現行ゲーム機の今現在の全世界販売台数はPS4が5000万台以上、XboxOne(X1)が推定2600万台、WiiUが約1356万台と、PS4が独走状態に近い
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL08HEG_Y6A201C1000000/
http://www.gamespark.jp/article/2017/01/19/71112.html
https://www.nintendo.co.jp/ir/sales/hard_soft/
ここまで大きな差がついたのは、ライバルとなるはずだったX1の自滅によるところが大きい
PS4とX1を比較すると、後者は「無用な付属品のせいで値段が上がり性能が低くなってしまった」というネガティブなイメージがつきまとうこととなった
これが特に最大市場である米国のゲームファンから猛烈に嫌われてしまった
たとえば、当初X1は「一度ディスクで起動したゲームソフトは、二度目以降はディスクが入っていない状態でも起動できる」という仕様だった
普通に考えれば、この仕様だと「一度起動し終えて即座に中古屋に売り払えば実質格安で新作ゲームが遊べてしまうのでは?」という当然の疑問が浮かぶわけだが、それを防ぐための制限として以下の独特な仕様も発表された
対するPS4は「純然たるゲーム機」のイメージを前面に出して歓迎された
ディスクを手渡すだけの、前述の背景を知らない人が見たら「なぜこんな当たり前のことを?」と首をかしげるような内容だ
https://www.youtube.com/watch?v=kWSIFh8ICaA
たった20秒ほどのこの動画は、1600万再生、評価数34万を越えていることからもわかる通り大ウケした
裏を返せば、それくらいにX1の仕様が嫌われていたということでもあり、さすがのマイクロソフトも発表から数日でこの面倒くさい仕様を撤回することとなった
こういった事情からも、PS4の成功はX1の自滅と「車の両輪」のような関係だということがわかると思う
もちろん、PS4自体も普及のために多大な努力をしており、単純なゲーム機としての魅力でもX1を凌駕しつつある(以後追記予定)