2019-10-20

正直「リッチな」シナリオソシャゲは追うの本当に疲れる

……ので、キャライラスト(と3Dのゲームなら3Dモデル)といくつかのフレーバーレベルな規模の小さな台詞などのテキストだけお出ししてもらえば、あとは漫然とゲームするだけで自分には十分だなと最近本気で思うようになってきた。

物語キャラクターに興味がないからという訳ではなくて、むしろ逆で、気に入った作品物語キャラクターにどっぷりはまり込んでしま人間からこそ、「リッチシナリオの」「ソシャゲ」は本当に消耗してしまうという愚痴です。

リッチシナリオソシャゲって大抵期間限定イベントテキストにも力を入れているので、限定ガチャ特に限定イベント提示される情報量がそうでない作品に比べてあまりにも大きく、その情報を取り逃してしまった場合、たとえ継続してゲーム自体は遊んでいても、場合によっては途端に作品に関して致命的な情報弱者に転がり落ちてしまうかもしれないという焦りが生まれしまって、これが思ったよりモチベをガリガリ削りに来る。

限定イベントシナリオが終わった瞬間にすぐアーカイブに入ってくれればまだ良いが、基本的には期間を置かなければそのシナリオは復刻しないし、復刻したとしても一時的な復刻に終わることが多いし、復刻したシナリオ修正の結果以前とは完全に別物になっていたという例もあるし(基本的には修正してよりベターシナリオにするためと言っても、実際復刻前のシナリオ再現されないという事実自体存在する)、そもそもすべての限定シナリオが復刻される訳でもない。

それなのに基本ほぼ唯一恒常で読むことが出来る『メインシナリオ』的なコンテンツ於いても、当然のように以前の限定イベント提示されたであろう情報を前提に話が進むことがままあったりするので、そうなってしまうともう追いつけない、のでモチベ急降下、みたいな。

でもこのあたりの要素ってスマホゲームゲーム(というより物語コンテンツとして、か)として質の向上を追求すると必要になってくる部分の話だと思う。

結局プレイスタイルの違いなので合わないコンテンツには無理に触れる必要ないですよって話でしかないと思う……ので、あくまでも愚痴です。

自分自身、最近スマホではストーリーの薄いライトゲーム(探せば滅茶苦茶ある)を遊んで、シナリオを楽しむのは完結が確定しているコンシューマー買い切りゲームでというスタイル意識して変えたら大分精神的に楽になったので。

ただ、やはり期間限定イベントシナリオは、シナリオ重視のコンテンツならば尚更早めのアーカイブ実装があると良いなあとは思う。

アクティブ収益ダイレクトにかかわってくる部分だろうから難しいのはわかるんですが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん