2011-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20110713212118

技術者として大成して、社会の為に尽くしたい」

というあなたを応援する者です

エントリの文章から気になった点を書きます

何が愚かなんだろう。自分スキルアップさせる舞台に行きたい、

雑用と保守しか無いような、そんな人生を送りたくないと願っているだけなのに。

気持ちはとても良く分かりますし、基本、学卒者として好ましい姿勢です

そう思い続けること「野心」を持ち続けることは大切だと思います

しかし、だからと言ってその姿勢が前面に出過ぎるとマイナスなこともあります

学ぶことと働くことは違います

どんな企業、職種にも必ず雑用も保守仕事もあり、それはとても大切な仕事です

そして心ならずもそのような仕事メインに続けている人達もいます

無論、それが楽だからと選択している人もいるかもしれません。

そのような人達を見下すような態度や姿勢がESや面接で出てしまうと

当然、好印象を持たれないのは分かりますよね。

キャリアセンターに来ている募集は殆ど雑用程度のもので、

それなら自分アウトプットする計画でも立てた方がマシだったので、

自力で洗いざらい探した。

最低でも都市部ベンチャー中心に2社は行って、現場に参加したい…。

そう思い、自分の力を出すために、十分に企業研究して、

アドバイスを受けた要点も抑えて5社にESを書いた。

自力でインターン企業を選んだあなた姿勢を否定する人はいないでしょう。

一般的には評価されてしかるべき行動です

しかし、もしその選んだ企業希望する際に、少しでも”雑用程度のことはしたくない”

という気持ちを見透かされてしまうとかなりマイナスだと思います

それは先に述べた”雑用”を見下していると思われるからだけではありません。

企業側がインターンに求めているのは、その”雑用程度”の仕事からでも、その企業とその業務の本質を知って貰うことだからです

学生はそれを見抜く力が試されているとも言えます

確かに企業によってはインターンを安い労働力として期待している側面もあるでしょう。

また、それが主の企業もあるかもしれません。

それでも僕は、そのキャリアセンターに募集のあったという”雑用程度”のインターンをやるべきだったと思います

仮にその企業が、あなた希望にそぐわなかったとしても

単に言われた雑用をこなすだけでなく行動し、あなたなりの目線でその仕事から他の人が気付かない何かを見抜くことが出来れば

希望する企業へ入る為の強力な武器になります

就職にあたり大学名が武器にならないのならば相応の武器と作戦が必要ですよね。

別にだまくらかそうという事では無く、あなたの真の良さを企業側に伝える為の武器と作戦です

まあ、多少の演出も必要でしょうが(笑)

インターンに落ちてしまったのは残念ですが今一番良くないのは腐ることです

僕は人事の人間ではありませんが、以下ほんの少しアドバイス的なことを書いときます

一般論ですが良くある勘違いがあります

学生特に一生懸命勉強して来た学生が陥りやすいのが、大学時代の専門が仕事の専門につながると考えてしまうことです

一握りの例外はありますが、大半は新しいことへ挑戦することになる上に即戦力としても期待されます

まり学生時代の成果は就職の一番の武器にはならないということです

武器にすべきは学んだことを通して培った目線、洞察力、発想力などです

そこにあなたオリジナリティを出しましょう。

武器を有効に活用するには作戦が必要です

どうすれば効果的に伝えられるか考えて下さい。

ストレートに伝えることを否定しませんが自慢に取られると効果が半減することもあります

失敗談、短所なども上手く活用して伝えて下さい。

その上で、オリジナリティ以上に密かに一等アピールすべきなのは対応力、協調性、熱意です

言うは易しで難しいと思いますが、少なくとも雑用や保守はやりたくないという気持ちは表に出すべきじゃないです

どんな仕事でもやる意欲があることを示して下さい

つい長々と書いてしまいました。

不況就職事情が悪く、学生の質の低下が言われる昨今

名大学でないと厳しいという現実は確かにあるでしょう。

でも、学生時代一生懸命勉強したことはあなたを裏切らないはずです

希望仕事につけるよう祈ってます

記事への反応 -
  • 昔から、「技術者として大成して、社会の為に尽くしたい」という願望があり、その為にずっと勉強してきた。 高校の時、担任から「東大・京大に行ける力はないが、旧帝なら十分戦え...

    • 「技術者として大成して、社会の為に尽くしたい」 というあなたを応援する者です。 エントリの文章から気になった点を書きます。 何が愚かなんだろう。自分をスキルアップさせる...

    • こういうのってさ Twitterで何ツイートかに書いて Togetterにまとめたほうが注目されるよ

    • 最低でも都市部のベンチャー まずこの時点で相当ハードル高いんだけどわかってる? つか業界じゃなくて企業形態が問題なのか? 長々と書いているがそもそも何がしたいのか全くわ...

    • 技術職なら、こういう向上心のある人はちゃんと上に行くよ 働き出してからステップアップすることは十分に望めるから そのつもりで腐らずにがんばれー

    • 昔から、「技術者として大成して、社会の為に尽くしたい」という願望があり、その為にずっと勉強してきた。 高校の時、担任から「東大・京大に行ける力はないが、旧帝なら十分戦...

    • 人事やってます。 そして、私の行きたかった会社の最終面接まで残った友人の一言に絶句した。 「金が良かったから本気で受けたけど、後付けの理由で全然余裕で通ったよー」 正直...

    • 自己評価がなってないんだと思うよ。 能力に比してプライドが無駄に高くて協調性に欠ける人とか欲しくないでしょ、どう考えても。

    • 経験から言うと、スキルアップ自体が目的になってるタイプって、すぐやめちゃうんですよ。 仕事って自分の都合で動くわけじゃないので、どうしても耐え時みたいなのがあるけど、そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん