2020-03-01

リサイクルショップ勤めの呟き

自分は今某大手リサイクルショップに勤めている。

アルバイトだが3年続けている。

初めの頃はよくあるバイト感覚だったが、さすがに3年ともなるとぽっと出で入ってきた下手な社員より場数は踏んでいる。

最近商品査定などもこなすようになった。

そこで自分商品査定してて常々思うのだが、我々が商品査定して提示する値段、安すぎる。

例えば家具とかを例にしてみよう

最近とあるオフィスチェア査定した。

タグを見ると、それはニトリオフィスチェアだった。

最近自分はこんなオフィスチェア私的にほしいと思って、ニトリオフィスチェアを新品で購入したらどれくらいになるのか?と気になり行ってみると…

素材にこだわっているのだろうが、座面と背もたれがあるだけの椅子でさえ一番安くて5000円

肘掛けやハイバックのものになると1万円越えは普通だった。

だが、その商品リサイクルショップ店員として査定すると…

500円

ワンコインである

普通の人が見ればこれだと「1万円するものが500円!?やっす!メルカリ行くわ」ってなるでしょう

まぁそれがもし自分立場だったら同じことを考えます

じゃあ、どうして500円なのか?

それは簡単

「それで儲けているから」

こういうと聞こえがかなり悪いが、リサイクルショップは安く買い、高く売るが当たり前である

500円で買った商品を500円で売るわけないし、ましてや1000円で売ったとしても500円の利益しかならない。

じゃあ、500円で買ったらいくらで出すのか

一応自分が勤めているところでは2~3000円くらいで出すことになっている。

これは大体の基準で決まっていて、大抵こんなもんである

から少なくともこれを読んでいる人に覚えていてほしいのが

リサイクルショップものを売る時、ブランド物とかでもなければ値段を期待して売らないほうがよい」

というか、ブランド物だったらそれこそメルカリやらで売れば、手数料は取られるが売った代金の8割程度は自分に入るわけだからリサイクルショップを利用するより設けることは容易。

あくまで、これを商売としている我々は、これが常だ。

我々は個人ではなく法人であり、商売をしているお店なんです。

ゴミみたいな値段!運ぶ手間考えたら捨てたほうがマシ」「○円で買ったのにこれしかつかないの?」

とか思うでしょうけど、我々は素人じゃなく、ちゃん仕事ルールに則ったやり方で値段をつけているだけですからね?

それがいくらで買っていようが、そのタイプは○円くらいって基準があります

値段が気に入らないなら売らなければいいだけの話。

自分で売るって承諾しておいて「安すぎ」はお門違いなんですよ!

まぁ、それでも家具とか大きい家電品(冷蔵庫とか)を売る人は引っ越しパターンやいらなくなって粗大ごみとしてお金を払って処分するのは面倒って言う人が多いので

「○円!?あーそっかぁ… うん…まぁいいです!お願いします」「あー持って行って持って行って~捨てるのもお金かかるし!」っていう人は結構ますけどね。

まーーーこんだけいってもやっぱり、自分で値段を出しておいて安いとか言われるだろうなぁ、とか考えちゃいますけどね。

あぁ、それともうひとつ

自分はお客さんの家に行ってその場で査定してその場で持っていくといういわゆる出張業務も行ったりするんですけども…

少なくとも自分会社あくまでそれを商品として出すという前提で買取をするので、壊れたりしてるものとかは買取不可となり、その場で置いていく形をとっています

から値段がつかないので持っていきませんの旨を伝えると

「タダでも持っていってくれないの?」「お金払ってもダメ?」とか聞かれますが、うちはダメです。

処分するのにもお金がかかるのは法人も一緒ですからね…

まぁ処分したい気持ちはわかるんですけどね…クソデカソファーとか買えないってなると(処分大変そうだな)とか思います

とにかく最後にもう一回言っておきます

リサイクルショップものを売るときは、値段を期待して売るな!」

リサイクルショップものを売るときは、値段を期待して売るな!」

リサイクルショップものを売るときは、値段を期待して売るな!」

大3回言

じゃあな!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん