結論からいうと、ヤマトのMyカレンダーは使えないどころか害悪である。
先週・今週と立て続けにヤマトとトラブった。
トラブルの内容は全く同じ。
が、その時間になっても荷物来ない。21:00を過ぎたところで追跡画面で確認したら、「持戻」の表示。
はあっ!? 家にもいたし荷物来てないよ! 不在通知もないし、インターフォンは録画してるのに何も履歴残ってないから、押されてすらいないよ!? つまり家に来てもいないのに持ち戻りってどういうこと!?
その時点ですでに営業終わってるので、翌朝速攻電話し、担当店から折り返し電話が来た。
ヤマト:「こちらでは土曜日の午前中に配送となっているのですが、お客様の方でそのように設定されていないでしょうか?」
僕:「いや、それはMyカレンダーの設定で自動的にそうなったので、こちらにメールが来た後で水曜20:00に設定し直したんですが」
ヤ:「……申し訳ありません、土曜日という通知が後から来たので、勘違いしておりました」
ヤ:「おっしゃるとおりです」
つまり、どういう仕組みになってるかは分からないが、ユーザーの手動による受取日時変更と、Myカレンダーの設定による自動変更の通知は別々になっていて、かつ後者の通知の方が遅れて届くため、時系列が分からず、本来正しく設定されている日時指定どおりに配達できなかったということらしい。
この荷物は、その後受取日時の調整がつかず(ヤマト側のミスにより配達できなかったにも関わらず、営業時間外に配達するなどという融通は利かないらしい。まあそれは仕方がないとは思う)、荷物はそのまま返品となった。
この時に「二度とこのようなことがないように注意します」という言質は取った。
靴が買えなかったので、今週もう一度、今度は楽天に出品しているショップで靴を購入した。
まあ、流石に先週の今週だし、今度はちゃんと来るだろうと思っていた。。のだが。
来ない。
釈明の内容は一緒。
ただひとつ、付け加えられたのが以下。
ヤ:「これは一つ提案なのですが、お客様の方で一旦Myカレンダーの登録を消していただけないでしょうか」
僕:「え、それはMyカレンダーが使えないから登録するなってこと?」
ヤ:「いや決してそういうことでは……すみません取り消します」
つまり、どれだけ注意を徹底しても同じような勘違いが発生してしまうので、Myカレンダーに登録がなければ……と思ったらしい。すげえな自分とこのシステム全否定したよ。。
ちなみに、今回は無期限で荷物を保管しておくので、受け取れるようになったら連絡くださいと言われた。
考えましたよ。先週からずっと。
→却下。普段は受け取れないんだから、確実に再配達になっちゃうし。
→いちいちそんなことすんの? めんどくさくね? っていうかそれ、システムとして破綻してね?
ちなみに二回目の釈明の時、そうした方がいいんですか? って聞いたら、そんな必要はありませんて言われたよ。
→Amazonて発売前の商品を予約注文した時に日時指定できないんだよね……
結局結論は出ず。
ただひとつだけ言えるのは、再配達になってしまうと申し訳ないからと思ってMyカレンダーサービスに登録すると、こういう罠に捕まるんだよ、っていうのを周知したい。
ちなみにヤマトの人に「ネットに書いていいですか?」って聞いたら、「こちらでは止めることはできません」て言われたので、書いてもいいそうだ。
あと、「こういうトラブル僕だけなんですか?」ってきいたら、「他のお客様でもよく発生しています」
声を大にして言う。
まだMyカレンダーサービスに登録していない皆さん、登録しない方がいいっすよ!
普段はむしろありがたいサービスですけど、イレギュラーなことをするとこういうトラブルが確実に発生しますよ!
信じちゃダメだ!
結論から言うと、 配達員はMyカレンダーを重視してるんだから、Myカレンダー通りに配達してもらう限り 再配達は確実に減らせる。 ってことでいいんだよね。
確かにヤマトのシステムが糞っぽいな。Myカレンダーの日付>再配達希望日の時には勝手に再書換えがあるか、書き換えられないのか ただ、Myカレンダー通りに配送されるならそれで良い...
元増田だけど、つい怒りに任せてdisったけど、Myカレンダーみたいな取り組みはいいことだと思うんだよねー。 だから僕みたいなイレギュラーケースが必要ない場合はどんどん登録した...
お届け予定eメールで十分だからMyカレンダーなんて知らなかった。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/receive/schedule_notice/ 通知メールから時間変更もできるし正直これだけで十分だ...