2012-04-07

ちょww東電叩いてるヤツ、辞めたヤツの話読んでみろwwww

※このエントリを書くきっかけとなったのはこの記事です。→http://hamusoku.com/archives/6930329.html

※「知人」には許可を取ってあります


昨年引っ越しをして、ようやく新しい生活が落ち着いてきた知人に会ってきた。

彼は東電社員だった。過去形なのは、もう辞めたかである

もともと彼は仕事を辞めるつもりはなかった。何と言われようと東電に勤め続けるつもりだった。

が、秋頃に彼の子どもが、学校イジメに遭っていることが発覚した。

机に「原発」とか「放射能」とか彫られたり、日本から出て行けと罵られたり、

の子がおとなしいのをいいことにどんどんエスカレートしていったらしい。

彼は子どもを救うことを優先し、生まれ故郷(偶然私の実家に近い)に引っ越した。

家族全員まだまだ立ち直れていないけど、幸い何とかやっていけそう、とのことである


この話を聞いて、あなたはどう思っただろうか。

東電社員転落人生ざまぁwwwww」とか、「子どもに罪はないだろ!いい加減にしろ!」とか、

「だから何だ責任放棄するな盗電野郎が」とか、色んな感想を抱いたことだと思う。

でも、「その人東電の"どこ"で働いていたの?」という疑問を持った人は、どれくらいいるだろうか。


彼は、火力発電関連の部門で働いていた。

3.11以降、原発にかわってフル稼働している火発の技術者だった。

彼が東電で働き続けるつもりだったのも、月並みな言い方をすれば、自分仕事に誇りを持っていたためである

昨年の夏頃に東京で会った時、彼は技術者の目で

原発が"直ちに健康に影響ない"発電所なら、今の火発はまだ"直ちに健康に影響ある"発電所

「焦って火発を乱立させるくらいなら、3.11経験と今の技術(※1)をもとに原発をつくった方がずっと安全

と語っていた。そんな火発だけど俺たちがどうにかしてみせる、とも言っていた。

そして自分仕事については、近隣住人にきちんと話していた(※2)。

にも関わらず、イジメが起きた。イジメっ子の家庭は間違いなく彼の実情を知っていたのに、である


連日の報道であまり自然に「東電原発」のイメージが染みついてしまっているが、

東電原発」の間違った前提で行われる東電叩きは、明らかに脱原発の道を遠のかせる。

別の部署で事故が起きたので必死で働いてください、でも給与は削減します、

社外からはその部署と一緒くたにされて叩かれます私生活嫌がらせを受けるかもしれません。

これで「仕事に誇りを持ってるなら堂々としてろよ。(※3)」と言われるのは、さすがに理不尽ではなかろうか。

東電という企業が叩かれるのは仕方ない。仕方ないどころか当然だ。

でも「東電社員」を叩いている人は、その相手があなたが別の場所で応援していた、

原子力以外の発電に携わっている人間かもしれないという想像を、一瞬でいいからしてほしい。

 

私には彼の他に数名、発電所必死関東の電力をまかなっている知人がいる。

はっきり言って同じような話は、もう二度と聞きたくない。

 

最後に。釣りくさいタイトルで本当にすみません

でも「東電社員全員を悪だと思っている人へ」とか「東電原発だけの会社ではありません」とか

そういうタイトルだと、本当に読んでいただきたい人たちに忌避されると思ったので、こういたしました。

  • 津波の被害にあった人たちが、全員助成金でパチンコいってるわけでもないのに叩かれるし すべての農作物が放射能汚染されてるわけではないのに、拒否られるし 政治家全員が汚職して...

  • なんかアホみたいな記事だな。 「子供へのイジメがエスカレートしてきたから東電辞めて引っ越した」って。 人間の世の中で「イジメ」は無くならないでしょ? ヒトの心に内在する暴...

  • この話を聞いて、あなたはどう思っただろうか。 「またクソ東電がパチコキしてるよ」と思いました。 今風にいうなら「東電のステマ乙」か。 かーーーなーーーらーーーず、共通...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん