2020-08-22

高学歴の世界みたいなのが嫌になってきた

大学卒業するまで高学歴の世界に行けば快適に生きられるものだと思っていた。

自分のいる場所が快適でないのは死ぬほど勉強が嫌いなだけで、勉強以外はこの場所は快適なんだと思っていた。

でも大学院に入って嫌いな勉強から解放され好きな勉強だけになってみて、高学歴の世界の人が嫌いなんだなと思った。


別に、意地悪してくる人なんかいない。

みんな良い人で親切で育ちが良くて普通に普通の人ばっかりだ。

でもだらしがなく努力が嫌いで怠け者、みたいな人が少なすぎて本当に嫌。

だらしのない性格必死で隠して生きているが、めちゃくちゃ息苦しい。


身内に優しく社会迷惑をかける階層の人と一緒にバイトしているが、遊ぶのも話すのも仕事をするのも全然そちらの方が快適である

別に私は社会迷惑はかけないし、彼らほど身内に優しくもないが、高学歴の世界の人々のしょうがないね、が通用しない厳しさが嫌すぎて無理だ。

私は嫌なことをされても機嫌が直ったらなあなあで許したいのに、きっちり謝罪してくる文化。逆にこちらの謝罪にもそれを求めてくる文化

親しき中にも礼儀ありとか言ってそれが誠実さだと評価する人々。

教養があるのが偉いとか、マナーが良くて素晴らしいとか、もうそういうのも嫌。

私は走り回るガキを教育できない母親より、子供不寛容なお前らの方が大っ嫌いだわ。

自分は静かにしてるいい子だったから、自分母親子供公共の場で騒がせない母だったから、他の子どもが騒ぐことも許しませんって何様だよ。

子供ができて退学した同級生馬鹿にしてるのを見るのも本当に嫌。

なんで自分の方が上だと思えるわけ?人類なんか全員ただの肉塊だわ上も下もねえよ。


社会階層の上の方にいるんだって彼らの意識が本当に嫌いだ。

私が勉強を頑張って大学院まで来たのは、肉体労働をやる体力もなく、風俗で働けないようなブスで、愛嬌もないどうしようもない人間からだ。

高学歴の世界にいれば、どうしようもない人間でも肩書補正で何とかなる可能性が上がると思った。

から他の人もそうだと言ってるわけじゃないんだが、私の中では大学大学院も他に行くところがない無能から来た場所だ。

高校だって高校を出て就職できる自信が持てなかったか進学校を選んだだけだ。

私は負けてここにいるのに、周りの人の意識が「勝ち組」なのが息苦しくてしょうがない。

  • ちょっと前に 裕福な生まれの人ほど擦れてなくて性格良くて、失敗しても引きずらないからどんどん伸びるから高学歴で有能だったみたいなTogetterまとめがちょいバズってたけど そうい...

  • 私も大学院へ行ったけど、周りのやつらはすごい普通普通で、少数派の物事や人はあてこするような奴らなのに、 自分たちは変わってる、浮世離れしていると思ってるところが嫌だった ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん