2015-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20150509222448

「女の性格が〜」の人間だよ

リプライありがとう

私も自分基準文章を書いたので謝らんでいいよ

>>そう思うのは私が勉強なんて普通でいいから当たり前のことをちゃんと出来るようにって言われて育ったからなんだけど。

>>頭の良い男の子ちょっと変な子が多いように思うんだけど、頭の良い女の子には変な子って少ない気がするんだよね。

どう変なのかはわからないけど、そもそも女の子には頭の良し悪し関係なく変人が少ない

普通女の子

勉強<<嫁入りのマイナスになるところを消す(=当たり前のことをちゃんと出来るようにする、変人要素を消す)、嫁入りにプラスになる能力容姿を磨く

になるからだろう

あと、「頭の良い男の子ちょっと変な子が多い」というのだけど、親が勉強だけさせてきて、本人もそれに疑問を持たない男の子に変な子が多いというのならわかる

また、私が「女は性格が〜」と書いたのは、以下の理由から

私は女にも高学歴であることを要求する家が多い県に住んでいたけど、たくさん勉強させられる女の子が多かった

嫁入りのために必要精進に加え学歴もつけろ、と言われるような女の子も少なくなかったよ

私もそうだったし、むしろいい大学にいった方がいい条件の男性結婚やすくなる」という発想の人も少なくなかった

そんな男女関係なく同じくらい勉強学歴要求される中で、同じ高校内(=学校教育に差がない)でも入試結果に男女差があった

そして女の子の中でも成績のいい子とそうでない子がいた

成績のいい女の子は、あなたのようにそもそも勉強が得意な女の子か、指導に素直で周囲に流されずに頑張る女の子だった

からないなりに公式定理に頑張って従おうとする人はだんだん数学ができるようになるのに近いと思う

周囲に流されない子は、友達彼氏との人間関係自分勉強の折り合いをうまくつけてた子が多かった

一方成績の悪い子は、先生指導に従わないで自分の好きなようにする子(特にこういう性格の子理系科目ができない)、自分を持たずに周りに流される子だった

私の書いたことは特殊事例かもしれない

記事への反応 -
  • 東大進学者数ランキング、この25年で、一気に『中高一貫私学』のプレゼンスが大きくなっている。 中学受験専門の日能研に言わせれば、 『中高一貫私学の受験指導スキルの向上に...

    • 女だからいうが、女は最終的に自分の意見を貫こうとするし、周囲に振り回されやすい。 そつがない性格が多いので内申はよいが、実力テストができない、突き抜けた頭脳を持てない女...

      • 「女の性格が〜」の人間だよ リプライありがとう 私も自分基準の文章を書いたので謝らんでいいよ >>そう思うのは私が勉強なんて普通でいいから当たり前のことをちゃんと出来る...

      • 私は塾とか行かなくて家でも勉強しなくて実力テストでは偏差値70こえるような勉強嫌いだけど得意なことが勉強しかない子だった。 でも今思うと発達障害かなって感じのいわゆる変な...

      • 「女の性格が〜」の人間だよ リプライありがとう 私も自分基準の文章を書いたので謝らんでいいよ >>そう思うのは私が勉強なんて普通でいいから当たり前のことをちゃんと出来る...

    • 別に公立からでも東大いけるだろ。 最も今は女子なら東大より医学部のほうが良いと思うけど。

      • 今は女子なら東大より医学部のほうが良いから 「今は」じゃなくて、むしろ昔よりはまだ女子が東大行ってもマシな状況にはなってるけど (昔はそれこそ女子の東大卒なんて就職も出...

    • 筑波大附属と学芸大附属出身の女子東大生がボチボチいる中で なぜ渋幕ごときをカウントするのか意味がわからん

    • その桜蔭では先生方が「最近の生徒は東大を受けることしか頭になくて、個性がない」って愚痴ってるけどな。 うちは予備校じゃありませんってわけ。じっさい、あの学校で部活引退す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん