2016-09-10

アイヌのことを、最近外国人友達説明する機会があった。

偶然、そこにいた全員が日系南米人で、少なから日本への知識や関心があった人たちだったが、誰もアイヌのことを知らなかった。

日本領土内にも先住民がいること、彼らがいまだに差別されている実情があることを説明しても、にわかに信じられないといった反応だった。

それどころか、日本に好感を持っていた人たちだったので、温和な日本人先住民差別…?と、話全体への疑いの気持ちがあったようだった。

私も、少し言い過ぎたかな、もう少しマイルドな言い方があったかな、と思い、しばらく気にかかってた。

そこで最近のこのナコルルや他、色々の騒動があった。

自分が思ってたよりはるかに強烈な差別蔓延していた。

外国人への説明は、全然言い過ぎではなかった。

次におなじことを説明をするときは、彼らの耳にもっと不快情報を付け足さないといけないんだな、って思って、気が重い。


追記(4/10 12:40):

ナコルルがどうとか言ってしまったのでややこしい解釈をさせてしまたかもしれないが、あの件自体はそこまで関心はない。

ただ[特定集団民族呼称を名指しして「死ね」](角カッコ修正済み。追記2参照)はどんな文脈だろうと差別的だと思うし、オープンな場でそんなこと書いて、「その意図はなかった」は通じないと思う。

どちらかというと、その後に応酬されていたやりとりが、素朴に差別的ものだらけで、日本ではもうこんな空気蔓延してるのかとビックリした。

差別だと指摘するのはいいがやさしく言え」だとか

差別と言う方が差別意識しすぎてて差別者」とか

差別反対を声高に主張するから世の中に受け入れられない」とか。

全部、差別問題の中では初級の初級段階の話題で、そこで止まってるのか、という感じ。

しかも、他の差別問題より、現前性の意識が薄く、「無関係」の盾のもと、無意識攻撃してる人も多くてビビる

大半の人が日本にいて日本人だろうに、それでどうやって先住民族無関係と思えるんだろう、と思う。

そりゃアイヌ関係の人も現役で大変だろうな、と感じた。

あと「反差別の連中は批判されたらすぐこれだから〜」みたいなコメント多いが、批判されたの…?いつ…?



追記2(4/10 14:12):

追記内の、角カッコの中の内容を修正しました。

当初は、問題となっていた、ナコルルについてのつぶやきをそのまま抜き出した文言を書いており、それに対し「お前も書いてる」という旨でご指摘をいただきました。

必要表記から不要論点を増やしてしまったことは大変遺憾でありますので、当初の表記を改めさせていただきました。

失礼いたしました。

  • お、これまでの経緯を全部無視してリセットするやつだな

  • くやしかったんだね 「差別と戦う正義の味方」の自分達が批判に晒されて

  • 普段からこうやって外国人相手に日本を貶める話して回ってるわけか

  • ウンチーコング

  • 別に当事者じゃない人は語ってはいけないとかは思わないけど、こういう人ってどれくらいアイヌのことを知ってて差別がどれくらいあるとか把握してるんだろうか。 もしくは当事者な...

  • たまたま増田を閲覧していたら「アイヌ死ね」の言葉が目に入ってとてもドキっとしました この記事不愉快なので消してください 文脈知りませんけど、これって差別表現ですよね?あな...

  • アイヌ殺すアイヌ殺すアイヌ殺すアイヌ殺すアイヌ殺すアイヌ殺すアイヌ殺すアイヌ殺すアイヌ殺すアイヌ殺すアイヌ殺すアイヌ殺すアイヌ殺すアイヌ殺すアイヌ殺すアイヌ殺すアイヌ...

  • え?つぶやいた当該の人はアカウント停止までされたんですけど自分はしれっと文言訂正しただけで済まされると思ってるんですか? そもそもあなたは“ヘイトスピーチ”をしたのが問...

    • そいつは無自覚な差別発言をしたんだから差別を差別と理解できない低能なので垢停止は必然 こいつはただの引用。引用を差別として自粛させるのは言葉狩りであり断固抗議する。 つ...

      • 文脈読む気がないので引用かどうかなんて関係ないね

      • http://anond.hatelabo.jp/20160910143845 ついでに言うと格ゲーやってる程度の連中なんぞ差別だと言ったところで理解できない奴ばかりだろうから垢停止だけでは足りないと思ってる。 ガス室送...

    • ツイ廃にとってアカ凍結は死なのか 使ったこともなくてサブアカも思いつかない奴が大げさに捉えすぎなのか…

    • おいおまえの上にあるトラバに問題発言連呼してる奴がいるぞ そいつを責めろよ ていうか死ねよ ゴミクズが

  • きみはどこに住んでるの?

  • 自虐主義って気持ちが良くて嬉しいよね 気が重い?いやいや軽くなるでしょう

  • なんで聞かれてもいないことを不快な思いをさせることが予想できてしなければならないと思ったの?

  • これまでの経緯を踏まえ、最初にあてつけのような体験談を書きブクマカを煽る。(誰かに言いつけるというところも人の感情を逆撫でするポイント高い) ブクマカが感情的になったと...

  • で、ナコルルの事以外で、現在の日本でアイヌに対してどんな差別があるの? 不勉強なので教えてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん