2016-02-02

もう、比べることをやめた(やめられない)

インターンやってます、ぜひこのページ見てください! 留学まりました!TOEICスコア900超えました!なんちゃらプログラミング言語習得しました!

という言葉を耳にする度、心臓が跳ねて胃がヒュンと飛びそうになる。

辛い。なにもやれていない自分が辛い。今からやっても到底追いつけなさそうなのが辛い。

大学生控えめに言って凄過ぎないか。良いコミュニケーションが取れて、向上心があって、愛嬌があって。彼ら彼女らはこれ以上何を望んでいるんだ。

私はその中で一部分しか持っていないのに。自分自身でも充分わかる。

こんな自己中心的な考え方だから悪循環に陥ってしまうのもわかる。

もう自分じゃない赤の他人に振り回されるのはやめようと、数日前に思い立ったばかりなのに。

自分他人を比べてしまう。比べることがやめられない。

これが最近よく聞くマウンティングってやつなのか?

何か相手に関する情報を得た瞬間に比較分析

必殺「でも私は○○がある」を使って騙し騙し自分に有利な結びを持って来ようとする。

そんな風に一瞬納得したようでも、自分が一番わかっている。

自分の方が結果も過程も下であること」、「足りていないこと」に。

何が足りないのか?

インターンとかなんちゃらの勉強だろうか。確かにそうかも。

それともコミュニケーション力か、向上心か。

それともこんなことを思ってしまう、心か。

 ”人は誰だって唯一の存在なのだから比べることに意味はない。”

 ”自分で生きることをし続けるのが大事である。”

その理論はきっと正しい。優しい世界。わかる。

でも何か一つの能力を見た時にこいつにはそれがあるかないか……見るでしょう?非常に日本典型的就活面接っぽい見方だけど。


比べることがやめられないのが人間なのか。それなら周りの人達はなぜあんなに平然としているのか……。

あれ、これ私もじゃないか?

さすがに私も公の場でこんなこと言ったりしたらヤバイので言わないし。

というかここまでドロドロ深沼な語りは友達ともしたことない。

なるほど。比べるのはみんなしていると考えてもいいのか。

私より上のその人たちはさらに上の人を見上げてこんな気持ちになったりするのだろうか。

そうだとしたらやっぱり比べることに意味はないんだろうなあ、うん。

意味ないんだったらやるだけ損だよ、前向きになるかあ、と落ち着く。

でもこれが再発するんだ、知ってる。

再発するごとに免疫ができて症状が弱くなるとかないかな。

あるといいなと思いつつ、再発してこじらせたくないので過程くらいは胸を張れるように、日々頑張ろう。

過去のことを振り返ってもしょうがないからからやれることをやるしかないんだ。

はいつも思う。

とりあえず生きよう。

昨日は新しく届いたCD音楽流して幸せだったし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん