2017-11-22

不幸な人と幸福な人、それぞれの共通点みつけた

もちろん全部に当てはまるわけではないけど、でも、大半は当てはまると思う。

まず不幸な人の共通点は、「得ができなかったことを損をしたと考えてしまう」こと。

例えば、目の前でセール品が売り切れてしまったり、セールが知らない間に終わってしまたことにあとで気づいたりしたとき、「損をした」と考えることってとても不幸だと思う。

だって損してないじゃん。もしかしたら得をできたかもしれないだけであって、損は全くしてないよね。

怖いのは、「セールですよ!」って呼び込んでおいて、本当に一部の人間にしかセールしないで、買えなかったことを損をしたと感じさせようとしてくる人が沢山いるということ!

そしたら次は「損をしないために、さっきほどではないけどこれをセールしますよ!」って、B級品売りつけられることがほとんどじゃない?

セール品目当てだった人は、損をしてないはずなのに「損した!」って思ってるから、「これ以上損をしてなるものか!」ってそのB級品にまんまと飛びついちゃうんだよね!

お店もB級品が捌けて、お客さんも「損をしないでよかった!」って思ってるから不幸な人がいなくてよかった!って、ならないよ!

すごくたくさんの不幸がばらまかれて、みんな悲しくなってっちゃったじゃん!経済損失の話じゃないよ!今その人が幸せかどうか聞いてるの!

不幸になりたくないから買ったもので、人は幸せになれますか?なれないよ!

これってすごく怖いこと。気がついたらありもしない不幸を押し付けられてて、必要のないはずの不幸に対して得られた救いでほっとさせられてるんだよ。

そもそもセールなんてもの存在をしらなければ、とても平穏時間が過ごせていたはずなのに。

それって、例えば0から-5までいって-2までもどった+3を得した!って思ってる勘違い

0のままだと気づかないかもしれないけど、本当は0のままのほうが幸せだったはず。

誰かが得したのを妬んでるだけと一緒だよね。

でも、世の中の周り見て。そんなのばっかりじゃない?

ありもしなかった不幸を突然押し付けられてない??

からこれからは、「得ができなかったこと」を「不幸」だと思うことはやめよう。

それはきっと自分には必要のない得だったのだからノーダメージ。プラマイゼロだよ。

隣のレジの列のほうが早く進んだって、それは隣の人が得出来ただけ!自分は損してない!プラマイゼロ

友達が沢山お小遣い貰ったって自分は損してない!兄弟宝くじ当たったって自分プラマイゼロ

うわー!知らない間に押し付けられてる不幸がこんなにある!

そしたら次は幸せな人の共通点を考えるよ!

それは不幸な人とは反対に、「損をしなかったこと」を「得した!」と考える事!

友達がお財布落としたという話を聞いて、「損しなくてよかったー」じゃなくて「落とさなかった!ラッキー!」って考えてみよう!

わたしついてるから、落とした友達ジュース奢ってあげる!って思えるよ!

この国に戦争がなくてよかった!寄付する!

病気になったけど、まだ生きてる!ラッキー

あって当たり前のものなんてなくて、あるだけでラッキーなんだ!そう思ったら毎日キラキラしてくるよ!

こんなつまらないわたしの話聞いてくれる増田があってラッキー

わたしの話でよければいつでも書くよ!聞いてくれなくて全然オッケー!

わたしママもいつもラッキー!って言ってた。

亡くなる前も、あなたママになれただけでラッキー!って。

その言葉意味自分ママになって初めてわかったよ。

わたし天才芸人の娘じゃないけど、生きてるだけで丸儲けだよね。

大事ものがなくなってもしょうがない。いつかは絶対になくなるものなんだから

そのかわりに、今にしっかりと感謝する!

からママ心配しないで。わたし幸せです。

娘がちゃんとそれを理解できるように、わたしも残された時間ママみたく生きます

わたしママでいてくれて本当にありがとうママ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん