昔のゲームは色々と分かれ道が分かれてたと思う
主人公のした行動でストーリーの分岐や実際の歩いてるフィールドも分かれ道いっぱいあったと思う
正解の道以外に、間違いの道や、トラップのある道や、ご褒美のある道
興味をそそるものでプレイヤーをひきつけて、ウッヒヒこっちは間違いだぜ、見たいな
プレイヤーのゲームの購買心理はその頭の駆け引きのやりたさに由来してるはず
その他はおまけ程度
ここにアイテムをおいたら拾いに行きたいだろうな、拾ったら悪い事がおきるようにしよう、とか
助けを求めてる人と、今にも落とし穴に落っこちそうなアイテム、どっちを先にとったかで変ったり
あからさまに怪しいロッカーがある、調べたら恐怖の存在が出てきてしまったり
過去のある地点であるものを見たかどうかとか、見つけたかどうかとか、調べたかどうかとか
ある時点である人やある物を助けたかどうか、説得したかどうかとか
だからここではどうなってる
だからこの今の時点でこうなってるようにする為にこの時点でこうしてこうするみたいな(または未来なんて分からないからどうなるようにしたいとか祈りながら進むか)
そういうものの方こそが主成分
今のゲームは何もかも一本だと思う
買う人の購買心理は芸術を買うみたいな感じだと思う
とかこのキャラ好きとか
グラフィッカーとデザイナーとシナリオライターがそれぞれ自分のアートを作る事だけ専念する
どれだけ美麗なCGでどれだけきれいで感動的な演出でどれだけ感動的なお話か
やってる人はその美麗なCGや演出や感動的な話を眺めてるだけ
やってる側からは何をやっても変化は無いので、何としてでも何々をどうこうしたいと言う欲求が無い(依存性が無い)
自分が何やっても何の変化も無いので無意味な期待はしないでしょう
貴重品のようなものがおいてある部屋
昔のゲームの作り方だとそれをとると部屋の扉がしまって面倒な事態に巻き込まれたり、最悪ゲームオーバーに直行する分岐になったりする
同じトラップでも今のいかにもな作り方だと、ゲームオーバーになるような分岐にはそもそも進めない(ゲームオーバーに進むと分かっているのにその先のシナリオを作るなんてそもそも無駄だから)
だからそんなトラップを用意しないか、用意するならシナリオとして主人公はトラップにはまって、そこから無事出られるまでのシナリオも作ってそのシナリオに沿って進むしかない
主人公はその部屋で必ずその貴重品を手にとって必ずトラップにはまり、それを必ず対処すると言う選択しかない
昔のゲームでは、ただとるかとらないかの選択肢のひとつでとったら悪い事がおきてとらなければ何も無いってだけだったのに
今のゲームでは、とるしか選択が無いしとって生き残るしか選択が無い(作業に失敗してのゲームオーバーはある:今のゲームはゲームオーバーの理由は「失敗して」が殆どで、「間違った選択をして」と言うものが殆ど無い、「失敗して」はどうすれば正解かは分かっているけれど自分の腕が足りないから失敗する、正解は分かっているのに成功するまで何度でもやらされる・・・今のゲームの主成分、「間違った選択をして」と言うのは正解を知らないから失敗したのであって次やったら違う選択をする、果たして次の選択は正しいのか・・・昔のゲームの主成分)
全体像を見ればシナリオ主体の上に載っていて、毛の生えた程度
骨組みがストーリーのシナリオだからどうしてもストーリー主体で考える
今のゲームは何があるか分かる
怖いゲームで、死体があったらもしかしたら怖い存在が来るかも知れないと感じるのが昔のゲームで
昔のゲームではそう感じるように、作ってある
作ってる人とやってる人との心理戦なので何が起こるかは分からない
今のゲームではシステム化されていて「こういう場合に敵が来る」と言うのが分かっているから、「こういう場合になったか、ならないか」しか気にしない
あくまでも個人的な体験に基づくものだが。 とある小学校低学年の子は、Wiiを起動するたびに親父さんとケンカをするのが目に余るため、お袋さんからゲーム禁止を申し渡されてふてく...
レトロゲーム懐古主義が今日の子供達から老害呼ばわりされている件 http://anond.hatelabo.jp/20090513123408 この手の話はいつもこの流れだ。 昔のゲームは良かった。今のゲームは画面が綺...
無駄に情緒的な文章がよくわからないです。 前提はどこに書いてあるの?大切なこと先に書いてよ。
昔のゲームの方が面白い派 と 今のゲームの方が面白い派 の二種類がいる。 前者は昔のゲームだけ知っている or 今のゲームも知っているが昔のゲームの方が面白い と言う人が...
http://anond.hatelabo.jp/20090517160520 今のゲームはどれだけ現実を再現しているかどれだけ現実的かをすごがる、昔のゲームは世界観・設定を楽しむ 今のゲーム 設定:どれだけ現実的か、もっ...
昔のゲームは色々と分かれ道が分かれてたと思う 主人公のした行動でストーリーの分岐や実際の歩いてるフィールドも分かれ道いっぱいあったと思う 正解の道以外に、間違いの道や、ト...
っていう盲目的資本回収主義に走ったのはおっさんたちなんだけどね
今のゲームをやってないことがまるわかりだな。
シリーズ物を追ってみると少しずつ全てが全てそうなっていってる 目標にしてるのは現実にあるもの または現実的に理論立てて説明できるもの 特にファンタジーなんて全てがそうなっ...
リアルであればあるほど面白いゲームと、そうでないゲームがある。 全てのゲームがリアルを目指すなんてことはありえない。
全てのゲームがと言うより現代人の考え方がと言った方があってるかもしれない リアルを目指すと言うのがグラとかより考え方そのもの 物事を原因や理屈で考えようとする それがゲ...
ひとつには、ゲームの容量が大きくなったということがある。 ゲームの容量が大きくなれば、よりたくさんのものを作る必要があるが、 そのすべてを想像で作れる人間なんかいない。 ...
容量なのかな・・・ だって、もしも頭の中の想像を形にするなら容量は作った後で気になる訳でしょ? まず、自分の作りたいものを形にしようとした後で、必要になったから後から必...
今のゲームって例えば? 今のゲームっていったらパズドラ、アイマス、ぶつ森だと思うけどな。
2012年の日本の年間売上ランキングトップ10でその条件にあてはまるのってバイオ6くらいじゃね?
殆どのゲームがそうだと思う またはそういう傾向 バイオハザードはあからさまで分かりやすいけれど そうでないものを探してみると例が上がらないって事の方が正確かもしれない
バイオ等でいえば、ただ単純に怖い物を描けない 必ず「~と言う設定の物」と言う描き方をする 特にバイオは分かりやすいと思う
逆にどうすれば怖い物に作れるかは分かりやすい
今のバイオは作ってる人の感覚や気持ちも分かりやすい 昔のバイオや怖いゲームは怖い体験をしたい、怖い体験を再現したい と言う気持ちで製作している だからその心を再現したも...
ゲームには必ず共通してあるものは 「目的」「ルール」「結果」 まずどうすれば良いのか(どうすれば勝ちか)という目的 その目的を達成するためにするためルールに従ってさまざま...
ゲーム作りたいと言う人は中二病の人が向いていると言ってるけど 中二病について勘違いしているふしがある 中二病=世間で言ったら恥ずかしい考え って部分はあってると思う ゲー...
勘違い中二病乙おまえイケダハヤトみてぇだな
今と昔の違い ゲームに拘らず昔の作品は感性の再現で、今は事実の再現 昔の作品は最近はやった北斗の拳を見てみると強い敵が何メートルもの身長だったりする空中に浮いていたりす...
幼い子供が幽霊を怖がるのはそれが未知の存在だからで もしも、裏づけされた証拠や客観的な説明がなされれば怖がらないと思う 感情の表す表現は「すごい」「楽しい」「怖い」 こ...
昔のゲームは何を表現したいのかって部分がもともと頭の中にあって 必要なものは何でも使ってそれを再現した 逆に必要ない部分は何も作らなかった 昔のゲームは自分の頭のイメージ...
釣れますか?
意味わからん 神経が通ってるゲームって具体的に何だよw
http://anond.hatelabo.jp/20130605054959 神経が通ってるっていうのは、感覚が指先まで通ってるって事だと思う 神経が通ってる人はサーカーボールを自分の体の一部のように扱える どこをどうす...
昔の名作より昔の糞ゲーとか呼ばれてるものの方がその傾向が強いと思う 名作は昔からもう今のゲームのようにきれいなもので包んだような作り方 FFとかバイオとか
昔のゲームでは意味の無いものまで全部作りこんでいたと思う 昔のゲームではいすがあったら無意味でも座れるし FAXがあったらいじる事ができた 自転車があれば主人公のコメン...
意味があるのか意味がないのかはっきりしてくれ。
今のゲームは意味は無い 意味が無いものをいっぱい書き込む
すごいゲームではそこにあるもの全てに調べると何かしらの反応がある ピンきり 「これは何々だ」の一言なのから、色々な反応が返って来るするのまで 物によっては突然ピンチになっ...
大変だね
それは情報量が少ないから全てをコントロールできたというだけだ。 現在のゲームは、その「触ったら反応があるモノ」を百倍くらい詰め込んだ上で、 さらに、「反応のないモノ」を一...
Skyrimやればいいのに。
むしろむやみに物理エンジン使ってその辺にあるものを吹っ飛ばせるのが今のゲームだろ。
かみ合っていたんだよ 表示される物ひとつに、その物の意味 消火器を表示するなら、きちんと消火器に意味を与えて使えたりなんか反応や意味合いがあるようにした それが全ての物体...
あるのに触れないもどかしさは広がるばかりだな
風のタクトでテーブルの上の皿とか花瓶まで壊せて脳汁ドバーってなったな
そうそう
・これは番号を入力するとその番号に応じてさまざまな場所にいける装置で指定の番号を入力後扉を開けるとその扉の向こうにはその番号に対応した場所がある ・目の前に扉がある、横...
今の作品は何かゲームも映画も何でも 強い存在に力で勝つって話が多いね 怖い話なんか特に 昔は絶対に勝てない存在に意外な物で弱い主人公が勝つって話がよかったと思う
そうなる理屈と言うものが存在すしてる事が分かっている事が違いですよね
昔は「必要なものにだけ注力した」のではない、「必要な物しか実装できなかった」だけだ。 その必要な物すらも削る必要があった。 だから、吟味に吟味が重ねられた(名作はな)。 ...
昔のゲームにあって今のゲームに無い物の一つは「無機質さ」「淡白さ」だと思う 無機質で淡白な世界がゲームの世界に引き込むんだと思う 見てるだけで不安になるような 不安になる...
後昔のゲームは世界をリアルでない代り、調べられるとか、いじれるかどうかの部分は今のゲームよりずっと多い気がする 今のゲームはリアルではあるけれど、その殆どが調べられない...
今はプレイヤーの行動によってこそ結果や運命が決定するって物が無い気がする 全てが予定盛り込み済みでその用意された道をただ淡々とこなす事がプレイヤーの役割 ここで敵が出てき...
この程度の認識しか出来てないようなのが長文を増田に書くんだから、そりゃ日本のゲームも廃れるわな…
それでは実際はどうなんでしょうか?
http://anond.hatelabo.jp/20130403201911 与えられた環境、限られたカードで、このお題を解きなさい っていうのが昔のゲームで 世界観設定とストーリーとビジュアルをまず表に出して、ストー...
製作者が「不思議」や「なぞ」を作って それを体験する それが昔のゲーム 作った人とやってる人のやり取りだと思う 作った人が隅々まで作ってそのなぞを追いかける 裏で色々な設...
だから実例を示せっつってんのに、なんでお前は
何か光る石みたいなのが目の前に表示されていて、それがプレイヤーには何なのか分からない なのでそれが何なのか自分で試したり探したりしてそれが何なのか見つけるのが昔のゲーム...
未知の場所に初めてきた何も知らない人が、見るものが全てが何も知らないもので好奇心で調べ回るって感じ が好きなら今のRPGをやればいいんじゃないですかね。 昔より遥かにフィー...
それは逆、好奇心で調べ回る人は疲れない 事務的にやらされてるから疲れるんだよ それは自分で調べている訳じゃない 調べるようにゲームに命じられてそれをやらされてるから疲れる...
開発者がプレイヤーに「調べる場所」と言うのを作って押し付けてるだけ これとこれを調べなさい と言う場所だけを作っておけばいい 本当は、どこを調べられても良いように作るべ...
で、具体的にどんなタイトルがそれぞれに該当するんだ?
「今」と「昔」の分水嶺はどこだろう FFでは6ぐらいから「今」? MOTHERなら3は確実に「今」だったよね 最近のゲームで「昔」式のって無いの?
「ゲーム」という大きな主語を使いつつ実際には「国産有名RPG」くらいしか視界に入ってない時点で何の価値もない論説だよ。放っとけ。
RPGよりゲーム全体がそうだと思う どんなジャンルのゲームも
そもそもゲーム作ってる言語、ツールからしてそうなんだよ。
どういう意味?
昔のゲームより新しいゲームの方が古いゲームである事もあると思う シリーズの1作目が出たのが別のシリーズ10作目より後に出たけれど シリーズ10作目のそれの方が古いゲーム
http://anond.hatelabo.jp/20130403201911 昔はボリュームはない 今はボリュームがある っていうのはある意味合ってるけど 認識が間違ってる 今のボリュームとはただの引き伸ばしだったり蛇足を...
ぐぐれば出る http://anond.hatelabo.jp/20130403201911
昔のゲームしか知らない奴ってまじ論外なんだよね~ 「昔のゲームの方が面白かった」という台詞は、せめて箱○かPS3のソフトで、傑作と呼ばれているタイトルに一度でも触ってから言...
今昔にかかわらず バギーでバランス悪かったり、 やりすぎ感があるゲームのほうが あとあと印象に残りやすいだけなんじゃないのかな?
この手の議論はどこにでもあるもんだね と感想だけ
煽り耐性のないおっさんって悲惨だよね
加害者の正当化ほど醜いものはない
そういう最新ゲームを作っているのは、 PC-8001 やら FM-7 やらの時代からマシン語を直接入力してゲーム作成を覚え 今はゲーム作りを生業としている労害世代やその教え子・部下だ。 ガ...
まぁ実際老害でしょ。俺27歳だけど。 価値観をアップデートしようとしない様が老害。 アップデートしても不変な芯があるなら、それを論理的に説明できるはずだが、 「味が」とか「想...
ポイントは、「年齢が高い=老害」ではなく「経験の長さ=老害」だという点。 極端に言えば、例え10代、20代でも、豊富な知識や経験があると、評価が老害になってしまう、これ...
グラフィックがキレイになることはいいことだと思うんだが、 綺麗なだけでゲームとして面白くないのが増えてきたとは思う。 キレイにするのにかかる手間=コストを考えると、 その...
最近良くそこ3D化する意味あるの?と思ったりする。 ポケモンのダイパとか。ポリゴン要らないでしょ。(たねポケモンのポリゴンではない) 処理落ちしない、テンポ崩さないなら良い...
3Dは使い回しきくからなー
大昔みたいな小規模体制での開発じゃあるまいし、グラフィックを強化するためのスタッフと、難易度調整やデバッグをするスタッフは別でしょ。「グラフィックに労力を割いたばかり...
大昔みたいな小規模体制での開発じゃあるまいし、グラフィックを強化するためのスタッフと、難易度調整やデバッグをするスタッフは別でしょ。「グラフィックに労力を割いたばかり...
http://www.nintendo.co.jp/nom/0905/goo/index.html 『グーの惑星』を開発された2D BOY社は、サンフランシスコにあるゲーム開発会社。 主要メンバーは、カイルさんとロンさんの2人だけ。 『グーの...
酷いな。最近の話? 「大昔みたいな小規模体制での開発じゃあるまいし」 ってのは書き方が悪かったわ。分担してるだろってことが言いたかっただけなので 「グラ担当が難易度調整し...
で、その酷い体制のゲームがグラフィックに割いた予算を難易度調整やらに振り直したとして、それは面白いゲームになったと思う? つまんないゲームって、根本的な発想からつまん...
その通りだと思う ここで、今のゲームの作り方を批判すると噛み付いて来る人もその一端何じゃないかと思う
あれ、俺が居る。 いやよく読んだら俺より酷かったw 大手の有名なタイトルとごく一部の頑張ってる開発以外、 みんなこんなんだよなー。 いやみんなはいいすぎだけど、 多いよね。 ...
面白くないと感じた時点でゲームから卒業するべきだったな。 「最近のゲームは面白くない」「昔は良かった」と連呼。その「最近のゲーム」を楽しんでいる今時の子供達からしてみれ...
面白くないゲームが増えたが、まだ面白いのもそこそこあるのも事実。 そもそも面白くないものは「最近のゲーム」に関わらず存在する。 もっと言えばグラフィックが最悪でゲームとし...
問題は、グラフィックにかまけすぎてゲーム性が疎かになってるタイトルが 最近のゲームでは増えてるんじゃないかって点。 その手の論調で具体的なタイトルや増加本数を挙げてい...
ゲーム性って言葉自体がそうだけど、その手の論調ってすごく便利で使いやすいからそこかしこで見かけられるよね・・・
ゲーム業界そのものが(いろいろな要因で)縮小傾向にある昨今だから批判される心配が無いんだよね。だから安易に「グラフィック偏重でゲーム性が云々」なんて事を言えちゃう。今現在...
批判されるような内容だから縮小傾向にあるんじゃないかと思う 批判されるような部分があってそれがそのままそうであり続けるから むしろ、不思議に思うのは批判を罵倒としか受け...
全く同意
つめが甘い論調だね。 活字に味があるのどこが的外れなのかちゃんと書かないと。最後に主観をいれてしまったので 前半の客観的で良かった部分が相殺されたね。
実際は子供がつまらないっていってる そして実際子供にそんなに売れてない 必死に今のゲームはつまらないと言う意見に噛み付いているのはそれを楽しんでる子供じゃない気がする そ...
「昔のゲーム」の例として「ゾンビを虐殺するゲーム」を出す辺りに 物凄いジェネレーションギャップを感じる。 つかこのツリーの元増田は2009年のエントリか。話題が古いな。 今の...
昔のゲームも最新のゲームも初めてする場合は「初めてのゲーム」じゃね? もしあるとすれば「高い」ゲームか「安い」ゲームか、ってところ。
それはTRPG界隈では30年前から存在していた既知の事象だ。
それが不思議なことに最近のTRPGばっかり遊ぶゲーマーでも テレビゲームは昔のものの方を好んだりするんだよな。
それ自分のまわりの人だけでしょ。もう少し抽象化してよ。
どうせ馬鹿の君には理解できない、と抽象化されたけど。
本当にすまなかった。抽象化の意味を知らないとは想定外だったんだ。
年齢の割に行動や考え方が幼稚すぎる。 あるいは幼稚なままきた結果ああいう思想や行動にいきつくのかもしれん。
すまなかった。君がそこまで精神が幼稚だとは想像できなかった。
年取った連中にとっては、言動よりも「出身成分」が対象の政治的立ち居地を判断する基準になるってことかね。
すっかりどうでもよくなったころに何を書いているんだ君は。
また病気が発病しているようですなあ
しねよおまえ。それからすぐに消せ。
遠足の前日に軽く風邪をひいて、おかあさんに遠足のお菓子を買ってきてもらったら、俺の食べたい駄菓子とかじゃなくブルボンのお菓子とかばっかりで泣いたのを思い出した。 確かに...
全然違う話かもしんないけど、RPGでゲームごとに違うシステム覚えんのが面倒。 もう、魔法とかね、ドラクエで統一してよと思う。 キュアーとかヒールじゃなくて、ホイミ。