2013-01-25

人のあら探しをする面接は正直苦手だ

今日面接愚痴を書こうと思う。今日中古家電屋のアルバイト面接へ行ってきた。ここから面接をしていて、嫌だった部分のみをピックアップしていく。今回の面接はあくまで接客業だったので、「接客に自信はありませんがよろしくお願いします」と言う感じで話を持って行った。あまり言い過ぎて「何?」と思われても嫌だったので、原則質問に受け答えるのみに留めた。しか自分の言い方に刺が有ったようで、そこで喧嘩になった訳だ。

(経歴の話の流れ)

  • 面接:過去○○と××は何故辞めたのですか?

  • 面接:やめる事となった理由を聞いているんですよ。

  • 自分:はい。周囲と上手く行かなかった事があり、退職と言う形となりました。

と人の粗を探すような言い方をして来たので、この段階で50%以上落とされると確信。次に質問にただ答えるだけの面接を続ける。俗に言う「○○へ活かして行きたいです」は言わず、100字以内で質問を受け流していく。

そして。面接終了後答えるのもめんどくせえなと思い、

  • 自分:(いちいちうるせえな。言えばいいんだろ)分からない所はきちんと勉強していきますので、よろしくお願い致します。

この辺で「落とすんなら落とせ」と思い、態度に出る。

  • 面接:面接をしていて質問には素早く答えるんですけど、攻撃的なんですよ。そういう節はありませんか?

  • 面接:う〜ん。何て言うかなあ。

  • 自分:(もったいぶってないで早く言えよと思い)いえ。何処が悪いんでしょうか?

  • 面接:今まで聞いて来た中でこんな事言うの始めてですよ。本当にありませんか?

最も落とされそうになった段階で悪い理由を聞くようにしてるんだが、そんな攻撃的だった?と思う。質問の段階で、「今まで聞いて来た中でこんな事言うの始めてですよ」と言われるのも気になった。自分も人の事は言えないけど。そして帰り際になり、「今までの会社で問題があったんじゃないですか?」などと言われ為す術もなく退出。ハッキリいってはったおしてやりたかったが、できないので今ここで文章を書いている。

面接全体では余計な事を言わないように気をつけた

面接をするとき面接官って、履歴書を拝見するかと思う。自分場合勤続期間の問題で警戒する面接官も多い。しかし一つ一つの会社退職理由を聞いてきたり、ネチネチした感じで聞かれるのはすごく嫌いだ。こうなると余計な事は言えない状況になる。又落とされる事を悟った瞬間に、ハリネズミ状態になって攻撃的になっていたのかもしれないな。そして結局上手く逃げる事ができず、「お前。今までの会社で問題があったんじゃないですか?」と言われた訳だ。もちろん。問題も数多く(笑)。接客の時は、何かやってしまった時は上司に頼りきりだった。正直自分ではどうしようもなかったし、その時の上司には感謝している。

さて以下は面接官も分からない所だけど、「こっちは普通に聞いてるのに、何切れてるんだよ」となるのは仕方がない。面接してる相手が何社も受けてて、過去の経歴を根彫り葉彫り聞かれるのが嫌なんて分からないと思う。でも俺からすれば理由の如何を問わず、「人のあら探しをするような面接のやり方がムカつくね」の一言に尽きる。「感情的になって返しましたよね」の段階で、あら探しをしてやったりの態度もムカついたので、殴って帰ればよかったさえ思っている。

接客業向いてないとも言われたが、ごもっともだ(笑)。俺の場合「分からない所はgoogle検索した方が良いです」というスタンスなんで、基本的に向いて無い。そりゃあできることならやりたくない。仕方なく次の面接の金が必要からやる場合が大半だ。さて接客業をやりたくない理由は、対人トラブルに見舞われるからだ。だからと言って働かないとお金にはならない。そこでできる限り人と接する事の無い商売をと思い、IT系受験している。最もチームで連携取ってやる事もあるが、接客業よりは対外的なトラブルは起きにくいと踏んでいる。

ちゃんとクレーム対応ができてるか不安だ。最も俺も無理だが

ただ、「うちの店は中古品クレームが多いから、お前みたいな刺のあるしゃべり方するな奴だと問題になるよ」とクレームが怖い事を言っていたので、俺のあら探しをしたい気持ちも分かる。そりゃあ問題にならない人間を選んだ方が無難ではあるもの。ただこういう社風なのかお店入った段階で、妙に雰囲気が重かったのでこれもクレームの原因のように思える。ぶっちゃげ隣のD店の方がSimCityデモとか流してて、PCショップらしくて雰囲気がよかった。

また質問の流れも悪過ぎる。それだったら「(うちの店はクレームも多いので)過去のお店でクレームが起こった時に、どのように対処しますか?」と言う質問位は聞いて来て良かった。俺のようなクレームの要因を排除する事も大切だが、クレームが起こってしまった時の対処がどうなのかも気になる。又今日自分も行き過ぎたので、次回は当たり障りの無い面接を心がけたい。

  • どう見ても敵意むき出しじゃねーかw 「そんなに攻撃的だったか?」ってそれ本気で言ってるんだったら頭おかしいから病院行った方がいいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん