2017-12-19

えっちょっと待ってパワハラとかどうでもいいの?

と思ってしま出来事があったのではき出させてほしい。

はてな村なんかに入り浸ってるせいか、あるいはここ数日のはあちゅう関連の話題のせいか、割とハラスメントには敏感な方だと思う(はてな基準ではなくて、世間一般から見れば)。

そんなおれにもついにハラスメントがやってきた。忘年会の余興の押しつけだ。

やりたいと手を挙げたわけでもないし、新卒採用はしてないからまとまった数の下っ端もいないので、年次の低い社員数名(おれ含む)になんとなく声がかかった形だ。すごくどうでもいい。

いや、正直言って人前でふざけたり芸を披露するのは好きだ。小学生の頃から調子者一本で通してきたんだぞ、おれを誰だと思ってやがる。

でも、それだけに、ああいうことをするのが嫌いな人や見るのもいやな人がいる人がいることはよく知ってるんだ。小中学生の頃はそれでクラスメイト迷惑をかけたこともあったと思う。本当にごめんなさい。

からこそ、やりたい人がやるのはいいと思う。そして自由参加の宴会でやるなら別に勝手にやってくれればいいんだ。そしてやりたくない人や見たくない人にそれを押しつけてはいけない。

会社名前を冠した宴会で、人前で笑いものになることを強制されるのは明らかにパワハラだ。そんなんじゃ今後優秀な人間は呆れて入ってこなくなる。会社の将来を考えてもすべきではない。

翻って今回の件は忘年会だ。一年の締めとして参加はほぼ強制だし(じゃあ金取るなよな)、集まったメンバーも「やりたくない」って言ってる。よし、やめよう。

「どうしてやらない」なんて言われても「エヘヘ」とか言っておけばなんとなく流れるだろうし、必要とあらば「表出ろ」って言えばいい。それぐらいのことを思っていた。

ところがどっこい、余興に向けての集会なるものが開かれ、予定が合わなかったおれはその場のイニシアティブをとれなかったのだが、その後に聞いてみるとなんかみんなしぶしぶながらやる気なのだ

いや、なんというか「ブルゾンちえみとかどうですか(おれはやらないけど)」「アキラ100%とか流行りましたよね(おまえやれよな)」って、ぎこちなく言ってるのだ。

はっ?????????えっ???????????????

いやいやいや、みんなひとりひとり話してるときは「やりたくない」って言ってたじゃん。いや、今も「いやホントはやりたくないんですけどねデュフフ」みたいな顔してるけどさ。

じゃあなんでノリノリで意見出してんの????ねえ馬鹿なの死ぬ???????????

やりたくないんでしょ?じゃあどうしてまずやらずに済ませる方法考えないの?当日だけ休むの?

それならいいけどなんで結構ノリノリなの?意味わかんねえんだけど!

おれはすっかりやらない気満々マンだったので出鼻をくじかれた。ねえ、うちの会社別に適当な感じなんだからさ、おれらがやらなければもう伝統はなくなるんだよ。

来年からだれも嫌々やらなくてすむんだよ。そこをなんで、どうしてやる方にいっちゃうんだよ、おかしいだろ。

しかするとみんな反抗するのも面倒だから口を合わせているだけで、おれがやめようって言えばみんな続くのかも知れない。

でも本当に何でなんだろう。そりゃあパワハラ尊厳だなんて言い出すおれはめんどくさいのかも知れないけど、でも、でも、こういうのってよくないよ。

と思いつつ、忘年会は来週に迫っている。どうしたらいいんだろうか

もう逆に電通雇ってくれねえかな。電通は不調ですがおれの便通は絶好調です。なんちゃって

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん