2020-10-01

うちの会社って変じゃね?

転職してからもうすぐ3年が経とうとしているが、どうも自社に対する不信感がぬぐえない…普通会社ならありえんと思うのだが…。

ベンチャーで小さい会社からしょうがないと思ってたけど…。

儲かってるかどうかわからん

一番はコレ。

うちってSESが主力だから人を増やさないと儲けが増えないわけで。でも人増やすと諸経費増えるわけで。

ぶっちゃけボーナスが5万円とかしかでないから、儲かってるかどうか知りたいわけ。

儲かってなかったらまあ、儲かってないかボーナスでないんだな、って思うけど(納得はしない、そして転職活動する)

各部署の売上がどれくらいあるのか、営業目標とかどうなってるのか、とか一切情報が降りてこない。

ていうか自社からメールきたのって3年に数回(インフルエンザ予防接種の件くらいしかない)しかない。

普通、遅くても年1くらいで事業状況みたいなの社員に共有しない?

人がいつの間にかやめてる

新人とか、歓迎会で歓迎した人がいつの間にかいなくなってるんだよ。(歓迎会やってたのはコロナ前の話な、念の為

↑にもかいたけど、SESからみんなバラバラ場所で働いてるから、いなくなっても(少なくとも平社員のおれは)気づけない。

びびったのが創業メンバー採用担当してた人がいなくなってた点だな。役職持ちに聞いても知らないといわれてハグらかされるし(しらないわけねーだろ!)

からいまうちの会社に何人くらいいるのかはホームページ見ないとわからん。てかいま見たら人数も消えてたわ。怖。

リモート

SESからリモート可否って客次第なのよ。

で、客からリモートしていいよって言われてるから自宅で仕事だ~って思ってたら会社が変なこと言い出すわけ。

レンタルスペース借りたからそこでみんな(同じ現場の人たち)集まって仕事してください」

 

おかしくねぇ?なんのためのリモートなんだよ…レンタルスペース借りる金を、自宅勤務手当とかで俺らに支給しろよ…。

役員の人になんで?って聞いても「そういう方針」とか意味不明なこというし。いっそコロナになって閉鎖されちまえ。

つの間にか上司がかわってる

この間、夏休みから有給申請出したんだけど、いつもの上司Aさんに「承認おなしゃっさ」って言ったら「もうお前の上司じゃないからBさんに頼んでね」って言われてさ。

ええぇー…しかも未だに、俺が異動したのか、Aさんが異動したのかわからんままっていうね。普通説明あるだろ。

中抜しすぎ問題

この間偶然、客先に俺が単価いくらで売られてるのか資料を見せられたのね。

まあネットだと低すぎとか言われる額なんだけど、単価90万だったのね。

俺の給料いくらだと思う?額面月30万よ、30万。

いや、わかるよ?福利厚生とか諸々かかってるから、90万そのままは渡せないのは当然わかるよ、でも60万は抜き過ぎじゃねえの?

案件で単価変わるから月給増やせとはいわねーけどよ、そこはボーナスで増やす減らすとかできねーの?

おまえらのとこ、どう?

うちはたぶんいま20人くらいの小さい会社なんだけどさー、同じくらいの会社に務めてる人、そっちはどんな感じっすか?ウチと似たような感じ?

  • うちは年一で会社の業績についての説明がある 月一である全体会議で退職者は挨拶してる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん