2020-07-18

テレワークではじめて生活ができた気がする

会社員アラフォー独身一人暮らし中部地方在住。

3月から今に至るまで常時テレワークになり、気が付いたら生活が充実してた。

 

充実といっても、布団やシーツを干す回数が増えたり、マメゴミ出ししたり、

掃除をよくするようになったり、棚に物がちゃんと収まってたり、そういう些細な家のこと。

 

もともと、給料は安いけど残業は少ないし仕事に不満もなく

仕事先で心身を崩した数多の同輩たちよりかなり恵まれ環境にあったと思う。

平日は食事と体力回復に努めて、休みの日にまとめて家事する。

他の人より時間もある方だし、そういう生活でよいと思ってた。

 

そんな中で始まったテレワーク期間も、当初は機材の持ち帰りが面倒だったり

まず家で働ける環境を作るために出費が増えたりと散々な気持ちだった。

 

意識が変わったのは、テレワークが始まって1週間後くらいのよく晴れた日。

天気が良かったので仕事前に布団を干して、昼休みに取り込んでそのまま横になった。

ほんのりあたかくて表面サラサラで、平日昼間から寝っ転がってる高揚感もあってか

なんだかすごくぐっと来たんだよね。

 

それまで布団干すのは数か月に1回あるかないかで、あとは年1でコインランドリーに放り込むくらい。

朝干しても、帰宅までに天気が変わらないか不安だったから平日にはほとんど干せず

休みの日もたまった他の洗濯物優先で布団はなかなか洗えなかった。

 

それがテレワークだと、平日昼間も家にいるから日が出た時にはさっと干して

日が陰ってきたらすぐ取り込める。すごい。家にいると家事がしやすい。

10年以上一人暮らしをしていて初めての発見だった。

 

それから仕事中の息抜きに、数分で終わる家事意識してこなすようにした。

掃除とか、棚に物を戻すとか、皿洗いとか。

家事仕事だし、仕事の合間に仕事では気が乗らない日は平気で放り投げるので

頻度はばらばらだけど以前より確実に部屋が片付いた。

 

出勤時間がなくなって朝の時間が増えて、苦手だったゴミ出しの失敗が減った。

これまでは異臭がする前に燃えるゴミを出すので精いっぱいだったのに、

燃えるごみは毎回だせるし、他のごみの日も毎月コンスタントに出せるようになった。

 

あと実は昔から風呂が苦手。

それまでは「みんなに迷惑かけないため」と思い込んでなんとか毎日風呂に入っていたけど、

今は「みんな」にほとんど会わない生活なので、日々は汗かいたら軽くシャワーだけで

頭や体は2・3日に1回洗うだけになった(人に会う用事があるときはもちろん洗うよ)

 

今月に入って1週間ほど出勤する用事があったんだけど、

せっかく晴れてるのに洗濯物が干せなくて勿体ないなあとか、

毎日出勤だから毎日風呂に入らないとなあとか、

やっぱりゴミ出しに失敗したなあとか、ちょっとかなり気が重い1週間だった。

 

そういう自分杜撰さを見込んで、管理がしやすいよう広めのワンルームに住んでたけど

もしこの生活がこれからも続くようなら、寝室と仕事場が分かれた家に住みたい。

いまなら掃除洗濯も溜めずに管理できると思う。たぶん。

 

弊社がまだ原則テレワークなんだが、地元の他社は出勤も増えてきてる。

これどうなるんだろうなあ。

もし弊社がまた出勤前提になったら、テレワーク常態になった企業転職しようかな……

と思うくらいには、この生活がつつけがいいなと思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん