2016-08-14

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.「しげたか」って何ですか。

一時期このサイト流行った、とある筆者の通称だな。

個の判別として、自身ネームを「しげたか」と称したことからきている。

ネット初心者、老人、陳腐政治世間に対する価値観、どこか間の抜けた文体

お礼の手段がなぜか高級肉を振舞うという設定だ(いくつかの要素は元ネタというか、モチーフらしきものがある模様)。

それら要素が他のユーザーにウケて、一時期ネタとしてこのサイト流行した。

実在の人物にしてはあまりにも香ばしかったので、そういう設定のキャラクターという扱いが周囲の主な認識だ(まあ、真に受けること前提の方が面白いという人もいるだろうけれども)。

流行はいっても、それから当人と思わしきユーザーからネタ提供ほとんどなく、「しげたかネタを取り扱ったエントリ話題になるほどのものも出なかったから、すぐに廃れてしまったな。

元のエントリからしてブクマも大した規模でもなく、一過性のものだったので知らない人も多い。

知る人ぞ知るってネタで、私も静観していた身なので実のところあまり知らないんだ。

Q.「アナルパーーーーーーーーーーーーール」って何ですか。

とあるユーザー布教した、ナンセンスギャグ一種だな。

芸人とかが一発ネタで、単語を大声で言ったりするのがあるだろう?

あれに近いと考えてくれていい。

真面目な話を書きつつ、脈絡なく唐突に使われたり、エントリの〆として使われることも多いようだ。

前文から、余白を大きく空けて(いわば貯めや間を作って)用いられるケースも少なくないね

ナンセンスギャグを挟むことで「自分の書いたエントリは取るに足らないものですよ」という意図を含ませるらしい。

稀に、そのままネタテーマとして使う人もいるようだ(本気というわけではなく、あくまでクダラナイものという範疇でのネタだが)。

語感のよさ、低俗から、このサイトではポピュラーナンセンスギャグだな。

ナンセンスギャグから白けやすいので、もし君がこのネタを使うなら本当に自分にとっても取るに足らない内容のエントリときオススメする。

もちろん、使いたくないなら使う必要もないが。

  • そういやしげたかとアナルパール以降、みんなが真似するフレーズって見かけてないな そのあとポケモンとゴジラ一色になっちゃった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん