2013-09-26

何か一般のゲームしてる人たちと感覚が違うんだよね。

一般人イメージは「やってる人が何かやった事に対してゲームで何かが起きる」だろうけど

受身というと、「ゲームで何かが起こった事に対してやる人が何か行動する」。




具体例

能動恋愛ゲームアプローチかけるのは主人公側、どうするか決めるのはNPC

 まずやってる人が攻略したい相手を決めて、その人が好き好む事をする

 その攻略キャラが好きそうな服を着たり喜びそうな選択肢を選んだり

 すると攻略キャラの気持ちがUPしてハッピーエンド

 次は誰を落とそうかな

受動恋愛ゲームアプローチかけるのはNPC側、どうするか決めるのは主人公

 まずやってる人は攻略したい相手がいる訳じゃないので、何もしないで待つ・・・

 すると、そこに主人公が好きで主人公攻略したいと思ってるNPCがやって来て、NPC主人公に対して色々アプローチをかける(主人公アプローチをかけられる側)

 その人に対して主人公はどうするか決める

   No  断って次に主人公に近づいて来るNPCを待つ

   Yes お付き合い?

       → お付き合い中の出来事1

           No  別れる

           Yes お付き合い

           ・

           ・

           ・

           ・

           ・

接近して来るNPCたちを全部ふり続けるっていうのもありかと。

断り続けてると、主人公に振り向いて欲しさに貢物が来る。

貢物だけ受け取って後は足蹴にして追い払うのもあり。

いっぱい貢いで下さった相手に搾り取るだけ搾り取ったらストーカー疑惑をかけて別の攻略キャラに追い払ってもらうのもあり。

ゲームから何でもあり。

何か別のゲームになってきたな・・・

何でもだめだめな主人公が、その気になれるようなお相手が出てきたら感動的。






本当は攻略する為に攻略キャラを喜ばそうと必死になるはずの主人公なのに、攻略キャラからモテモテ主人公の気を引こうと喜ばそうと必死になって来るんだから立場が逆転!!!

あ~愉快愉快(爆)。(モテモテ主人公)←いつかどこかで刺し殺されそう

色々な人がモテモテ主人公あなた)の気を引こうと様々な努力をしてきますが、主人公あなた)に相手してもらう為に必死に涙ぐましい努力を続けるNPCたちに結局何をどうしてあげるか決めるのはモテモテ主人公あなた)なのです。

モテモテ主人公あなた)はふんぞり返ってるだけでいいのです。



主人公とお付き合いしたがる人、告白したがる人たちが美形の人から気持ち悪いのまでさまざまな人が大量に次から次に押しかけてきますが、全部丁重に傷つかないようにお断りし続けるもよし、適当に追っ払うもよし、お付き合いするもよし、全員を手玉に取るもよし・・・

主人公のしてきた行動でエンディングが変化。

ここに書き始めた時と違うゲームになってる気もしますが。





NPCコンピューター)側のしてきた事に対して、どうしてあげるか主人公側が決める。 ← 受身ではここが一番重要かと

(またはやってる人が自分でどっちにするか決めたかの実感を持てるようにする事)

から相手の要求に対するYesかNoかの選択肢が多いと思います

今までのゲームでは、文章の選択肢ばかりでした。

あの手この手主人公に猛アプローチするキャラたち、主人公あなた)は気に入った時だけOKサインを出したらいいのです。

受身ゲームNPC主人公を喜ばそうとするゲームで、OKサインを出す側が主人公

能動ゲーム主人公NPCに気に入られようとするゲームで、OKサインを出すのはNPC

なので立場が逆なのです。

本当の愛を見つけられたらハッピーエンド

本当に主人公の事を考えているのは誰?





普通恋愛ゲームでも出来ると思います

主人公自分から何か言い出すなんて無理。

なので、望みの相手から声をかけてもらうのを待ち続けます

それらしいしぐさをしながら待ち続けます

卒業するまでに気付いてもらえなければエンド。

所謂白馬王子様をひたすら待つタイプゲームです。

「気付いてーーー><」と思いながら。

さすがに何もしないで3年間過ごすのもどうかと思いますから、同性のお友達との会話がメインか・・・

そういえば普通恋愛ゲームって何で常に異性たち(のみ)に囲まれているのでしょう?

これおかしい。

その事しか頭の中は無いのではないかそっちの方が心配です。

時々異性が絡んできて、「これは脈ありか」を楽しむって感じかと思います

同性のお友達との会話がメインだったのが恋人が出来ると恋人との会話メインになってお友達とのやり取りが軽んじられて、お友達に反感もたれる部分も再現。

友達を取るか恋人を取るか。

恋人(物)よりお友達(仲間)をとったらいいとか。

何かまたしても話がそれてきたな。

自称おとなしい主人公恋人(候補)ばかりがいっぱいいるとか、いつも恋人との関係ばかりだとか、がっついた印象でいてあまりいい印象でないです。

主人公恋人なんていらないと思ってて、それでも恋人(候補)からきたり、自分の意思以外でそうなるみたいな展開がよろしいかと。

やってる人の実際の行動がね。

主人公台詞「いえいえそんな事ないです(消極的)」なのに、中の人は「げへへ(超積極的)」っていうのはどうかと。

中の人が控えめな行動や可愛げの無い態度をとっても、きちんと相手との関係が成立するように。

主人公キャラ)が控えめじゃしょうがない、中の人が控えめで天邪鬼だったりすると、気持ちと気持ちが成立して、きっと面白い

主人公(私)は素直になれないから、だから自分からは何も出来ない。

それを無理やりどうにか動かしたり救ったりしてもらえる人が現れるから面白いんだよ。

自分は素直じゃないので自分の気持ちと反対の事をする、でも相手が能動的なのでハッピーエンド

素直になったら直ぐ終ってしまゲームですね。

でも素直になれない人にはすごい長編になります

人間、素直になれない人の方が多いのでは?






http://anond.hatelabo.jp/20130925234659

記事への反応 -
  • 受身である事・・・ みんな能動的に「落とそう」としてる 肉食系じゃあるまいし そういうのより、受身でいるだけでいいのが欲しい 男の誘いにYesかNoかいうだけ 普通...

    • 相手から声をかけて来ないと何も起きないんだから基本「待つ」ゲームですよね 待ち一辺倒のゲーム

      • 何か一般のゲームしてる人たちと感覚が違うんだよね。 一般人のイメージは「やってる人が何かやった事に対してゲームで何かが起きる」だろうけど 受身というと、「ゲームで何かが起...

    • 受身のクセにNOは言うのかよ。このニセ受身が!べしっ!べしっ

    • これって、男が書いたの?

    • 自分のステータスが全てカンストしてる前提のゲームならいいけど 自分磨き~云々いってるってことは必死にステータスあげないと構ってもらえないってことで それ現実と何も変わら...

    • 登場キャラが能動的だったら、自分が完全受身でもゲームが成立するはず 自分が誰かのご機嫌取りするより、誰かにご機嫌取りされる方が絶対いいよね 自分のご機嫌を必死に取ろうと...

    • 男性向けだとそういうエロゲ多くなってきたよね。棚ぼた的というか。 なのに女性向けゲームだけは昔ながらのアタック型を貫いているのか。硬派だなあ

      • そうなんですか? 男性向けっ棚ぼたゲームってどんな感じ何ですか? アタ何とか型って何?

        • AKB1/48ってそういうシステムじゃなかったっけ? 最後の一人になるまでアプローチしてくるメンを振り続けるあるいは自然消滅を狙うゲームだったと記憶している。

          • 調べてみましたが何か違いますよね。 相手に対して受身でないところ。 後、受身ゲームと関係ないけれど、ふり続ける主人公って言うのは、好きな人がいて純粋だからふってるんじゃ...

        • すいません気づいてなかった。 要するに特になんの努力もせず、主人公のスペックが特に高いというわけでもないのに ヒロイン連中の好感度が最初からマックス状態のゲームのことです...

          • 最後の一文に尽きるのではないでしょうか どちらかというと、主人公が浮気されてまったくやれないゲームが増えてきてます

          • そういうのじゃない気がします それだと主人公がヒロインに最初から気があるって事でしょう 受身と言ったら、主人公はその気が無かったけど、来た人が尽すから興味をもったとか そ...

    • そんなあなたに「私モテ」をオススメするw → http://animet.tv/2324 「私モテ」は、女性向け恋愛ゲームの消費者像がモロに浮き上がるアニメだ。

      • それの主人公は「生えてないキモオタ」であって乙女ゲのメインターゲットとは微妙に違う

        • されるがままなのがいいと思います 極端に言えば、主人公が嫌がっていても、キャラは主人公が大好きで無理やり攻めて来る

          • 一番の違いは無理やりって部分だと思います そうそうこれだ 相手が無理やりだったらこっちの行動で相手の気持ち何か変化しないし 可愛げのない態度がやっと許される 素直になれ...

      • 受身でいて何でもやってもらえるお姫様みたいなゲームがいいです 恋する乙女様が積極的な恋をする乙女ゲに対抗して姫ゲとします

      • その主人公、喪女として軸がぶれている

      • いや、私モテは海外ではよく言われてるけど、 対人系の病気の人のモデルケースであって、 コミケに来てBL買いあさってるような女性のモデルケースではないよ。 コミケ来て見てみろ、...

    • それ乙女ゲーしかやってないんちゃうの。 携帯の選択ゲーム(王宮がどうのとかそういうの)は男からアピールありまくり。 元増田がゲーム選び下手なだけちゃうのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

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