5月中旬から始まった学校は、分散登校という慣らし運転期間を経て6月から本格的に始動した。
運動系の部活に入った事もあって、朝練・授業・部活・宿題・塾 と中々ハードな日々を送っていた。
7月に入ると宿題を朝慌ててやっていたり、起きれなくて朝練をサボったりする日がぽつぽつ出てきた。
宿題も「毎日提出するもの」と「2週間後の期日までに提出するもの」が出されていて、毎日提出のものをギリギリこなしているという状態だった。
そして今週の水曜日、その「2週間後提出期限」の宿題の提出日の朝、息子は学校に行くことをやめた。
机には全く手つかずの宿題。
学校に行かなくなってのこの3日間は一日中ネットを見たりゲームをしたりしている。
ただ、友達への負い目があるのかラインやSNS、フォートナイトのような人と繋がるゲームはやっていない。
親として7月に入ってからした事は
・宿題の量が多いのでスケジュールを細かく切って取り組む計画を一緒に立てた。
・塾を辞めてもいいと子供に話をした。(子供は辞めたくないと言った)
・塾の宿題にまで手が回らなそうだったので、塾の先生に相談して「出来るところまででいいですよ」と承諾をもらった。
2日目からは登校に間に合う時間に起こし、朝食をとらせ、あとは本人に任せている。
一向に宿題に取り組む様子は無いけれど。
現在は薬で症状は抑えられているが、小学生の頃は朝の着替えも、時間割通りに教科書を揃える事も一人では難しかった。
勉強は嫌いだった。
読書は好きで、教科書や参考書の内容の理解は早かったので成績は良かったのだが、
ドリルのような「問題を何度も解く」という行為をとにかく嫌った。
本人にとって分かり切った事を何度も繰り返しさせられる「作業」は苦痛でしかないという様子だった。
息子にとって学校に行き続けるという事は、毎日そういう苦痛の山と向き合い続けるという事なのかもしれない。
この先どうしたらいいのか、出口が全く見えない。
ADHDの人は脳の『報酬系』が働かないので勉強する意味や目的を見いだせない
よし、あめちゃんをやろう
そう、実際にそういう風に小さな報酬(お菓子やポイント)を与えて行動を促す行動療法がある。 着替えが出来たら+1、食器を下げたら+1、宿題を忘れなかったら+5 みたいに。
報酬がなくなったらやる気もなくなる諸刃の剣
仕事もそうだろ
へー、おもしろい
自閉スペクトラムって聞くとなぜかスタン・ハンセンの入場曲を思い浮かべてしまう
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友達になって欲しいくらい自分の状況と酷似してる
社会に出ず人生諦めモードになって久しくなるとadhdで悩むとかなくなって、悩んでる人たちのこと他人事のように見るようになった。adhdをアイデンティティの一部だと思わなくなった。