2018-02-27

優先席」「シェルター」「痴漢差別」「お風呂トイレ

女性専用車両差別とする増田への反論で星を集めていたものを考える


女性専用車両差別なら優先席差別なのか?

優先席妊婦なら妊婦

死にかけのジジババなら死にかけのジジババ

足が折れてる人なら足が折れてる人

と常に優先席の利用が望まれ個人の状況を対象にしてる

痴漢被害者から女性という属性抽出して

女性専用車両としている状態とは同じではない


シェルターとして利用してるのにDV被害から逃げた女性保護差別なのか?

シェルター女性だけを対象とするのもかなりきわどい話だけど

私的提供されているサービスであればおそらく問題ない

レディースデーとかもあくま私企業

マーケティング観点で行うものから潰されずに残ってる

逆に公益性担保する必要がある行政NPOなどが提供するサービスであれば

差別原則としては限りなく黒に近いグレー状態

女性だけのシェルターはあっても問題ないけど男性が使えるシェルターもないとやばい


鉄道会社はただの私企業ではなく交通インフラという公益性を持つから

同じ料金を払ってサービスを利用している男女が

適当理由により提供されるものに差が出るのは認められない

鉄道会社提供する公益性拡張された特定属性保護ではなく

利用者に等しく交通インフラ活用させるというもの


そもそも女性痴漢を受けるのは差別から女性が先に差別されてる

これについてはもはや反論する気も起こらん


トイレとお風呂性別で別れてるのに差別じゃない

かに

これはプライバシー観点保護されてるのかな?

一応トイレ性別が違っても理由があれば利用できるって判決は出てる

うんこ耐えきれそうにない男が女子トイレ使用しても不起訴になった)

あと施設トイレが男女別なのは

労働安全衛生法事務所衛生基準規則で定められてるっぽい

でもこれもいずれ男女差別なっちゃうのかもしれない

同じスペースで個室だけ分けるような感じで

実際LGBT系の話題と合わせてお風呂トイレも聖域ではなくなってきてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん