2011-10-11

女、齢32歳。学生時代から友達関係に違和感を感じてきた。

女、32にもなると、結婚してるかしてないか、旦那の経済状況、子供あるなし、

仕事してるか専業主婦か、田舎住みか都会住みか・・・

等、置かれているシチュによって話が合わなくなり、一緒にいるのが苦痛になってくる。

学生時代は同じ学年ってだけで仲良くできたけど、

32にもなるとも~不可能。無理無理。

以下愚痴話。(長文ごめんなさい)

この間都会に嫁いだ友人がこっちへ里帰りする事になり、本人が幹事になって集まる事になった。

幹事は既婚OL子供2人あり、一人は保育園に行ってる。

私は既婚で小梨。友人は既婚農家子供3人、独身独身の計5人。)

久しぶりに旧友と会えるとあり、忙しいだろうに他県に就職引越しした友人もわざわざ集まってくれた。

幹事に対して、周りの人がおのおの近況報告(自慢話ではない)してたんだけど、

幹事が何か気に障ったのか、あからさまに不快な顔をしてるのに気づいた・・。

私が話している時も、他の人が話している時も、全然楽しそうじゃない。

私自身、幹事に対して失言があったとしたら土下座モノなんだけど、

友人のたわいもない話(自分彼氏も出来ず、仕事しかないわー・・その仕事もしんどいけど。私一生独身かもー><あはは(笑))という捨て身自虐ギャグ取ってる話にも

しゃくにさわってる状況を見て、やっぱ根本的に幹事おかしい。。。と確信

自分幹事で人あつめといて、人の話に不快な顔するって、この集まりなんなのwww

お土産も買って、休みもわざわざ合わせて呼ばれて行った私ら、一体なんなの・・w)

と思ったけど口や態度には出さず、決死集中力で周りのノリに合わせて平和に終わらせた。

のちに、その幹事仕事や旦那との仲が上手くいってない、仕事も辞めようか悩んでる・・とメールが来た。

それで聞く話聞く話にイライラしてたんか・・と納得・・。

(憶測だけど、くだんの独身の子国家資格仕事しており、一生独身でも有意義に暮らせる、転職も有利、子供も旦那もいないし自由☆

これから素敵な旦那を選べる。普段は可愛い服も買ってのびのび輝いてるって所がしゃくにさわってた様です。)

もーこんな事になるなら、最初からこういう会を開かず、自分の親にでも思う存分愚痴や話を聞いてもらえばいいんだよ・・

んで、幹事自身の精神状態が落ち着いたら、皆でのびのびご飯食べたらよかったんじゃないのかなー。

自分が辛いって事も、集まりの時に話してくれてたら、古い仲なんだしみんな励ましたり共感してくれてたんじゃないの?

そういう風に「健全な人との関係」を目指すべきだったのでは????と心底思った。

また、幹事自身が負けず嫌いで人と張り合うタイプなので、周りの人みんなが自分より幸せそうに思って、

ますますカラに閉じこもったのかもしれない。

でも、他の友人も色々と苦労しているし、「自分ばっかり苦労!!!」とか、そんなわけないんだよね。

口には出さないだけで、みんな色々あるんだよー。

幹事本人は周りから心配してもらったり、ちやほやしてもらいたかったのかもしれないけど、

それなら相手の話の相槌くらい、嘘でもいいから打てばいいんだよ・・。

「みんないいなぁ~頑張ってるんだね。」「そういうの大変だよね。辛いのに頑張ってるんだね。」とか言って、

「実は私は・・」って打ち明けたりとかだと自然に話せるし、相手も自分の話を聞いてくれるし慰めてくれるよね。

ただ受け身になって、不快な態度だけして、「察してよ~」ってのは幼稚すぎるわー。ないわー

もー本当にあの会はすっごく苦痛だったので、もう会いたくない。

今思うと、学生時代がいちばん友達つくりやすかったなー。

あのころがなつかしい。

  • 否定的なトラックバックがついたら消してリポストするという根性が気に入らない。 http://anond.hatelabo.jp/20111011184427

    • http://anond.hatelabo.jp/20111011204522 丸ごとコピーして引用している。そのほうがストレスが溜まらない。他人の行動は縛れないよ。私のコピーも含めてね。

      • 否定的なトラバったって別に大した内容じゃないにも関わらず過剰反応しているせいで増田が痛い奴に見える。 それがなければ普通のトラバも付いただろうに。 ひょっとして 国家資...

  • 24歳時点で「あ、これ無理だ」てなったなそういえば。 忘年会的な集まりだったんだけど、「あからさまに不快な顔」になってしもうたw なんせ愚痴に共感できない。「反感」てほどで...

  • 32歳のぶっちゃけ微妙な歳になっちゃった女が「ワタシって凄い」自慢したいがためだけに書いたどうでもいい長文 という以外の何物でもないな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん