2019-10-18

己の立場からみたインターンシップ呪い

この上なくぼかすが、私は大学生で、今どきの大学生らしくインターンシップに参加した

ブラックインターンシップ」をご存知だと思う。知らなくても、まぁ字の通りであるアルバイトのように単純作業でコキつかったりするアレ

職業体験」「企業説明」ではない。単純作業……それこそ特に何も教えなくてもできるようなことをひたすらやらせるためだけのもの。強いて言うなら社会のつらさをしれたとでも言えばいいのだろうか?

私としてはおなかいっぱいだったのだが

ともあれ、私のインターンシップはソレに該当していたのだと思う

作業内容について、少しでも分野に触れるとどこにバレるともわからないのでぼかしておく

とりあえず内容自体はその手の「大学生がよくあるアルバイト」をやったなら、ごく普通の時給と引き換えにやる感じの、つまり時給貰わなきゃ誰に頼まれてもやらない内容だった

終わったこはい

問題といえば私は最終的に、「その会社」にたいして憎しみがとまらなくなったことだった

私はメンヘラであるリスカはしない程度の

メンヘラクソ女の私は、この会社名前と評判を検索して、少しでも貶められているものを見つけると安心した

見ない方が幸せであるし、忘れた方がいいのだろうが、検索して例の企業のやったことについて、少しでも言及している何かをみかけると確認して……それこそ熱烈なファンのように……貶められているものがないかを探してしま

呪いのようで、単に私がメンヘラクソ女だからである

メンヘラクソ女だが、度胸はなく、馬鹿だが馬鹿になりきれない馬鹿なのでそのインターンシップ先の内容をここまでぼかさなければ書くつもりはないし、これで「うちの会社のことを書きやがったな!」と訴えるのは不可能だと思う

私がインターンシップに参加したかどうかさえあやしい文章になるほど、ふわっと書いているからだ

だけどこんなのでもちょっとだけ、書いてスッキリした気がする

いい経験をしたね、とか、やらせていただいたの間違いだろ、とか

素敵な社会人の皆さんには言いたいことがあるだろうが、

まっとうにしていれば時給数百円から千円といくらを貰えるような作業無料かつ、たとえバイト代を貰っても補えない程度の交通費をかけたのだから

会社名も職種もバレない程度に愚痴って何が悪いと言いたい

そんなこと知ったこっちゃないだろうし、

これからアルバイトに支払う金を削減してインターンシップをこき使って繁栄しようとしているあの企業や、

他にもあるだろうブラックインターンシップをやってる企業

いくつかは繁栄するかもしれないし

いくつかは低迷するかもしれないし

いくつかは倒産するだろうが、

メンヘラクソ女は影で今も呪っている

呪い」とは別にまっとうに、具体的な動きもしたのだけど、

それを書いて特定されても嫌だしここで閉める

  • ブラックインターンにお似合いの人間が引っかかった、ってだけですか。 おつかれさん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん