2020-07-27

バイト日記

 昨日はオーナー仕事だった。オーナー仕事をすると何もかもオーナーが正しくて私は間違ってる・ダメ人間であるという大大大大大前提のもとに全ての命令が下されてくるのでこっちは全然面白くない訳だが、オーナーの一々かんに障る言動に一々腹を立てなくなっている自分自身が無気味でならない。いつか爆発するのだろうか。

 これまでの人生職場といえば女ばかりな所しか経験して来なかったので、ここまであからさまに自分が女というだけで見下される職場は初めてだ。と言っても見下してくるのはオーナーだけなんだけど。良いことがあれば男であるAさんやBさんのおかげ。 何かトラブルがあるとまず第一に女である私が疑われるし原因追究もなく雑に全部私のせいになる。というのがAさんやBさんが見ても確かにオーナーは全て増田さんのせいにしている、と思うほど露骨というのがすごい。今までの人生の中で一番わかりやすく、女というだけで差別されているし不利益を被っている。

 そんな仕事環境の中で私だけがオーナーから優遇されているポイントが一つだけあって、それは私の車を停める場所が他の従業員と違うということ。他の皆は店の敷地から外れたオーナー所有なのかどうかも謎な荒れ地に駐車しなければならないのに、私だけは店の客が使う駐車場の、監視カメラによく映る場所なのだ。「帰るときに何かあったら困るから」ということで、オーナー勝手配慮してはこれだから女は手がかかると一人で怒っている訳だ。

 私のレジしか会計しようとしないお客様が昨日も来店して私のレジ会計していった。いつもだと二度、三度と来店するのだが、昨日はオーナーがいたからか一度しか来店しなかった。狡猾さ百点満点。

 よく来る常連お客様セクハラ酔っぱらいお爺さんなお客様がいる。この人は女にはセクハラするのが礼儀と思い込んでいるようで、この春辞めたベテランパートの人なんかはセクハラ酔っぱらいお爺さんのその性質につけこんでセクハラをある程度許容する代わりに何やかんやおねだりして買って貰うという荒業をよく繰り出していたそうだ(Aさん談)。さすがバブル最盛期にイケイケだった世代は強い! それは置いといて、このセクハラ酔っぱらいお爺さんなお客様もまた私のレジでやたら会計したがる人なんだけれども、不思議と例の私のレジしか会計しようとしないお客様とはかち合わない。私とセクハラ酔っぱらいお爺さんなお客様馴れ合いを目の当たりにして自身塩対応されっぷりの落差に泣けばいいのにと思うのだけど、『おじゃる丸』のデンボとデンボ子くらい同時には現れないのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん