2020-07-18

自分は」失敗作なんだと嫌でも思い知らされる。

ADHDと自閉スペクトラムの息子さんが居る増田とその増田へのトラックバックを読み気分が沈む。これまでは知らなかった。よその家庭にも自分と同じような子供は居る。

宿題の提出が難しい。朝練にも行けない。朝の着替えも時間割の用意も出来ない。読書は好き。ドリルが大嫌い。

全て自分と被った。元増田のお子さんは成績が良く勉強も得意らしいので出来る子供だ。自分は出来なかった。何もかも駄目だった。

小学生ADHDと自閉スペクトラムと診断され治療を受ける事が出来たのはきっと子供にとっては幸せな事だ。

自分滑舌が悪く何か問題があるのではないか、と子供の頃無料カウンセリングに通っていた事がある。ある年齢からもう問題はないと通わなくなったが、発達障害自閉症とは疑われなかった。

家族からは怠け癖のある子供だと思われていた。自分でもそう思っていた。ADHDでも自閉スペクトラムでも努力して社会に溶け込もうとしている・実際に溶け込んでいる人も居るのでそれは正しい。

発達障害の疑いがある、と去年心療内科の診断に行った。高校卒業して10年経っていた。その10年間で働いた日数は半月にも満たない。3650日も時間があったのに、15日も働かなかった。怠けていた。遊んでいた。

ADHDと自閉スペクトラムの傾向があると診断された。初回ではコンサータが処方された。効果が強力だった。次はストラテラを出された。効いているのか分からなかった。その次はインチュニブだった。効き目が分からず飲むのを止めた。

世の中には発達障害自閉症と診断されても、強い意志を持って努力している人が居る。苦しい思いをして辛いと思っても、自分は周囲に馴染めないと思っても、それでも頑張っている人達は沢山居る。

自分は何も頑張らなかった。ただ怠けていた。周りから変わっているとよく言われた。「君は返事だけは良いね」と先生に言われた。それでも何もしなかった。それも含めて自分らしさだ、その内何とかなるさと思っていた。

何ともならなかった。自分発達障害だと分かっていて治療のために通院せず薬も飲んでいない。ただただダラダラと怠けている。アルバイト求人誌も持ち返りはするだけで一切読まない。働くのが嫌だから読む気なんて初めから無い。

昨年一家大黒柱だった父親が死んだ。我が家にはもう収入がない。預金が幾らあるのかは知らないが、凄まじいペースでお金が無くなっている事は分かる。働かなくてはいけない。それでもまだ働いていない。

自分のような何も出来ない人間に出来る仕事なんて単純作業しかない。それも一週間で辞めた。労働がしんどかった。先輩からの指摘がしんどかった。こんなに動き回って1時間1000円も貰えないという事に耐えられなかった。

重い物を運んで体を傷めたので5日のバイト代約3万円はそれで消えた。今はもう働く気が起きない。毎日家の中で遊んでとても楽な気分で居る。幾ら遊んでも時間が足りない。もっと時間が欲しいとさえ思っている。

それでもやがて貯金は尽きる。母親もいつか死ぬ。家庭を築き社会人としても頑張っている兄弟にも嫌われている。生まれ付きのハンデがあっても頑張っている人の話を聞く度に、「自分は」失敗作なんだと嫌でも思い知らされる。

anond:20200717111103

記事への反応 -
  • 現在中学一年生の息子。 5月中旬から始まった学校は、分散登校という慣らし運転期間を経て6月から本格的に始動した。 運動系の部活に入った事もあって、朝練・授業・部活・宿題・...

    • ADHDと自閉スペクトラムの息子さんが居る増田とその増田へのトラックバックを読み気分が沈む。これまでは知らなかった。よその家庭にも自分と同じような子供は居る。 宿題の提出が難...

      • コンサータ飲めば解決すると思ってた時期長かったから、副作用の強すぎて飲むと動けなくなった時はショックだった。あれ体質かなり選ぶのはあまり周知されてないよね。

      • 友達になって欲しいくらい自分の状況と酷似してる

      • 社会に出ず人生諦めモードになって久しくなるとadhdで悩むとかなくなって、悩んでる人たちのこと他人事のように見るようになった。adhdをアイデンティティの一部だと思わなくなった。

    • ADHDの人は脳の『報酬系』が働かないので勉強する意味や目的を見いだせない

    • 自閉スペクトラムって聞くとなぜかスタン・ハンセンの入場曲を思い浮かべてしまう

    • 自閉症と注意欠陥症を併発した少年に塾以外に部活と朝練を課すというのも、なかなか厳しい条件である。

    • 博物館とかに行ってみたらどうだい。 子供の知的好奇心を満たせるような場所に行く。 天文台でもいいし、美術館でもいいし。 植物園でもいいし。 中学はね、いかなくても大丈夫。 社...

    • なんでADHDで自閉症の中1に塾行かせてんの!?

    • 発達障害のお子さん、特に高度自閉(アスペルガー)で「学ぶことが好き」なお子さんの場合は 「塾は刺激的な事を学べて、競争相手も居る熱中できる場所」として認識されていること...

    • 朝練部活塾宿題のフルコースは定型でもきついのでは 部活は強制加入なの?

    • 社会とのつながりを保ちつつ、本人のスイッチが入るまで見守るしかないかなーと個人的には思う。 自分の場合は不登校ならぬ、不登塾だったけれど、親に塾の会費だけ払わせてなんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん