2019-09-30

みんな高齢者になっても体が動けるうちは働き続けたほうがいいよ

年金問題で今後は年金受給額が減って65歳や70歳になっても仕事を続けるしかない!自民党責任とれ!!っていっている人をよく見るけどさ、年金制度の是非は置いといて、俺の半径10メートルの話だから科学的な統計とか皆無だけど、仕事やめて家でテレビとか見てるだけの高齢者がどんどん認知症になってるから認知症予防のためにも可能な限り働いてたほうがいいよ。

特に男性職場を離れると一気に家族以外の他人コミュニケーションをとる機会がなくなるケースが多い。「他人との会話のキャッチボール」は脳を使い続けて認知症予防に最適なので、逆にこれを突然やめると脳の劣化が一気に始まる。日頃からコミュ力もあって職場以外でも地域コミュニティで友人付き合いとかボランティア活動できる人だったらそんな心配少ないだろうけど、俺含めてたいていの男性ってそういうの苦手じゃない?仕事という強制力がないと話したくもない人と話そうなんて機会滅多にないよ。俺みたいに「早く仕事辞めてため込んだ本とかゲームを一人でずっとやってたい」なんて人間仕事リタイアしたら一気にボケると思う。

俺の周りでは、60歳過ぎて貯金蓄えも十分で悠々自適引退した人たちが70歳超えたあたりで次々と認知症発症して介護家族四苦八苦してるケースよく見るし、逆に娘親子が離婚して実家戻ってまだ孫を養わないとならんので70歳超えても働いてる一見悲惨な老人男性も知ってるけど、その方は仕事もいまだに現役だから頭もさえてて活力がみなぎってる。人間としてどっちがマシかと考えると後者じゃないか?ま、金に余裕があるなら引退してから大学に再度通い始めて学びの余生を送るってのも悪くないけど、たぶんそんな余裕がある上級高齢者は一握りだろ。

肉体的健康をどれだけ維持できるかってのもキーになるけど、悲しいけど認知症発症予防で一番有効なのは社会活動継続」で、人付き合いやボランティア活動に疎い連中には「仕事を続ける」のが一番の対策だよ。絶望させるようで悪いけど、お前らもこまめにウォーキングして健康できるだけ維持して可能な限り働き続けたほうが、しんどいけど人間としての尊厳は維持した人生を送れると思うぞ。お互い頑張ろうな。

  • 年金もらいながら若い人の職業を横取りする老害デフレ爺さんは迷惑っていったでしょ ゲートボールでもやってりゃいいのに今まで散々バカにしてきたからいまさらできないんだよねわ...

    • 働いてると年金貰えないとか減額でなかったっけ

    • それでも認知症発症して子供の人生を台無しにしたり社会保障を食い尽くす存在になるよりは、若者の仕事奪う羽目になっても納税者のままで現役でいてくれたほうが社会への負担も低...

      • それ全く同じことをニートにもいえるけど、ニートのほうが平均余命がながいのね 教育の必要性はどうかんがえてもニートですわ

  • キャッチボールでなくて暴投ばかりしてるかも

  • 体が動くうちに自殺したい

  • 70歳越えて必要に迫られて働くのは嫌だなぁ

  • 認知症予防のために働けとかバカか。奴隷根性染みつきすぎだろ…。この国の教育の失敗だ。 正解は遊べだよ。要は好きな事をしてればいいんだよ。仕事だと常にそうはいかない。

    • じゃ金くれ

    • 中国の支配下になれば下はハーフパンツ上は裸でテーブルを囲んでトランプが日本の中高年の娯楽になるのに 早く自衛隊が人民解放軍に屈服してほしい 中華の一員になったほうが皆ハッ...

  • 貯金蓄えが十分なのに金使わず家族が介護する意味がわからん 貯金の意味ないじゃん

  • 因果関係が逆やと思う。 認知症とは診断されないが、既にある程度、脳の老化が進み、事実上、働けなくなるから止める。その後すぐに認知症を発症。 認知症どころか、頭も体も元...

  •                                                                                    ...

  • もっとシンプルに死ぬまで働けって言えばいいのに

  • 問題は働くための仕事があるかどうかなんだけどね。 70にもなってやったことない職種につくのはなかなか難しいということもあるし。

    • 実家の方だと年寄りは道の駅で野菜やら果物を袋に詰めたり駐車場の案内のバイトしてたな 都会にもあるのかは知らんけど

  • 「他人との会話のキャッチボール」は脳を使い続けて認知症予防に最適 最後にトラバしたほうが勝ち式の増田バトルを老人に流行らせようぜ

  • 普通に働くのはしんどいから、市会議員でもやるかねぇ。老人のためにもっと市の税金を使えって言うのさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん