2020-08-26

リモートワークの環境

リモートワークとか楽勝だろ

リモートワークの環境とか大層なワード使っているけど、要するに自室の様子。

普通都市部住みの独身なので1LDK。キッチンは一畳くらいの一人立ったら玄関から部屋に入れなくなるくらいのよくある極狭間取り。

部屋は狭いけど大型家具ほぼ皆無なのですっかすかで広く使える。(TVもねぇ、ソファもねぇ、ベッドも、ヨギボーも、抱き枕もねぇ。だきまくらは最近興味あるけど、かさばるので買う勇気がねぇ)

部屋にある大型の家具は、高さ180cmスチールラックが部屋の片隅、もう片隅に胸の高さくらいの冷蔵庫(上にレンジ乗っけてる)やつ。あと寝具用のマットレス(寝るとき以外は折りたたんでそのへんに立て掛けとく)と布団&枕。

大きめの家具とかはそれくらい。あとは壁というか鴨居に衣類かけてるのと、壁に一枚絵を飾ってる。

スチールラックは高さ調整してスタンディングデスクとして普段使っているんだけど、これは雑事用とか趣味とか、動画視聴、ゲームに使っているので、仕事をするときは使わない。

他の人もよく言ってるけど、仕事するときマインドを切り替えるためのきっかけとかを調整するために環境を変えて同じデスクでは仕事をしないのは結構効果ある。と主観的には感じる。

朝起きたら一旦日焼け止め塗って近所の公園小一時間散歩してくる。

帰宅したら汗だくなのでシャワー浴びてから仕事開始。なんでオフィスにはシャワーついてないのかね、夏場っていつも汗ビショビショで仕事開始させるのほんとダルいから、こうやって自宅勤務みたいに外から入ってきたらまずシャワー浴びれるようにしてほしい。

仕事するときは折りたたみ式の台(90cm)を普段使っているスタンディングデスクと反対方向の部屋の隅に持っていて、それにノートPC置いて作業する。

そのへんにある適当な箱を使って高さ調整してPC打ちやすい感じの高さにする。立ったまま仕事する。

オフィスだとずっと座っててくっそ眠くなるので、立ったままの作業仕事捗る。(個人の感想です)

部屋着はつけると暑っ苦しいのでパンツ一丁。

部屋の隅の情報量はほぼゼロなのでそこそこ集中できる。オフィスってなんで顔つき合わせる形の島型にするのかね。周囲を壁で囲ったほうが気が散らず仕事捗るんだが。生産性落としてなんか良いことあるのかな?

終業時刻になったら散歩帰宅シャワーフィニッシュです。仕事モード完全停止。

といった流れになる。

ちょっとした買い物とか用事なんかは仕事開始と終わりの散歩ときにやる

仕事初めと終わりの散歩マインドを切り替えるための儀式なんだけど、これやるだけでダラダラするの防ぐ効果ある気がする。

こう書くと部屋とかあんまり関係無かったな。いつでもシャワー浴びれるのは、汗だるまにとっての人権だな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん