2016-03-02

就活解禁されたとのことで、思うことをかいておく

就活おかし

ま、これはいちいち論じないが、今の就活おかしいのは確か。

100社エントリーしましょうとか、サークル代表やった!バイトリーダーやった!とか謎の自己PRするとかおかしい。

http://toyokeizai.net/articles/-/106615

東洋経済記事とかホント吐き気がする。

正規非正規

就活ではなるべく正社員で、って指導されるらしいが、もういまの社会構造として、一定割合は「非正規」の人が担っているわけで、

全員に「正社員になれ」って言うこと自体ナンセンス。せいぜい、それがいえるのトップ大学だけだろう。

同一労働同一賃金

ぶっちゃけ、今非正規の人を使うのも安くない。

少なくとも派遣会社つかったら、ほぼ経験ない新卒同等でも最低3000円くらいかかる。8H×20日で48万円!

22万くらいで新卒とるのとたいして費用かわらない。

まり会社からすると、正規非正規にかかるコストってそこまで変わらない。

でも現実としては、明らかに非正規の人の所得は低い。

なぜか。派遣会社搾取しているから。

企業が3000円払っていても、本人がもらえるのは1000円台。そりゃ、賃金格差まれるよ。

解決策

欧米のように、会社もっと労働者解雇できる自由権利)を認めたほうがいい。

会社がほぼ同じ金払わなきゃいけないのに、どちらかというと非正規を選ぶ理由。それは、人材不要になったら簡単に契約切れるから

今の日本法律だと、正社員でそれはできない。(できるけれど、非常に会社が不利な立場になる。)

から、コアな部分だけは正社員にするけど、プロジェクトの状況/事業の状況によって増減できる非正規のほうが都合がいい。

これを「会社から解雇できる」ようにしたら、わざわざ搾取されると分かってる派遣会社つかう必要がない。

必要とき正規社員を増減させればいい。

そうすれば、労働者給与水準底上げされる。会社は払う費用が増えるわけではない。

派遣会社以外は、特に誰も困らない。

仕事できる人/できない人の格差は広がるかもしれないが、そのほうが健全だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん