2016-04-17

論理的思考???

小中でプログラミング必修に…政府の新成長戦略 : 政治 : 読売新聞YOMIURI ONLINE

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160416-OYT1T50044.html

id:uxlayman プログラミングやらんでいいから論理的思考をちゃんとおしえてくれ

id:bigburnbigburn 移り変わりの激しいプログラム言語子供に教えてどうするんだ…義務教育では論理的思考を教えればいいのに

id:aya_momoaya_momo プログラミングを教える前に論理的思考を教えるべき。あと、数学にも力を入れるべき。

このへんのブコメ死ぬほど違和感があるんだけど、論理的思考力がどうこうって、プログラミングを教えるかどうかという話題あんまり関係なくない?論理的思考力って学問でもビジネスでもあらゆる分野で必要もので、プログラミング特別必要とされるものでもないだろ。コンピューターサイエンスを教えろみたいな話ならまだわかるけど。

print 'うんこ'

って書けば「うんこ」って表示されて、

if rand(3)
  print 'うんこ'
end

って書けばたまにうんこが表示される、とかそういうレベルで知ってるだけでも、知識ゼロとはそれなりの違いがあるじゃん。こんなん小学生でもわかるし、世の中のソフトウェアなんてこういうのの積み重ねでしかないよ。もっと複雑なものを作るには、もちろん論理的思考力がないと苦労するだろうけど、そんなんプログラミングじゃなくても他のことでも一緒だよ。逆に論理的思考力が高いだけでうまくいくもんでもないよ、ソフトウェア開発って。

そもそも論理的思考を教えろって具体的にどういうことを教えてほしいんだ?プログラミングを学ばせることで論理的思考力を伸ばすという方法全然ありなのでは?小中学生もっと効率よく論理的思考力を伸ばせる方法があるというなら提案してほしい。小さい子に抽象的な知識だけ学ばせたってつまらからどうせ頭に入らないし、教師だって正誤が明確に出るプログラミングのほうが教えやすい面もあるのでは?(教師が生徒の書いたものデバッグできなくて困ることは多々ありそうではあるけど)

あと、プログラム言語が移り変わり激しいって本当に知ってて言ってるのか?CとかC++とか何年使われてると思ってるんだ?JavaとかRubyだってもう20年以上の歴史がある言語で、未だに衰退の気配はまったくない。新しい言語もあるけど、現場で実際に使われてる言語平均寿命は相当長いぞ。今Javaとかやったとして、子供らが社会に出る頃に使われなくなっている可能性が高いとはあまりいえないのでは。最先端現場で細かい部分が変わっていくのはどの業界でも一緒だし。

  • 小中学生にプログラミングをやらせても、 大半の子は意味も分からず、出来る子の回答を写すだけにしかならんよ。 よくわからないけど、文字を書き写しただけ…では、論理もへったく...

    • ピタゴラ装置やドミノは大掛かりだし特別授業扱いになりそう レゴのマインドストームとかscratchで ロボット動かしたりゲーム作ったりするほうが 言われた通りHTML直打ちしてしょぼい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん