2019-09-19

フォロワーに何もいえなかった話

これは私のやらかしたことを書き留めた文章だ。読みづらいと思うけどごめん。文章力がないので感覚で受け取って欲しいし、無理なら批判してくれてもいい。とりあえず、どこかに思いの丈を吐き出したくて書いている。

私は同人活動をしている。これは、とある相互フォロワーとのやり取りの話だ。身バレ怖いのでそのフォロワー関係とかは少しだけ改変するね。すまんよ。

そのフォロワーとは同じジャンルで、イベントでも顔を合わせたり、一緒にアフターに行ったこともある。普通に仲がいいと思う。

しかし、この間フォロワーが送ってきたラインが私を悩ませてしまった。

内容はこう。

「この間話してた新刊のことだけど、取り置きしておくね」

流れとしては、フォロワーが「こういう本出したいな」ってツイートしてて、「おう出せばええやん応援してるで」って意味いいねを押した。

フォロワーは「いいねしてくれたんだから買ってくれる」と言う捉え方をしたらしくて、いいねをしてくれた人全員にDMなりラインなりを送ってるらしい。(本人がそうツイートしてた)

なんか、こう、びっくりしてしまった。ライン既読つけちゃったけど、返事に悩んで、少し放置した。

私の居るジャンルはすごい狭い世界で、イベントに出るサークル数も多くない。漫画だって小説だってまあ売れない。けど、自己満足で続けているところがあった。

私の考え方がフォロワーと違うなって話なんだけど、相互からといって出す本全部が欲しいわけではない。もちろん絶対に欲しい〜何としても脱稿しろ!!って性癖にド響く本もあるし、応援してるけど別に買わなくてもいいかな、みたいな本もあると思う。人付き合いを気にして買わなくていいので、そんなに欲しくなかったら無理しなくていいよ、と思ってる。(そんな気持ちで私の本を手に取るなら、もっと素敵な本やグッズを買ってほしいのだ。無理はするな)

からこそ、このラインに驚いて、なんて返していいかからなかったんだな。受注生産になるやん!みたいなことは置いといて、本の押し売りをされてる気分になってしまった。(その人は小説を書いてるから、まあ単価が高い。小説を書いている皆さんは印刷費かさむのに発行してえらいすごいと思ってる)

正直、あまり欲しくはなかった。なかったけど、いいねを押した手前、「勘違いさせた私が悪いのか???」と考えてしまった。

返事に悩んで、数時間放置している間に、そのフォロワーツイートしていた。

「〇〇さんから返事こないけど、最小発行部数が▲▲部だから〇〇さんが反応しないと発行できないんだよね」

と。

???って感じだ。受注生産押し売りアウトでは??

いや、私が悪いのか?反応しちゃったから?もうパニックだ。どうしろってんだ。その本は1冊2000円になるらしい。ページ数を考えれば印刷費がかかるのもわかるし、小説を書く方にはもう少し本の金額あげてほしいよ〜出すから〜!って思うこともあるが、正直これはいらない本なのだ。でも、最小発行部数が、というワードで私は「私以外の本当に欲しい方が困るかもしれない」と思ってしまった。(印刷所を変えれば最小発行部数とか変わるだろうけど、好きな印刷所があるらしいのでそうは言えなかった)

しかも、フォロワー新刊1冊じゃなくて頑張って4-5冊出すらしい。えっ新刊めっちゃあるえらい、とは思うが「この本買うならこっち(他の新刊全部)も取り置きしておいていいかな〜?」と追加でラインが来てて、更に頭を抱えた。

いや、偉いのだ。新刊を出すだけで偉いのに何冊も準備するのやばいのだ。でも、いらない。いらないんだ。

とは言えなくて、「うん、全部買う」と答えてしまった。

この件に関して、私はフォロワーに何も伝えなかった。言えなかったのだ。仲良くしてる手前、本を手に取ってくれると彼女は思っているのだから

本の値段、いらない本として決して安くはないけど、印刷費もかかるんだから、そのくらいならいいかって思ってしまった。彼女との関係が壊れるほうが嫌だった。(これが私の弱いところですよね。だから私のやらかした話と言っています

もし、いらないと言えたら、多分関係は壊れていた。小さいジャンルだし、共通フォロワーも多い中で、気まずい思いをしたくなかったのもある。

ごめんな…言えなかったよ…そして今後もきっとライン押し売りされるんだろうな…という気持ちでいる。いつか何かのタイミングで言えたらいいなあと思うけど、まだちょっと勇気が出ない。ごめんね。

受注生産とか押し売り絶対やめといたほうがいいよ!!!!!!!!(ここでしか言えねぇ〜〜〜)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん