2009-05-17

昔のゲームが面白い派と今のゲームが面白い派が互いに理解してない事

書き直してみる

昔のゲームの方が面白い派 と 今のゲームの方が面白い派 の二種類がいる。(もちろんどっちも好きだって人も嫌いだって人もいるって。この話はこの両者の相互理解不足についての話で、前者後者って言うために最初に上げてるだけ)

 

前者は昔のゲームだけ知っている or 今のゲームも知っているが昔のゲームの方が面白い と言う人がこれに当てはまる。

後者は今のゲームだけ知っている or 昔のゲームも知っているが今のゲームの方が面白い と言う人がこれに当てはまる。

 

  • 両者はこんな点を互いにしっかり伝えずに話すために誤解しあっている。

1.前者は昔の傑作だけ上げて昔のゲームの方が面白かったと言っている。(昔の糞ゲーや普通ゲームのことは話に出さないor忘れている。)

このため特に昔を知らないタイプ後者は「昔のゲームは全部面白かった。今のゲームはつまらないのが多い」のような言われ方をしているように感じてしまう。

前者が傑作だけを上げて話している前提が後者には伝わっていないから誤解を生んでいる。

これは後者も同様で、今のゲームの方が面白いとだけ言うと、前者はとにかく今のゲームが昔のゲームよりすべて面白いかのように受け取ってしまう。

 

2.前者は思い出補正を含めて昔のゲームの方が面白かったと言っている。

後者には思いで補正が掛かっていることが伝わっていないし、前者も思いで補正が掛かっていることが分かっていないこともある。

 

3.前者ゲームに対する新鮮さが薄れているため昔のゲームの方が面白かったと言っている。

思い出補正と同様前者後者では同じゲームでも感じ方が変わる。

これも後者も同様で、つまり先にプレイしたゲームの印象が強く残っているという前提を抜きにして両者が会話をしてしまっている。

 

4.前者は「今のゲームは絵が綺麗になっただけだ」という。

後者はこれを侮蔑的に受け取っているが、後者は絵が綺麗なことを否定しているわけではない点が伝わっていない。

制作にかかるコスト内の比率が絵に寄らざるを得ないために、システムコストがかけられずバランスや操作性に不満の残るゲームが出てしまうことへの懸念として「そんなリスクがあるなら絵を綺麗にしないでいい。PSやSFC位で十分だ」と言っている。

(ただしこの問題は単純に「絵を綺麗にするために時間を使うのでシステムに手が回らない」事が原因ではない。内容が複雑になっている点やプログラムの高度化、細分化、開発人数の増加、教育不足も原因の一つ。また昔のゲームバグは多くあったが今のようにネットが発達してもいないのでバグがあっても耳に入ってこなかった、今はバグが出るとネットで大騒ぎしているのでバグが多くなったような気がしているだけだったりもして、絵を昔の水準に戻すことで一概にシステムが良くなるかは分からない)

結局の所これも前者が昔のゲームにもバグがあったりシステムがいい加減なゲームがいっぱいあったことを忘れているのか思い出で美化してるのか、後者には伝えていない点が問題。

また、昔のゲームでなれている人は絵がドットでもなんてことはないが今のゲームから入った人は昔のドットで満足しきれないでもしかたない。

これはバーチャルボーイの失敗から明らかだし(カラーが当然の時代にモノクロには戻れなかった点が失敗原因の一つとされている)、一般的にも今携帯電話がなくなったら不便みたいな話と一緒。

 

5.前者シリーズ最新作より過去作品の方が良かったと言う。

これは思い出補正もあるし先にプレイしたゲームの印象が強く残っている点もあるが、シリーズに対する期待の仕方が違うという点がある。

過去シリーズプレイした人はプレイしていない人に比べて最新作に対する期待値が高くなる。(あのシリーズの最新作なのだからもっと面白いハズ! という期待)なので同じゲームプレイしても期待が高すぎるとつまらなく感じるし、全作にあった良いシステム改悪(たとえ改善でも)されると違和感を覚えて不満を感じることがある。またシリーズの雰囲気ががらりと変わるとそれを受け入れられないこともある(伝統のようなもの。この辺は老害と言われてもまぁ仕方ない)

FFシリーズなんかはこれが顕著。

 

ということで、前者は以上のような話をもって昔のゲームが面白いと言う方が相手に誤解を与えずに良いと思う。

それと、ろくに遊びもせず見もせず今のゲームはつまらないと言うのはダメだ。

上に書いたように昔のゲームが面白くて今のゲームがつまらないというのは前者自身の勘違い補正もだいぶ入っているのだから。

これは若者に対して「最近の若いもんは」と言うような思考停止と同じこと。

ゆとり世代全体にゆとりゆとりとバカにするのと同じ。

また今のゲームの方が面白いと豪語して昔のゲームが面白いという人には問答無用懐古厨と言うのも同じことだ。

 

少しはまとまったかな

http://anond.hatelabo.jp/20090517105232

記事への反応 -
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      • 無駄に情緒的な文章がよくわからないです。 前提はどこに書いてあるの?大切なこと先に書いてよ。

        • 昔のゲームの方が面白い派 と 今のゲームの方が面白い派 の二種類がいる。   前者は昔のゲームだけ知っている or 今のゲームも知っているが昔のゲームの方が面白い と言う人が...

          • 昔のゲームしか知らない奴ってまじ論外なんだよね~ 「昔のゲームの方が面白かった」という台詞は、せめて箱○かPS3のソフトで、傑作と呼ばれているタイトルに一度でも触ってから言...

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            • 今のゲームをやってないことがまるわかりだな。

              • シリーズ物を追ってみると少しずつ全てが全てそうなっていってる 目標にしてるのは現実にあるもの または現実的に理論立てて説明できるもの 特にファンタジーなんて全てがそうなっ...

                • リアルであればあるほど面白いゲームと、そうでないゲームがある。 全てのゲームがリアルを目指すなんてことはありえない。

                  • 全てのゲームがと言うより現代人の考え方がと言った方があってるかもしれない リアルを目指すと言うのがグラとかより考え方そのもの 物事を原因や理屈で考えようとする それがゲ...

                    • ひとつには、ゲームの容量が大きくなったということがある。 ゲームの容量が大きくなれば、よりたくさんのものを作る必要があるが、 そのすべてを想像で作れる人間なんかいない。 ...

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                          • 今はもっとひどいんじゃないかと思う 知識自慢の時代はまだ知識自慢する気があったから光るものがあったと思う その知識の部分 今はもう、ただの作業のような気がする 肯定的に...

            • 今のゲームって例えば? 今のゲームっていったらパズドラ、アイマス、ぶつ森だと思うけどな。

            • 2012年の日本の年間売上ランキングトップ10でその条件にあてはまるのってバイオ6くらいじゃね?

              • 殆どのゲームがそうだと思う またはそういう傾向 バイオハザードはあからさまで分かりやすいけれど そうでないものを探してみると例が上がらないって事の方が正確かもしれない

                • バイオ等でいえば、ただ単純に怖い物を描けない 必ず「~と言う設定の物」と言う描き方をする 特にバイオは分かりやすいと思う

                  • 逆にどうすれば怖い物に作れるかは分かりやすい

                  • 今のバイオは作ってる人の感覚や気持ちも分かりやすい 昔のバイオや怖いゲームは怖い体験をしたい、怖い体験を再現したい と言う気持ちで製作している だからその心を再現したも...

                    • ゲームには必ず共通してあるものは 「目的」「ルール」「結果」 まずどうすれば良いのか(どうすれば勝ちか)という目的 その目的を達成するためにするためルールに従ってさまざま...

              • ゲーム作りたいと言う人は中二病の人が向いていると言ってるけど 中二病について勘違いしているふしがある 中二病=世間で言ったら恥ずかしい考え って部分はあってると思う ゲー...

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              • 昔のゲームは何を表現したいのかって部分がもともと頭の中にあって 必要なものは何でも使ってそれを再現した 逆に必要ない部分は何も作らなかった 昔のゲームは自分の頭のイメージ...

                • 釣れますか?

                • 意味わからん 神経が通ってるゲームって具体的に何だよw

                  • http://anond.hatelabo.jp/20130605054959 神経が通ってるっていうのは、感覚が指先まで通ってるって事だと思う 神経が通ってる人はサーカーボールを自分の体の一部のように扱える どこをどうす...

                • 昔の名作より昔の糞ゲーとか呼ばれてるものの方がその傾向が強いと思う 名作は昔からもう今のゲームのようにきれいなもので包んだような作り方 FFとかバイオとか

                • 昔のゲームでは意味の無いものまで全部作りこんでいたと思う 昔のゲームではいすがあったら無意味でも座れるし FAXがあったらいじる事ができた 自転車があれば主人公のコメン...

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                  • 今の作品は何かゲームも映画も何でも 強い存在に力で勝つって話が多いね 怖い話なんか特に 昔は絶対に勝てない存在に意外な物で弱い主人公が勝つって話がよかったと思う

                • そうなる理屈と言うものが存在すしてる事が分かっている事が違いですよね

                • 昔は「必要なものにだけ注力した」のではない、「必要な物しか実装できなかった」だけだ。 その必要な物すらも削る必要があった。 だから、吟味に吟味が重ねられた(名作はな)。 ...

            • 昔のゲームにあって今のゲームに無い物の一つは「無機質さ」「淡白さ」だと思う 無機質で淡白な世界がゲームの世界に引き込むんだと思う 見てるだけで不安になるような 不安になる...

              • 後昔のゲームは世界をリアルでない代り、調べられるとか、いじれるかどうかの部分は今のゲームよりずっと多い気がする 今のゲームはリアルではあるけれど、その殆どが調べられない...

                • 今はプレイヤーの行動によってこそ結果や運命が決定するって物が無い気がする 全てが予定盛り込み済みでその用意された道をただ淡々とこなす事がプレイヤーの役割 ここで敵が出てき...

            • 昔のゲームは色々と分かれ道が分かれてたと思う 主人公のした行動でストーリーの分岐や実際の歩いてるフィールドも分かれ道いっぱいあったと思う 正解の道以外に、間違いの道や、ト...

            • この程度の認識しか出来てないようなのが長文を増田に書くんだから、そりゃ日本のゲームも廃れるわな…

            • http://anond.hatelabo.jp/20130403201911 与えられた環境、限られたカードで、このお題を解きなさい っていうのが昔のゲームで 世界観設定とストーリーとビジュアルをまず表に出して、ストー...

              • 製作者が「不思議」や「なぞ」を作って それを体験する それが昔のゲーム 作った人とやってる人のやり取りだと思う 作った人が隅々まで作ってそのなぞを追いかける 裏で色々な設...

                • だから実例を示せっつってんのに、なんでお前は

                  • 何か光る石みたいなのが目の前に表示されていて、それがプレイヤーには何なのか分からない なのでそれが何なのか自分で試したり探したりしてそれが何なのか見つけるのが昔のゲーム...

                    • 未知の場所に初めてきた何も知らない人が、見るものが全てが何も知らないもので好奇心で調べ回るって感じ が好きなら今のRPGをやればいいんじゃないですかね。 昔より遥かにフィー...

                      • それは逆、好奇心で調べ回る人は疲れない 事務的にやらされてるから疲れるんだよ それは自分で調べている訳じゃない 調べるようにゲームに命じられてそれをやらされてるから疲れる...

                        • 「疲れる人間もいる」というだけの話を「すべてのプレイヤーが疲れる」にすり替えないでもらえます? 言い訳せずにプレイしてみたらいいじゃん。 増田なら絶対に楽しめるよ。

                      • 開発者がプレイヤーに「調べる場所」と言うのを作って押し付けてるだけ これとこれを調べなさい と言う場所だけを作っておけばいい 本当は、どこを調べられても良いように作るべ...

                        • 先入観ばっかダラダラくっちゃべってないでゲームやれよ。 お前が思い描く理想のゲームに近いものは今の物にだってきっといっぱいあるよ

                        • この増田は結局、 ここを調べなさいと言う場所「しか」無かった昔のゲームと、 無数の家具や装飾の中にここを調べなさいと言う場所が紛れている今のゲームと、 どっちが良いって言...

                          • ここを調べなさいと言う場所「しか」無かったのは今のゲームだよ 無数の家具や装飾の中にここを調べなさいと言う場所が紛れているのとここを調べなさいと言う場所「しか」無いは同...

                          • 無視のゲームでは「ここを調べなさいと言う場所」が無かったと思う どこを調べるのかはプレイヤーが決める事 そしてプレイヤーが調べてるといい事が起こったり悪い事が起こったり...

                            • 逆に今のゲームでは「ここを調べなさいと言う場所」しかない 目の前にも後ろにも横にも色々なものがおいてあるのに 何故か主人公は特定の何かだけが気になってその何かだけを調べる...

                    • で、具体的にどんなタイトルがそれぞれに該当するんだ?

              • 「今」と「昔」の分水嶺はどこだろう FFでは6ぐらいから「今」? MOTHERなら3は確実に「今」だったよね 最近のゲームで「昔」式のって無いの?

            • http://anond.hatelabo.jp/20130403201911 昔はボリュームはない 今はボリュームがある っていうのはある意味合ってるけど 認識が間違ってる 今のボリュームとはただの引き伸ばしだったり蛇足を...

            • ぐぐれば出る http://anond.hatelabo.jp/20130403201911

          • 今昔にかかわらず バギーでバランス悪かったり、 やりすぎ感があるゲームのほうが あとあと印象に残りやすいだけなんじゃないのかな?

    • この手の議論はどこにでもあるもんだね と感想だけ

    • 煽り耐性のないおっさんって悲惨だよね

    • そういう最新ゲームを作っているのは、 PC-8001 やら FM-7 やらの時代からマシン語を直接入力してゲーム作成を覚え 今はゲーム作りを生業としている労害世代やその教え子・部下だ。 ガ...

    • まぁ実際老害でしょ。俺27歳だけど。 価値観をアップデートしようとしない様が老害。 アップデートしても不変な芯があるなら、それを論理的に説明できるはずだが、 「味が」とか「想...

    • ポイントは、「年齢が高い=老害」ではなく「経験の長さ=老害」だという点。 極端に言えば、例え10代、20代でも、豊富な知識や経験があると、評価が老害になってしまう、これ...

    • グラフィックがキレイになることはいいことだと思うんだが、 綺麗なだけでゲームとして面白くないのが増えてきたとは思う。 キレイにするのにかかる手間=コストを考えると、 その...

      • 最近良くそこ3D化する意味あるの?と思ったりする。 ポケモンのダイパとか。ポリゴン要らないでしょ。(たねポケモンのポリゴンではない) 処理落ちしない、テンポ崩さないなら良い...

      • 大昔みたいな小規模体制での開発じゃあるまいし、グラフィックを強化するためのスタッフと、難易度調整やデバッグをするスタッフは別でしょ。「グラフィックに労力を割いたばかり...

        • 大昔みたいな小規模体制での開発じゃあるまいし、グラフィックを強化するためのスタッフと、難易度調整やデバッグをするスタッフは別でしょ。「グラフィックに労力を割いたばかり...

          • http://www.nintendo.co.jp/nom/0905/goo/index.html 『グーの惑星』を開発された2D BOY社は、サンフランシスコにあるゲーム開発会社。 主要メンバーは、カイルさんとロンさんの2人だけ。 『グーの...

          • 酷いな。最近の話? 「大昔みたいな小規模体制での開発じゃあるまいし」 ってのは書き方が悪かったわ。分担してるだろってことが言いたかっただけなので 「グラ担当が難易度調整し...

            • で、その酷い体制のゲームがグラフィックに割いた予算を難易度調整やらに振り直したとして、それは面白いゲームになったと思う? つまんないゲームって、根本的な発想からつまん...

        • あれ、俺が居る。 いやよく読んだら俺より酷かったw 大手の有名なタイトルとごく一部の頑張ってる開発以外、 みんなこんなんだよなー。 いやみんなはいいすぎだけど、 多いよね。 ...

      • 面白くないと感じた時点でゲームから卒業するべきだったな。 「最近のゲームは面白くない」「昔は良かった」と連呼。その「最近のゲーム」を楽しんでいる今時の子供達からしてみれ...

        • 面白くないゲームが増えたが、まだ面白いのもそこそこあるのも事実。 そもそも面白くないものは「最近のゲーム」に関わらず存在する。 もっと言えばグラフィックが最悪でゲームとし...

          • 問題は、グラフィックにかまけすぎてゲーム性が疎かになってるタイトルが 最近のゲームでは増えてるんじゃないかって点。 その手の論調で具体的なタイトルや増加本数を挙げてい...

            • ゲーム性って言葉自体がそうだけど、その手の論調ってすごく便利で使いやすいからそこかしこで見かけられるよね・・・

              • ゲーム業界そのものが(いろいろな要因で)縮小傾向にある昨今だから批判される心配が無いんだよね。だから安易に「グラフィック偏重でゲーム性が云々」なんて事を言えちゃう。今現在...

                • 批判されるような内容だから縮小傾向にあるんじゃないかと思う 批判されるような部分があってそれがそのままそうであり続けるから むしろ、不思議に思うのは批判を罵倒としか受け...

            • 全く同意

            • つめが甘い論調だね。 活字に味があるのどこが的外れなのかちゃんと書かないと。最後に主観をいれてしまったので 前半の客観的で良かった部分が相殺されたね。

            • 実際は子供がつまらないっていってる そして実際子供にそんなに売れてない 必死に今のゲームはつまらないと言う意見に噛み付いているのはそれを楽しんでる子供じゃない気がする そ...

              • 「昔のゲーム」の例として「ゾンビを虐殺するゲーム」を出す辺りに 物凄いジェネレーションギャップを感じる。 つかこのツリーの元増田は2009年のエントリか。話題が古いな。 今の...

    • 昔のゲームも最新のゲームも初めてする場合は「初めてのゲーム」じゃね? もしあるとすれば「高い」ゲームか「安い」ゲームか、ってところ。

    • それはTRPG界隈では30年前から存在していた既知の事象だ。

    • 遠足の前日に軽く風邪をひいて、おかあさんに遠足のお菓子を買ってきてもらったら、俺の食べたい駄菓子とかじゃなくブルボンのお菓子とかばっかりで泣いたのを思い出した。 確かに...

    • 全然違う話かもしんないけど、RPGでゲームごとに違うシステム覚えんのが面倒。 もう、魔法とかね、ドラクエで統一してよと思う。 キュアーとかヒールじゃなくて、ホイミ。

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