2014-03-25

草なぎ剛アルコール依存症について

3/24(月)に放送された SMAP×SMAPビストロ SMAP のコーナ内にて、

草なぎ剛が「あの事件」以来、5 年ぶりにお酒ビール)を口にした。

「あの事件」というのはご存知の通り、2009 年 4 月 23 日に公園内で

泥酔して全裸になり、公然わいせつ罪で現行犯逮捕された事件のことだ。

それから 5 年、彼は禁酒していたらしい。

事実、2013 年元日イベントでは、鏡開き音頭をとりつつも、

お酒は口にしなかったようだ。

草なぎ剛AKB48おしぼり配り。CDTV鏡開き禁酒貫く http://japan.techinsight.jp/2013/01/kusanagi-cdtv2012-kinsyu20130101.html

事件から 5 年後、彼はアルコールを口にした。

ビールを飲むまでの流れはこんな感じだ。

この日はタモリビストロSMAPのコーナーにゲストで登場。中居正広が32年間続いた長寿番組笑っていいとも!」の労をねぎらおうと、

「ぼくらと乾杯してもらえませんか?」と切り出し、ビールを注文。

「ぼくはお茶で…」と口にした草なぎに対し、「いいよ、禁酒いいよ、もう。さんざん(禁酒)やったんだから」と声をかけた。

 タモリ言葉に、中居もうれしそうに「だれも文句言わないよ、タモさんがいいって言ったんだから」と笑顔

タモリ草なぎに向かい、「お酒解禁していいかな?」と声をかけ、草なぎが「いいとも!」と笑顔乾杯した。

草なぎ剛 事件以来5年ぶりお酒解禁 http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/03/24/0006806030.shtml より引用

このあと中居が「色んな味がするビールだな。剛よかったな」とコメントしている。

ネットユーザは、ほとんどがこの一連の流れを「美談」として語っている。

タモリの提案を「粋なはからい」と賞賛したり、

ビールを口にする草なぎに対して、祝いの言葉をかけたり、感動して涙ぐんだりする人が多いようだ。

ソースtwitter 検索で 「草なぎ[薙、彅] ビール[アルコール] 等で検索した結果)

だが、果たして彼が 5 年間の禁酒を破ってビールを飲んだことは、手放しに喜べるのだろうか。

僕にはそうは思えない。彼がアルコール依存症だった場合、せっかく続けてきた禁酒(正確には断酒)を

タモリの無配慮な提案のせいで台無しにされてしまたからだ。

彼がアルコール依存症かどうか、本当のところはわからない。

彼は国民アイドルグループ(と呼ばれている)のメンバの一人だから

イメージの問題もあると思われるので、仮にそうだとしても簡単には公言できないだろう。

しかしたら他のメンバにも打ち明けてないのかもしれない。

彼がアルコール依存症であろうとなかろうと、少なくとも、2013 年の元日には貫けた断酒の意志は、タモリ一言で崩れてしまった。

タモリ中居も、草なぎアルコール依存症であるとは考えなかったのだろうか。

そうだとしたら、なんと無知なのだろう。

限りなく断りにくい雰囲気を作り出し、「いいとも!」と言わせたいがために、

彼の 5 年の苦労を台無しにした彼らに対する違和感を、僕は拭えずにいる。

アルコール依存症ではないと知っていたとしても、お酒を飲むタイミングは、

周囲ではなく、草なぎ本人に決めさせるべきだと僕は思う

きっと草なぎはこれを契機に飲酒を再開するだろう。

そして、廃人になった草なぎの面倒を見るのは、イネイブラになった香取慎吾かもしれない。

  • 彼がアルコール依存症かどうか、本当のところはわからない。 そんな不確かな根拠でこれだけ長文を書いちゃうなんて、頭おかしいんじゃないの?

  • 3年経過 剛が入院したとか依存症が悪化したとか 耳にしない 大丈夫だったんじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん