2019-10-16

ホームレス避難所問題

端的に聞くけど、避難所なんて不安ストレスMAXで密閉された空間で、ホームレス臭いに耐えられると思ってる?

量販店店長してるけど、ホームレスが入ってきた瞬間にお客いなくなるしいてもすぐに苦情が来るしで、とてもじゃないけど人が耐えられる臭いではないよ。

臭いの感じないモニターテレビの向こうで正義感ぶってないで、その問題ちゃんと向き合ってみろよ。

ちなみに先日地下鉄に乗った時、ホームレスが目の前でキップをあからさまに見えるようにして座ってたよ。

もちろんほかの乗客臭いに気づいた瞬間に別の車両へと一瞬で移っていったし、それが当然の行動だと思う。

一言言ってやろうかなって思ったけど、他人空間から施設権利権は使えないし、そもそもキップを持ってるってことは電車に乗る権利を持ってるってことだ。

それをみたら考え込んじゃって、どうしていいかからなくなってとりあえず目の前に座ってみたよ。

もちろんものすごい臭い汚物臭いを通り越して腐敗臭と大差ないくらいに臭い

自分が座ってるから油断したのかうっかり乗ってくる乗客がいたのは悪いことしたなって思った。

すぐにみんないなくなって、むしろこっちにも変な視線を送ってくるくらいだったけど。

からホームレスを追い出すとき簡単だ。

ホームレスかどうか関係なく、臭いが他のお客様迷惑になるからって伝えてる。

おれは客だ!って叫ぶやつもいるけど関係ない。迷惑だってすぐに追い出す。

売り上げを守るためだから当然。慈善事業じゃない。

じゃあ交通インフラはどうなんだ。避難所はどうなんだ。俺に何の権利があって乗客を選ぶことができるんだよ。

行政いくら受け入れると言ったって、それだけでホームレス臭い我慢できるようになるかは全く別だ。

ましてや、今まさに家が増水で流されて財産全てを失うかもしれない状況で、祈ることさえままならないくらいの臭いから逃げることができないなんて考えられるか?

電車では皆が別の車両に移って行った。それはまだ移ることのできる車両があるからだ。

それなら避難所は。

相手も同じ権利を持っているからって臭いが嫌だから別の避難所に移ることなんてできるか?

そういう話もなしに、批判したいもの批判したいだけのために議論乱暴にするんじゃないよ。

ホームレスとはその先5駅同じ車両にいたよ。

電車を降りても、その日1日は臭いが取れなくなるくらいに臭かった。

でもどこか、自分は逃げないでも大丈夫だった安心感があったよ。

こうして実際の被害を被ったからはじめて自分がすべきことがわかったし、自分差別主義者じゃないんだって胸を張れるようになった。

自分選択しなくてはならない状況に立ってみて初めてわかることがある。それなのに臭いも何も伝わってこないモニターこっち側結論を出そうとするのは少し乱暴すぎないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん