2020-08-13

字を上手く書くにはどうしたらいいんだ

自分の書く字がコンプレックス

何より下手だし、中途半端丸文字とミミズ文字ミックスみたいな感じで大変見苦しいと思う。自分でも読めない時がある。

今までも、「自分の字って子供っぽくてカッコ悪いな〜」と思ってたけど、昨日何気なく、Tカードの裏に書いてある自分署名と、店員さんが書いた有効期限の文字を見比べて、すごいガッカリした。自分の字きったねぇ〜!ヘタクソ!

なんかこう、何気ないメモとか板書したノートとかでも、キッチリ整ったきれいな字の人いるじゃん。ササーっと書いてるのに整っている。すごい。

私は罫線のない紙に横書きしたら文字の中心が揃わずデコボコするし、縦書きだとどんどん斜めになっていく。

「さ」とか「き」は繋げて書いてしまうし、「す」「お」「む」は横線を書いた後に一筆で縦の線も書く。分かりづらいけど伝わってくれ。

多分私の字の汚さの原因は小学生の時まで遡る。私の母や先生は、漢字ドリルのやり方にとても厳しかった。ドリルに書いてある熟語とかをノートに写す時、なんかもうまどろっこしいほどゆっくり丁寧に書かされた。(大人のせいだと言いたい訳ではなく、私がせっかちすぎてそう感じていただけである)

それがもう、当時小学生の私にはとても苦痛だった。たか漢字2文字書くのに時間かけて、お手本通り書けなければやり直し、書き順間違えてもやり直し。

そこで、根性や忍耐力が身について「字を書く時は丁寧に!」という心が芽生えれば違う人生を歩んでいたのかもしれないが、私は基本的にせっかちで飽きっぽい性格だったので、次第に適当に、なんなら字を書くのも嫌いになっていった。

そして、漢字ドリル提出のたびに、習字の授業のたびに、夏休み冬休み習字課題のたびに、周りと比べて字が下手なのを実感してさらに字を書くのが嫌いになるという悪循環

つまるところ、自分のせいである。

ちゃんと丁寧に習った漢字練習して、根気強く書く習慣をつけていればこのようなコンプレックスを抱くこともなかったのだろうが、無理だった。漢字練習よりも読書がしたかった。

一応美的センスはある(つもり)なので、レタリング技法を使えば美しい字は書ける。でも日常生活で字を書くのにいちいちそんなことやってられん。だいいちそれは私の字ではなく明朝体とかゴシック体だ。

もう来年から大学生だ。これからいろんな書類を書くことだろう。この、小学生の時から成長していない字で…。

本屋ペン字講座の本でも買おうかな…飽きっぽいから続くか分からんけど。なんかい練習法とか心がけとかないもんかね。

  • 乞食は消滅して

  • 書き殴るんじゃなくて紙とペンがついたとき一瞬タメを入れればお手軽に上手くなれるよ、ほんのちょっとだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん