2016-03-17

モラハラ被害、覚え書き

家族間のモラハラ被害者が『これはモラハラだ』と自覚しない限りモラハラとは(私からは)言えないんです。

 

病院先生に言われて目鱗。

もしかして、私、モラハラ受けてるかも。

と、相談した時にそう言われた。

あなたはひどいモラハラを受けてます

とまで言われた。

 

生活費は全額相方が持ち、通帳も自分実印相方が押さえ、サイフの中の現金は300円ほど。買い物をしたければ相方に言って必要額だけもらう。

何かあると私が悪いと言われ、相方は私をずっと支えてきた、頑張ってきたと言う。

夫婦生活円満にするためには、相手の言うことも聞く必要があると思い、言われることに「うんうん」と耳を傾けていた。

相方調子が悪い時は私が食事を作ったり、家事全部をやったり。お互いに支え合っているものだと思って過ごしていた。

それが我が家家族5人の過ごし方だと、これが普通だと思って過ごしていた。

 

先々月、家計が10万円足りないと言われた。それから毎日ものすごく私を責め立てる。

自分の正しさと家計の苦しさ、私のだらしなさを指摘する。私が口を挟む暇もない。

そのお金は私が怠慢だから足りないそうだ。相方は削れるだけ生活を削っているそうだ。なので、その10万円を用意するのは私の役割なんだそうだ。

実家土下座して借りてきた。

先月、「この生活レベルを続けたかったら毎月10万足りないから」と言われて目の前が真っ暗になった。

外食してない。散髪も自分でしてる。家族5人の食費は1日1200円まで。おやつも買わない。服もこの1年、まともに買った覚えがない。趣味も捨てた。残っているのはインターネットくらい。

あなた自分領域は削ろうとしない。私はここまで削っているのに」

そう言われて、じゃあ、ネットも削ろうか。と言うと

「今更そんなレベルじゃない。もう遅い」

と怒られた。

どうしたらいいか分からなくなって、うつむいていると

今日は一度実家に戻ってゆっくり休んだら?」

と優しい声で言ってくれた。うれしかった。

 

実家で休んでいると相方から私の実母に電話。様子を見るだけで動悸が速くなる。

電話口で私に言っていたことと同じ事(自分は頑張っているなど)をまくし立てているらしい。

20分、電話を聞き続け、実母が「少し落ち着きなさい」と言って電話を切って、私に「モラハラ受けてるんじゃない?」と言った。

まさかー。ウチは夫婦円満で。と言いたかったが頭の中で警報が。

ちょっと休む」と言って客間で横になる。

何げにツイッター相方検索。深い意味はなかった。単に相方の様子が見たかっただけだった。

 

先々月の書き込み恋人が出来ました」

先月の書き込み誕生日デート

 

死にたくなった。

そうか、新しい人とよろしくしたいけれど、私がいたら邪魔なので、それを排除しようとしているのか。で、自分は悪くないとしたいので、私を責めていたのか。

そう思うとすごく理解できた。

家計が厳しいと言いながら、自分は新しい服を3万円分も買う。時計を買い換える。メガネを買い換える。ヘアセット美容院でする。

泣きそうになりながら、病院へ行って、先生相談したら、モラハラだと言われた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん