2020-09-30

お前らが「1番」大切な人や物は「2番目」であることを忘れるな

自分が一番大事

と言うと一部の人が「自己中心的」と罵り始めるが、自己中心的なのは本来当たり前です。

なぜなら、その人が「自己中心的と言っている理由」が、「自分(その人)の考えを基にした『自己中心的思想」だからです。

=====

彼氏彼女が一番大事

「嫁夫が一番大事

子供

「親」

「家族」

親友

etc・・・

ほとんどの人は(一番)大切な人がいる、あるいは大切なものがあると思います

しかし、その「1番」はあくまでも「自分を除いた1番」であって、本質は「自分が1番で、お前が2番」。

・・・言い換えれば、自分は常に「0番」。

理由なんて簡単で、 自分を大切にできない奴が自分以外を大切にできる訳がありません。

「0番の自分」がいなければ、「1番」どころか「2番」も大切にできないと思いませんか?

自称・(自分犠牲にして)相手に尽くすタイプ」って一定数いると思いますが、

尽くした相手犠牲になったお前がを心配していたら、それは尽くせてないのではないでしょうか。

「僕私はこんなにあなたに尽くしたのに!〇〇〇うんぬんかんぬん!!」

はい、これこそまさに自己中心的です。

考え直せ。

「私は違う」?わかりました。(諦観)


私違さんはさておき、どうやって自分大事にするかというところですが、

一言でいえば、「2番目ごときに大きく左右されないこと」です。

例えば、旅行に行くとしましょう。

行く目的が「ドラマアニメ聖地巡り」だったとします。

「2番目」の人が「連れてって!〇〇〇に行きたい!」と言ってきます

行く目的を伝えて、「2番目」が、「そっちは興味ない(嫌い)のでイヤ」と言って、本来目的を達成できなくなりそうな時です。

「2番目」を切り捨てます

「2番目」を連れて行くのは2回目でもいいからです。

ただ、お前という1番目が「「「無理をしない程度」」」に折衷案を作れるなら、それがベストです。2回目に聖地巡りをするとか。

譲れないなら、容赦なく「2番目」を捨ててください。この例で言うと、目的イベント間中であるなど、折衷案が難しい時などです。

この「無理をしない程度」というのが重要で、無理して「2番目」ごときに合わせようと「1番目」を押さえつけると、長期的にはストレスやら何やらですべてが壊れます

最悪、お前の命が壊れます

切り捨てるという表現をしていますが、当然「2番目」に大切な存在なので、丁寧にやんわりと断ってくださいね

どんなに大切であっても、お前という「1番目」が生きている限り、そいつは「2番目」にすぎません。

趣味嗜好に関する話だと、この辺りを覚えている人が多いのではないでしょうか。

父親に「思い出のガンプラ」捨てさせる テレビ企画に「見ていて辛かった」

2017年07月03日18時11

https://www.j-cast.com/2017/07/03302304.html?p=all

鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかし

https://ameblo.jp/occult-psycho/entry-10116116954.html



最後に繰り返しますが、どんなに大切な人や物があっても、それを大切にする「1番目」が心身ともに健康で余裕がなければ、大切にすることはできません。

自身のやりたいこと、好きなこと、それらが「2番目」に阻害されそうになった時、

先に捨てるのは「2番目」です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん