2019-03-31

田舎貧乏人を初めて見た話』を読んだ貧乏田舎出身女子大生

こんばんは。

身に覚えのありすぎる世界の話だったのでなんか言いたいなと思いました。

私は同じ市内や隣の市の人ぐらいなら皆家族の誰かの知り合いの知り合いで、すぐに情報が得られるくらいの田舎で生まれ育ちました。

母はパートで、父は町工場で働いています。100円の回転寿司チェーン店ファミレスでの食事特別な日の外食だと思って育ってきました笑

食べログにのるようなお店は旅行中にしか行きません。

正直、都会から来た投稿者さんが田舎生活していた当時に身の回りにいたら『うざっ』て思ってしまうと思いました。

親の金で気飾ってることを鼻にかけてる都会から来た何か偉そうな気取った女に見えているからです。

周りと違うことをする人は田舎では悪ですからね。

きっと私も馬鹿にしてたと思います

後、お金がないかパス、とか今回は安いとこにしよーというのは、ごくごく普通にありふれた会話だったので、その発想がないこと自体に驚きました。

私たちにとっては、気持ちよく友人関係を続けるための言葉でもありました。気遣いみたいな意味もあったと思います

あ、そうそう。ブランド品を持っていたとして、田舎でどこに持っていくのでしょうか?

田舎ではブランド品を持っていくのにふさわしい場所も使うタイミングもないです。

から田舎ブランド品を身に付けている人や高級車に乗っている人は『意味の無いこと・無駄なこと』をしている人に見えるのです。だから目につきます

水泳大会スーツの人で泳ごうとしている人が居たら笑うでしょう?

それと一緒です。

田舎ではみんな一緒がデフォルトです。

何故かは分かりませんが。

田舎らしくない、TPOを弁えない服装言動は正当な理由がない限り、受け入れられません。

そして残念ながら、そんな田舎では、人の噂話が最高の娯楽です。

都会の人には信じられないかもしれませんが『村八分』という文化(と言っていいのか?)も未だに普通に存在しています

平等ですね。世の中は。

私は田舎出身ですが、田舎が心底嫌いです。

しかし、スローライフ自給自足だなんだと田舎に憧れをもって引っ越して来るような人たちがあとをたちません。馬鹿だなぁと思ってみています助け合いでの生活なんて幻想です。待っているのは相互監視と足の引っ張り合いです。おすそ分けにくる優しそうなおばあちゃんスピーカー搭載のスパイだと思ってください。

どうか騙される人がこれ以上でませんように。

話がごちゃごちゃになってしまった気がしますがこれで失礼します。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん