2019-10-05

『「嫌い」と言ってきた息子を無視し続ける』父親けが本当に悪者

https://twitter.com/ncc170116/status/1179392856739516416

まとめサイトコメントTwitterのリプなどで父親「だけ」がしこたま叩かれているのが良く分からない。

ただ、情報が少なすぎるため事実が分からない。事実が分からなければ何とも言えないので、勝手にこの文面から考えられる状況を「憶測」し、以下にまとめる。

【 】でくくられた部分が増田による勝手な「憶測である

重要憶測は次の2点。

以上2点を憶測としたのは、この2点が否定されるのならば、かなり重要情報なので件の新聞記事にもそう書かれるはずだからである

もしこの憶測が間違いだとしたら、叩かれるのは間違いなく父親だし、離婚もやむなしだろう。

だが、記事中に言及がない以上、これらの行動は起こされていない、と推測する。

そう考えると、(もちろん無視執拗に続けている時点で父親の「親としての器」が知れるのだが)本当にまずいのは母親傍観ではないのか?

息子は幼稚園児。自分のとった行動が相手にどう受け取られるのか、家庭や幼稚園という小さな社会で学んでいる最中である

少なくとも初等教育までの「学び」には、答えを導くための「先生」が必要で、その役割を、この場合には母親が担うべきではないだろうか?

簡単一言、「お父さんは何で怒っていると思う? どうしたらいいと思う?」と問いかければいいだけだろう。

(実際はそのあとに一緒に考えてあげる→実行する、という工程必要だが今回は割愛

ただ「仲直りしたら?」の提言では、もはや第三者他人が口を挟んでいるのと同じではないか

まりこの母親は、自分の息子に教育ができていないのだ。それをかなぐり無視して「(自分は)悩んでいる」「夫とは離婚すべきとも思っている」というのは教育放棄以外の何物でもない。

大学学長言葉を借りるなら、これも立派な「虐待」のように思えるのだが、おかしいだろうか?

最後に。

個人的には母親の態度・行動「も」おかしいと言っているだけで、父親の行動が正しいとは一つも思っていない。

母親教育しないのであれば、父親上記のようなことを諭してあげる、つまり先生」になる必要があるが、それすらできないのであれば、やはり教育放棄虐待に他ならない。

とにかくこの息子さんが可哀想一言に尽きる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん