2018-05-05

女性から男性へのセクハラ・誘発的セクハラについて

世間ではセクハラセクハラというけど、

女性からセクハラ、誘発的セクハラというのがあると思う。

反論はあるだろうが、とりあえず見てほしい。

① 男らしくない、女々しい

これは女性に「女子力」とか「女らしくしろ」と同じなので、

女性から男性に言ったら、セクハラと言えますよね。

男性から告白するのが普通でしょ

男尊女卑を利用した男性へのセクハラ

男性から告白ってなんでなんだろう。

①とほとんど同じだけど

③ おじさん呼び

おばさん呼びが嫌いな女性もいるでしょ?

男性ならいいって誰目線なんだろう。

④ 「ダサい」「かっこわるい」など、服装センスについて問う

これは男女共通だと思うけど。一応あげる

体臭に関することとか

これは男性の方が臭いが出やすいのに、露骨に顔に出る人とかいて辛い。

はいえ、お互いのために男性も最低限はケアしようねという気持ちもある。

まあ、あげてくとキリがないんだけど、

女性がされてセクハラに関することは意外と男性も嫌いだったりする。

お互い様なんだよな結局。

だけど、問題なのが「誘発的なセクハラ」なんだよ。

最近、色々問題になっているやつ。

定義はないんだけど、

状態環境に応じて性的行動が誘発されてセクハラになること。

ハニートラップ美人局は違う。あれは意図的ものなので違う。

どちらかと言えば、未必の故意に近いもの

結果的に起こした人が悪いんだけど、無意識的に煽っているような状態無視して、

一方的に悪いというどうかという話ね。

●色気のある場所に行き男女関係気持ちになってしまいそうな場所
女性側に好意はないが男性の部屋に一人きりで行くこと
意味なくハートマークを送ったりすること
露出の多い服を着て、男性比率が多い場所に行く


こういう場合男性ばっかりが悪いというのもなかなか辛くて、

男性性を求められているのに行動を起こせばセクハラと呼ばれる辛さがある。

これは誠実さとか丁寧さの問題じゃなくて、正直当人同士や視点問題から

誠実な人間だろうが関係ない。男女間のリスクしかない。

もちろん、だからと言って男性は悪くないとは思わないけど、

行為に対して辞めるか、辞めないかの二択もおかしいんだよな。

意見・ご感想お待ちしております

  • 概ねその通りで、男性へのセクハラも問題です。本来は男女の性に関係なくセクハラは問題なのですが、女性が・・・とそんな話になってしまっている現状がおかしいです。 ただ、男性...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん