2020-06-22

真面目に生きてる人ってすごい

俺は「働いてまで生きてどうする」なんて思っちゃうタイプなんだけど、Twitter学生時代の同期のみなさんを見てるとみんな楽しそうに生きててすげえなと思う

楽しそうっつっても「仕事大好き!一日中ずっと楽しい!最高!!!」とまでは行かず、月曜日には仕事がイヤだと愚痴を言い平日の夜には疲れたと呟きつつも、休みになると楽しそうに好きなものの話をしたり出かけたりしている、って程度だ

俺はアレできねえなあ

社会人(この言葉かなりキモくて嫌い 「労働者」だろ)の入り口たる就活の時点で完全に無理になって今ニートだしな

親の金があるからまだ生きてられるけど、親の金がなくなったら自分で働いて金稼いで生きていくぞ!とはどうしても思えない それくらいなら死んだ方がいい 履歴書書いてどっかに行って面接受けて、その後初出勤して研修受けて…みたいなことを考えるとマジでイヤになってくる 浴室のドアを目張りして練炭炊いて睡眠薬飲んで、好きな音楽イヤホンで聴いて…ってののほうが100倍マシ

 

みんなどうやって生きることへのモチベーションを保ってるんだろう

楽しいことが多いのかな 俺だってそれなりに色々楽しもうとはしてんだよな 音楽映画ゲーム小説漫画も好きだ 散歩も好きだしホテルとか旅館も好き スーパーも好きだな

甘いものも好きだし辛いものも好きだ ラーメンも好きだな 汁なし坦々麺なんかもいい 中華料理屋のチャーハンステキ

最近は出かけると色んなところに紫陽花が咲いてて風情がある 晴れてる方が好きだけど、部屋の中にいる分には雨音を聞くのも趣があるな 

楽しいこととか好きなものはまあまあある けどそれ全部合わせても一日働くことの苦痛に勝てない どうしたらいいんだこの絶望

脳がマズいのか?ドーパミン受容体とかそういうのがおかしいんすかね 人より楽しみを得られてないとか、なにかを楽しみにする能力が低いとかそういうことなのかしら

それか鬱病なのかな 無駄人生を悲観してしまってるのか 働いてみれば案外楽しいのか? でもなあ つまらない講義ばっかりでもない大学行くのすら苦痛だったんだから仕事なんてもっと苦痛だよな

向いてない 人間向いてない! 木とかにまれるべきだったし、もっというなら生まれるべきではなかった

  • 自分が楽しいと思える仕事につけよ

  • なんかちょっと部活行くか、だるいけど とか しゃべるためにサークルいくか みたいなレベルで、肩の力ゼロで労働ができる時代になるといいね。 社会人っていう言葉への違和感は...

  • 「一日働くことの苦痛」 苦痛と、上手く達成できた場合の満足感とのバランスだと思う。 満足感は、手持ちの装備(知識、経験、体力etc.)をうまく活用できると、より高まりやすい。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん