2015-05-09

桜蔭レベル私立女子一貫校の不足が、日本女性社会進出を遅らせている

東大学者ランキング、この25年で、一気に『中高一貫私学』のプレゼンスが大きくなっている。

中学受験専門の日能研に言わせれば、

中高一貫私学の受験指導スキルの向上に、公立高校がついていけなくなってるから

解説

そのために、『できる女子選択肢』が、

25年前なら『地方公立東大』という選択肢がありえたのに、

今では『桜蔭東大』、或は『渋谷学園幕張東大』『豊島岡⇒東大』という選択肢程度しか限られてしまっている

所謂女子御三家の中でも、『雙葉』とか『女子学院』の東大学者数って、実は大したことない。

そして、女子私立一貫校は、渋谷幕張を除けば、全て東京都心に立地が集中しすぎている。

なので、多摩とか神奈川とか埼玉の『できる女子』は、1時間以上の通学で、桜蔭等に行くしかないのだが、

女の子に長距離通学させるのは心配』という保護者の考えで、

『ワンランクは落ちるが、通学時間が短くて安心できる女子私学』に通わせるケースも多い。

また、関西地区名古屋地区には、『そもそも、レベルの高い女子私学自体が、存在していない』

この結果、『通学圏に、レベルの高い私立女子があるエリアに居住している女子』は、

せいぜい総人口の1割程度でしかない。(東京23区のみ)

これが男子だと、桜蔭豊島レベル男子私立は、都心以外の神奈川埼玉千葉愛知京都奈良兵庫福岡鹿児島存在していて、

『総カバー率』は人口の5割を超えている。

東大代表されるような難関校進学に対する、男女の『性差』というのは、実はこの『中高一貫校の偏在』に起因する部分も、大きいのではないか?

日本政界とか、官界とか経済界とか、医学界とか法曹界とか、で、

女性役員比率を3割以上に』

という目標を達成するには、

桜蔭レベル女子私学の不足』が、最大のボトルネックになっているのではないか?

  • 別に公立からでも東大いけるだろ。 最も今は女子なら東大より医学部のほうが良いと思うけど。

    • 今は女子なら東大より医学部のほうが良いから 「今は」じゃなくて、むしろ昔よりはまだ女子が東大行ってもマシな状況にはなってるけど (昔はそれこそ女子の東大卒なんて就職も出...

  • 筑波大附属と学芸大附属出身の女子東大生がボチボチいる中で なぜ渋幕ごときをカウントするのか意味がわからん

  • 女だからいうが、女は最終的に自分の意見を貫こうとするし、周囲に振り回されやすい。 そつがない性格が多いので内申はよいが、実力テストができない、突き抜けた頭脳を持てない女...

    • 私は塾とか行かなくて家でも勉強しなくて実力テストでは偏差値70こえるような勉強嫌いだけど得意なことが勉強しかない子だった。 でも今思うと発達障害かなって感じのいわゆる変な...

    • 「女の性格が〜」の人間だよ リプライありがとう 私も自分基準の文章を書いたので謝らんでいいよ >>そう思うのは私が勉強なんて普通でいいから当たり前のことをちゃんと出来る...

    • 「女の性格が〜」の人間だよ リプライありがとう 私も自分基準の文章を書いたので謝らんでいいよ >>そう思うのは私が勉強なんて普通でいいから当たり前のことをちゃんと出来る...

  • その桜蔭では先生方が「最近の生徒は東大を受けることしか頭になくて、個性がない」って愚痴ってるけどな。 うちは予備校じゃありませんってわけ。じっさい、あの学校で部活引退す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん