2018-01-16

ストーリー問題

anond:20180116071707

 

なんか罵詈雑言食らってるみたいだけど負けないで

たぶんこいつらはまだ問題に気付いてないだけだ

 

こういうの、イラストレーターでも同じこと無かったか

初期は絵描き側が叩かれていた

「好きなことしてるんだから文句言うな」みたいな、よく分からない搾取側に立った意見が多かったと思う

それが、絵描き悲惨な状況をネットで何度も訴えた結果、世間見方が変わった

まあ、いずれにしても問題は依然解決されていないが、定期で炎上するしそういう会社は白い目で見られるようになった

 

ストーリーの影響度が下がったことは、個人的には喜ばしいとも思っている(一応自分ストーリー重視派なんだけど)

昔は逆にストーリーしかなかった、文字での表現が主だったか

はいろんなことができて、色んな形の「ストーリー」があると思う

 

IT業界ビジネス業界では面白いことに、ストーリーが今重要視されている

コンテンツストーリーとは違うが、文脈っていうんだろうか

ストーリーには色んな形があるんだと思う

ただ、明確なストーリー制作者がいないというか、より複雑なものになっていると思う

からこそ旧来のストーリー制作者は、一段難しい仕事チャレンジできる重要人間だと思ってる

IT業界だとUXとかプロダクトマネージャーテレビ業界だと放送作家アニメだと何だろうシリーズ構成ゲームだとプロデューサー

ストーリーが死んだわけではない、進化してより難しくなったのだと信じている

(それに、やっぱり売れる作品ストーリーはすごい)

 

その上で、その仕事・実績が奪われているなら問題なんじゃないか

もちろん実績を譲渡する代わりにその分のお金をもらってるなら文句も言えないけど

もらってないなら問題業界のやり方として搾取構造になってる

 

考えてみたら、他の業界で見ると名前なんて出るほうが珍しいとも思う

仕事ってどこからどこまでが誰のものって言いづらいからね

より大勢が関わっているものほど、個人は目立たない

から名前が出なくても上手くやる仕組み方がやりやすいんじゃないか

例えば、実績として言って良い状態にするとか

俺もフリーだけど「それ俺が作ったよ」って言ってるんだよね

言えないならその分高くなる

それが当たり前にできる状態がまず目標ラインじゃないか

(クソ難しそうだけど、面倒くさいのは力のあるシナリオライター個人事業主ってところなのかね)

  • このへんのトラバ。元増田に届いているといいなあ。 真に根幹の実力があるストーリーの紡ぎ手であれば、 異なる戦場でもう一花咲かせる機会はあると思うので。

    • 実際のところ創作の現場でストーリーが不要になったなんてありえないんだよ。 ではどうして元増田は騒いでるかって、自分の実力が足りてないのを「世の中が馬鹿になった」せいにし...

      • 清々しいくらいの上から目線だねえ。 こんな所だけど元気良くイキってみせて満足かい?

        • 元増田に言えよw 空論放言でこれだけ相手をしてもらえて満足かい?って。

          • 草生やしながら弱った者をいたぶる振る舞いってさ、実力の如何に関わらず惨めだわねえ。

          • ああ。 本当に空しいねえ。

  • 元増田の待遇がひどいからといってなろうのアマチュアだのなんだのを侮辱していい道理はないぞ

    • こんなのただの愚痴だろ、飲み屋でおっさんが全方位にあたってるようなもんだ 徹頭徹尾正しくないと問題提起しちゃいけないって言うネットの風潮は俺は嫌いだ   それに良いとこ突...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん