2020-02-02

境野 今日子さん、今度はマタハラを訴える

在籍4ヶ月の会社マタハラで訴える


会社側の言い分はこう

https://datagateway.co.jp/archives/227

2019年11月13日、当該従業員(部長職)が、当社代表者会議室に呼んで、懐妊の事実を報告するとともに、いずれ自宅勤務を行いたい旨、及び、産休・育休の取得を希望する旨、申し出ました。

・ この申出に対し、当社代表者は、同日その場で、自宅勤務に応じられる旨、返答しました。その際、併せて、これに伴って仮に就業時間が減少する場合には、それに応じて給与支給額が減少することに言及しましたが、「妊娠理由とする減給」を提案した事実はありません。また、当然のことながら、当該面談の後、当社が当該従業員支給した給与において減給など一切行っておらず、また、今後、減給を予定していた事実もありません。

・ また、設立後間もないベンチャー企業である当社において、本件が、従業員妊娠する初めてのケースであったため、当社代表者は、同日その場で、人事担当者である当該従業員に対して、関係法令を遵守することは当然として、当社と同じような規模のベンチャー企業が、どのような産休・育休の制度を設けているかについて調査するよう依頼しました。

境野 今日子さんが過去に起こした騒ぎ

結婚式スピーチケチを付ける

1年2ヶ月努めた会社退職する際に社長あてにメールを送りつける

帝人社長大人やで...

社長からの返信】

出勤最後の昨日、

帝人に入って感じた問題点3つを

社長に直接メール

お伝えして去りました。

そしたらなんと、

今朝、返信が届きました。

とても嬉しかったので、

全文貼っておきます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん