2018-08-18

食べログレビューを書かなくなった理由

外食にそこそこ行くので食べログレビューを頑張って書いていた時期があったが全然書かなくなってしまった。食べログレビューを書いていてわかったこと、書かなくなった理由を書きたい。いわば食べログレビューである

プレミアム会員権がもらえる

レビューをそこそこ書くとプレミアム会員権がもらえる。基準は公開されていないが、私は3ヶ月間、月10個は書いていた。しばらくモチベーションが下がって、月2~3になってしまったら3ヶ月ぐらいで解除されてしまい、それ以降はモチベーションが0になって1回も投稿していない。

自分レビューを書いても店舗評価には影響しない

「このお店はもっと評価されてもいいでしょ」と思って高評価をつけても、店舗評価は変わらない。非公開の謎ロジックで点数がついている。たくさんのお店に行き、フォロワーがたくさんついている「影響力」のあるユーザー評価店舗評価に大きく反映する仕組み。

フォロワーは読まずにいいねしあう

フォロー」の仕組みは、地域・好みが近いユーザーおすすめするお店が見れるのは良い。ただ、前述の通り、食べログレビュー書いているからには「このお店を応援したい」「このお店はもっと評価が低くてしかるべき」のような正義感みたいなものが出てきてしまい、自分レビューに影響力がほしいと思ってしまう。そうなると必然的フォローフォロワーをつけ、読まずにいいねだけ押していく関係が増える。

自然評価が高い店がある

食べログ3.54、おっいいねと思って行ったらかなり残念、3.0でももったいないレベルのお店に出会うことも多くなってきた。こういうお店はだいたい「公式情報マークがついている。食べログお金を払っているから、点数操作を受けているんだろうなとか、著名レビューアーを買収するとか少々レビュー不正をしても目をつむってもらえるんだろうなとか感じざるを得ない(個人の感想です)。

口コミ」の「評価」を見ると怪しさがよくわかる。次の2店舗評価分布をご覧いただきたい。片方が「公式情報」の店舗、もう片方が同じエリアのまったく別の店舗である

  • 5.0 [0]
  • 4.5~4.9 [0]
  • 4.0~4.4 [13]
  • 3.5~3.9 [13]
  • 3.0~3.4 [19]
  • 2.5~2.9 [6]
  • 2.0~2.4 [2]
  • 1.5~1.9 [1]
  • 1.0~1.4 [1]
  • 5.0 [0]
  • 4.5~4.9 [1]
  • 4.0~4.4 [9]
  • 3.5~3.9 [34]
  • 3.0~3.4 [39]
  • 2.5~2.9 [5]
  • 2.0~2.4 [0]
  • 1.5~1.9 [0]
  • 1.0~1.4 [0]

どっちの分布店舗の方が点数が高いだろうか? あなたならどちらの店舗を選ぶだろうか? 前者が公式情報店舗。こっちはレビューの総数は少ないのに極端に悪いレビューが目立つ。点数は3.54。後者公式情報ではない店舗で、点数は3.21。平均値中央値で考えるとこの2店舗の点数はだいたい同じになって然るべきだろう(高評価が怪しいということを考慮に入れなかったとしても)。食べログはもう点数の表示を単純平均にするか、中央値を出すほうがレビューサイトとしてまだ情報価値あると思う。

公式情報」の店舗に悪いレビューをすると消える

よく噂される、ウソのような本当の話。具体的には「火災報知器ラップがかけてありました。安全性大丈夫なのでしょうか。」と書いたら消された。まったく事実だし個人の感想でもあり、そういう情報レビューとして必要とされると思うのだが……。消されたら「この文が違反しているので消えました」と通知メールが来るのが武士の情けともいえよう。その文を修正すると公開はされる。ただ、やはり店舗が書いてほしくない文は書けない。食べログ気持ちはわかる。食べログのお客さんはユーザーだけじゃなく店舗もだもんね。でも店舗にいい顔しすぎると、今後「あ、この店は公式情報からちょっとリスクあるな」となってしまうよ、逆に。それってお店にも食べログにも、長期的に見て厳しいよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん