……ので、キャライラスト(と3Dのゲームなら3Dモデル)といくつかのフレーバーレベルな規模の小さな台詞などのテキストだけお出ししてもらえば、あとは漫然とゲームするだけで自分には十分だなと最近本気で思うようになってきた。
物語やキャラクターに興味がないからという訳ではなくて、むしろ逆で、気に入った作品の物語やキャラクターにどっぷりはまり込んでしまう人間だからこそ、「リッチなシナリオの」「ソシャゲ」は本当に消耗してしまうという愚痴です。
リッチなシナリオのソシャゲって大抵期間限定イベントのテキストにも力を入れているので、限定ガチャや特に限定イベントで提示される情報量がそうでない作品に比べてあまりにも大きく、その情報を取り逃してしまった場合、たとえ継続してゲーム自体は遊んでいても、場合によっては途端に作品に関して致命的な情報弱者に転がり落ちてしまうかもしれないという焦りが生まれてしまって、これが思ったよりモチベをガリガリ削りに来る。
限定イベントのシナリオが終わった瞬間にすぐアーカイブに入ってくれればまだ良いが、基本的には期間を置かなければそのシナリオは復刻しないし、復刻したとしても一時的な復刻に終わることが多いし、復刻したシナリオが修正の結果以前とは完全に別物になっていたという例もあるし(基本的には修正してよりベターなシナリオにするためと言っても、実際復刻前のシナリオが再現されないという事実自体は存在する)、そもそもすべての限定シナリオが復刻される訳でもない。
それなのに基本ほぼ唯一恒常で読むことが出来る『メインシナリオ』的なコンテンツに於いても、当然のように以前の限定イベントで提示されたであろう情報を前提に話が進むことがままあったりするので、そうなってしまうともう追いつけない、のでモチベ急降下、みたいな。
でもこのあたりの要素ってスマホのゲームがゲーム(というより物語コンテンツとして、か)として質の向上を追求すると必要になってくる部分の話だと思う。
結局プレイスタイルの違いなので合わないコンテンツには無理に触れる必要ないですよって話でしかないと思う……ので、あくまでも愚痴です。
自分自身、最近はスマホではストーリーの薄いライトなゲーム(探せば滅茶苦茶ある)を遊んで、シナリオを楽しむのは完結が確定しているコンシューマーの買い切りゲームでというスタイルに意識して変えたら大分精神的に楽になったので。
ただ、やはり期間限定イベントのシナリオは、シナリオ重視のコンテンツならば尚更早めのアーカイブ実装があると良いなあとは思う。