2018-11-07

一部のフェミあんなに騒ぐ気持ちが少し分かった

ベンチャーで働いてる。30代が主力の会社で、まぁそれなりにわいわいしてて、それなりに良い給料を貰っている。

そんな中、半年ほど前に、とある部門経験者が欲しいというトップ判断で60代後半の人間が参加することになった。Aさんと呼ぼう。私の会社では、お昼ご飯を一緒に食べるメンバーがいるのだけど、Aさんも一緒に入ってご飯を食べるようになった。当然二倍も年齢が違うので、話題が噛み合わないことも良くある。その人はテレビ新聞情報源として価値があるものという考え方をお持ちで、若干話題が古かったり、つまらなかったりもするけれども、まぁそれはそれで良かった。

最近、Aさんが慣れてきたせいか私生活に踏み込んだ話をしてくる。ここで強烈なカルチャーショックを受けた。

  • 男性社員独身なら自炊し、既婚していれば料理当番もあることを、全く理解できない。
  • 子育てを一緒にやることを全く理解できない。
  • 共働きしていることを全く理解できない。
  • 仕事を家庭より優先することが当たり前であり、そうでないのはだらしないヤツ扱いをする。

Aさんは、まさにステレオタイプなじじいだった。

私の場合の話を書くと、私(既婚男性)は、家庭で料理とお洗濯担当なので話題になることがある。社員同士で昨夜の料理の話をしたときに、Aさんは「○○さん(私)は、料理趣味なんですね!多趣味ですね」という。「いや、趣味じゃ無くて家事です」と返事しても、Aさんは「男が料理すると、女性にはできない凝った料理をするんでしょうね!」とか言い出す始末。そこには女性社員もいるので、場が凍り付く。

もうAさんは「料理は女の仕事」という巨大な先入観があるために、私が家事として料理をすることを全く理解してくれない。夕方になって帰る時刻になったときに、会議をしたいとか言い出すのだけども「嫁が帰宅するまでにご飯用意しなきゃいけないので帰ります」と伝えても、Aさんは「そんなの嫁に任せればいいんですよ、旦那仕事の方が大事でしょ」と大声で言い出す。もちろん、そんな馬鹿らしいことを言われても振り切って帰るんだけど。だいたい、会議の内容は無意味な事が多いので。翌日に同僚に「私さんは、趣味があるから帰るって言われちゃいました〜」なんて言う始末。

文章で書くと大したことないんだけど、本当に理屈が通じない。Aさんなりの哲学なんだろうが、もうすこし世の中多彩である事を理解して欲しい。相手理解してくれないと感情的になってしまうことが人間には少なからずあると思う。たしかに、私もこういった話題をAさんとすると、少し怒りの感情を持っている。これが激情的になると、あたりにまき散らすフェミに発展するんだろう。私は今まで、フェミがそうやって当たり散らす事を馬鹿馬鹿しく見てたけど、今ではなんとなくそうなってしまうことも理解できる。

  • あなたが持っているのと同じようにAさんも少し怒りの感情を持っていると思うよ。でもどっちも関係ないんだ。君が不愉快を感じなく鳴るまで踏み込みラインを押し戻してAさんが折れる...

  • もうすこし世の中多彩である事を理解して欲しい こういう人もいるということを理解してあげたら? 世の中多彩なんでしょ

    • よく読めよ、どこにも、「Aさんを理解できない」とは書いてないぞ。

      • 「Aさんがクズすぎて鬱陶しい」とは書いてあるけど「思想がクズだから無能」「思想がクズだから辞めて欲しい」とはどこにも書いてないよな。

  • Aさんなりの哲学なんだろうが、もうすこし世の中多彩である事を理解して欲しい。 「多彩」というならお前の考えと違う考えも認めたら? ただ、定時後の会議を強要してきたりした...

    • ここにもアホが一人。 どこにも、「Aさんが理解できない」とは書いてないぞ。

      • 理解してる(認めてる)ならAさんに対してどうこうしろと要求するなって話(してもいいけどそれはただの我侭としてだ)

      • 本当に「多彩な考えがある」と理解していて、またAさんの事も理解してるなら怒りなど湧いてこない。 況してやフェミのようなファシストに自分を例えることはしない

  • お前と仲良くなりたいが付き合い方が分からなくて暴れてるバカってだけだ。 気にすんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん