2019-04-19

インフルエンザになった

23歳、インフルエンザになりました。インフルになるのはこれで人生2度目。大人になってからインフルがどれだけ辛かったかちょっと書くよ。

あと今また流行り始めているらしいので皆さん予防しっかりしてください有休無駄に使わないようにしような。

いやーすこぶる辛い。何が辛いか上げてくよ。ちなみに一人暮らしな。

・高熱(38〜40度台を3日間)

熱のピークは2日前ぐらい、40度近くまで上がったかな。夜は寝て起きて寝て起きての繰り返し、寒気と関節痛でうまく寝付けないんだよこれが。しかもなぜか肌に布が擦れるだけでなんとなく不快でたまらなくて辛かった。解熱剤も効かなくていつ測っても39度台を行き来してた。ポカリはお友達、ちびちび飲んでこまめに水分補給してた。あとは冷えピタ。たまにトイレに立つんだけど、足元がふわふわして歩いてる感覚が変なのね。うまく歩けないというか。あと暑いのに寒いっていう感覚の奇妙さと気持ち悪さは体にも精神にもよくない。

ご飯が食べれない

今回自分発症したのはインフルエンザB型だったから、お腹の症状も同時に併発していて、ご飯を食べてもすぐに水っぽい下痢で出てきてしまう。食べなきゃ薬は飲めない、けど食べたらすぐに出てきてしまう、気持ち悪くなったらどうしようっていう悪循環で現時点で4キロ痩せました。今はくったくたに煮た味の薄いうどんを半分ほど食べて、あとはゼリーで済ませてる。それでもお腹は緩いまんまだねえ、何か対処法あったら教えて欲しい。なにぶん一人暮らしなもんで作ってくれる人もいないから、億劫になってしまって。

・咳が辛い

1番はこれ。咳が辛い。喉が痒くて手を突っ込んで掻きむしりたい気持ちになる。夜寝る時も御構い無しに、ムズムズしてきて咳をしてしまうからおちおち寝てられない。おかげで人生初の悪夢と言える悪夢を見ました。咳をすることで頭も痛いし喉も痛いし腹筋は使うしでそこらじゅうしんどい…。

・体力低下

著しいねほとんど横になってるんだけど、たまに起き上がって歩いて何かしようとするとそれだけで使うエネルギーがすごいの。歩くのもすごく遅いし、1つ1つの動作が緩慢になってしまう。若者ですらこうなんだから、おじいちゃんおばあちゃんは余計だよねえ。

・さみしい、ひま

これもある。5日間ほど隔離なのでその期間は人と会わない。誰とも会話せずにすぎる1日ってこんなに長かったっけ…って気持ちになるよ。普段時間がなくてやれてない読書とか、ゲームとかこの機会に…とか考えた時もあったけど、辛すぎてそれどころじゃない。今少し余裕が出てきたから、やろうと思えばできるけど、やっぱり自分趣味や楽しみってのは身体的・精神健康と余裕があって初めて出来ることなんだなと痛感した。体が資本ってほんとその通りですね。

こんな感じ。みんなほんと気をつけてね、マスクと手洗いうがいは必須ですよ。

ご飯が美味しか食べたいなあ。咳が止まらないよ、くるしい。

  • うどんじゃなくてご飯(レトルトシャケがゆあたり)、イオン飲料じゃなくてミネラルウォーターにしたほうがいいよ 今のイオン飲料は甘味料とか痩せるためとかで余計な気遣いしてく...

    • ありがとう、近くのスーパー行く元気出たら見てみる。 それでお腹緩くなりやすいの知らなかった、こちらもありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん