2020-10-31

傲慢

一部はてなー配偶者子どもを作れブコメに対して、依存するなとか言うけど、

家族エゴで作っていいし、相手幸せにする義務はないよ

人は自分自身幸せになるしか無いのだから他人幸せになることに責任を持たなくてよい

家族を作ることは他害行為ではない

自分で作った家族と過ごす多幸感人間根本的なところに根ざしててかなり強力だ

抱擁、性交渉授乳行為など動物として幸福感を得やすい行動がとりやす

家族を作り、子を育てる行為社会的人間としての自己肯定感を高める

何者になれなくても、配偶者にとっての最愛の人であり、子にとっての親である立場は他の誰にもできない。自身輪郭がぼやけがちな人には強力な薬になる

孤独は人がいつまでも克服できない病だ。もちろん家族を作ったからと無くなることは無い。しか家族家族ができたことで発生する関係は多少孤独を癒すだろう

子ども幸せになるか分からいからって、作らないのも自由

ただこんな時代に生まれてくるのは不幸だと断じるのは傲慢だ。幸せにしたいという気持ちは思い上がりだが、その気持ちはきっとポジティブに働くだろう

観測できない他人幸福推定して自身の振る舞いを制限するのは勿体ない。生は限られた時間

家族依存しても良い、相手の振る舞いを過度に制限しなければ。ただ依存することは自身幸福コントロールがしにくくなるので勧めはしない。

家族に過度に求めすぎな人は、付き合いはじめやプロポーズ子どもが産まれた時に感じたであろう、ただ存在してくれることへの感謝、喜びを思い出そう。いてくれるだけであんなに幸せだったじゃないか

家族を作ること、私は勧めます

※人を育てることは子どもを持たなくても相手が年上であっても可能ポジティブ感性で人と交わることは互いを育てる。再生産の有無や養育の有無は関係無い、どちらも無い人を批判する意図は無い。このエントリテーマ自己満足

※このエントリ家族を持つことで幸せになれるという言説も自身幸せ人間幸せ拡張して他人幸せに踏み込んでおり、傲慢しかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん