2020-09-25

Vtuberチャイナリスク(ホロライブ編)

今日投げ銭についてブクマVtuber話題が出た裏で一つの事件が起きた

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/bunshun.jp/articles/-/40372

文春デビューについて当人言及

スパチャ世界一位・桐生ココの朝配信(非公開化)

https://www.youtube.com/watch?v=w66x87VSQRc&t=167s&ab_channel=CocoCh.桐生ココ

youtbeのアナティクスの国別割合を公開していた模様

https://twitter.com/kuma2vanilla/status/1309262875416911872

Twitter画像を見てもらえれば分かる通りYoutube公式機能アナティクスを表示していただけだが、そこに「台湾」の文字があった。

ホロライブ中国にもbilibili動画で売り込みを行っていた為、中国人の一部が大激怒クソリプ飛ばしまくり炎上することに

別のホロライブメンバーがbilibiliにて配信予定だったが中止、真偽不明の噂だが配信権限が取り上げられたとの情報

ホロライブは前にも中国関係トラブルを起こして会社として謝罪するハメになった

https://cover-corp.com/2020/04/16/弊社の中国における問題対応に関するお詫び/

事情ちょっと説明すると、2019年の間は日本でのYoutubeの展開と中国でのbilibili動画での展開を重視していたが

2020年初頭にホロライブ自体がバズって日本で一気に伸びることになった。それによりYoutubeでの配信を重視するようになりbilibili限定での配信を疎かにしており、中国ファンが怒って炎上した結果謝罪に追い込まれた。

これはbilibili限定放送もするって言いながら全然してなかった点もあるのでホロライブにも非は若干あるのだが。

正直、日本国内でスパチャ世界一取れるほど人気を獲得し、英語圏でも十分な成功が見込めるようになり、今後も中国英語圏の間のタブー問題炎上する可能性や、米中のリスクの板挟みになる可能性が非常に高いので中国への積極的な展開はさっさと諦めて欲しい。

  • どうでもうんち

  • 今後も中国展開を続けるから謝罪したんだぞ。チャイナマネーの為なら台湾表記に気を遣うくらいどうってことないし、最悪炎上しても撤退すればリスクゼロだから問題ないぞ。

  • 昨日も書いた話の続きanond:20200925230935 Youtubeで世界一の収益を上げているとたまに話題になる桐生ココがyoutbeのアナリティクスを公開して台湾にも言及してしまい中国人の恨みを食らって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん