はてなキーワード: Gurpsとは
御坊茶魔のキャラクターをGURPSシステムで表現する際に、有利な特徴と不利な特徴のバランスを取ることを目指し、キャラクターポイント(CP)の配分を考慮してみましょう。具体的な数値はGURPSの詳細なルールやゲームのバランスに依存しますが、一般的なアイデアを以下に示します。
- **特異体質 (Unusual Biochemistry):** 金持ちになる体質など。+10 CP。
- **交通手段 (Vehicle):** 亀に乗る特殊な移動手段。+5 CP。
### スキルとその他の特徴
キャラクター作成時には、有利な特徴と不利な特徴のCPの合計が均衡または所定のキャラクターポイント制限内に収まるように調整することが重要です。このプロセスを通じて、御坊茶魔のような複雑で魅力的なキャラクターをGURPSで再現することが可能になります。
実際のゲームプレイでは、GM(ゲームマスター)や他のプレイヤーと相談しながら、このキャラクターがストーリーにどのようにフィットするか、またはキャンペーンのテーマにどのように寄与するかを検討することが有益です。
GURPS (Generic Universal RolePlaying System)は、キャラクターのスキル、能力値、有利な特徴を自由にカスタマイズできる非常に柔軟なゲームシステムです。このシステムの面白い点は、不利な特徴や低い能力値を選択することでキャラクターポイント(CP)を追加で獲得し、それを使って他の領域での成長を図れることにあります。
御坊茶魔をGURPSで表現する場合、以下のようなキャラクタービルドを考えることができます:
1. **有利な特徴**:
- **財産**: 御坊家の莫大な財力を反映するために、非常に高いレベルで設定。
- **地位と社会的地位**: 御坊家の地位を反映して高いレベルで設定。
- **特異体質**: 金持ちになる体質や、亀に乗っての移動能力など、彼のユニークな特徴を表現する特技として設定。
- **呪文/超自然的能力**: 茶魔語などの独特な言葉遣いや、彼が展開する奇妙な行動やイベントを魔法や超能力として設定することも考えられます。
2. **不利な特徴**:
- **外見**: 人間離れした特殊な骨格や、一般的な美しさからはかけ離れた外見を反映。
- **社会的不利**: 一部の社会的状況や人間関係において、彼の風変わりな行動がマイナスに働く可能性を示す。
- **秘密**: 御坊家の秘密や、彼の身にまつわる秘密がキャラクターにとってのリスクとなる。
3. **スキル**:
- 御坊茶魔の多様な活動や趣味、興味を反映するために、社交、経済、あるいは特殊な技能(たとえば、特定のゲームやスポーツでの技能)を幅広く設定。
このビルドでは、御坊茶魔の豊かな生活背景、ユニークな能力、そして彼が直面する様々な課題や冒険をGURPSのルールを用いて具体化しています。不利な特徴を受け入れることで得られる追加のCPは、彼の他の特技や能力をさらに強化するために利用でき、非常に個性的で多面的なキャラクターを作成することが可能です。
ふと思い出した昔話がある。
10年ほど前、自分が女子高生だった頃、TCG、ボードゲーム、TRPGのサークルに入っており、
夜になるとほぼ毎日ICQにログインして、サークルの人たちとチャットし、土日のどちらかは
その後、サークル内で特に仲の良かった20代の人にICQで告白され、付き合うことになった。
が、しかし、3ヶ月ほどでICQで一方的にそれらしき理由をつけて振ってしまった。
外見は見事なオタクだったが、今も昔も私は人の外見をとやかく言える筋合いではないので問題はない。
相手の希望で、相手のことはお兄ちゃんと呼んでいたが、別にそこも問題ではない。
恋に恋するお年頃だったのか、年頃とは関係なく、自分が勝手すぎたのか。
ともかく、何の落ち度もない相手にはひどいことをしてしまったと、20歳を超えてから
申し訳なく思うようになった。
いくら始まりがICQでも、それなりに長い付き合いのあった相手だ。やはりICQで一方的な別れ話は
よくなかった。あの「あっおー♪」と別れ話はどう考えてもミスマッチだ。
それに、別れた後に、これだけは受け取ってくれといわれたプレゼントをパシーンと
突っ返したのは良くなかったんではないか。
それを車に積んで、持って帰って処分しなくてはならない彼の気持ちを、もう少しは
思いやれなかったのかと後悔する。
MtGとFar Roads to Lord、Gurps妖魔夜行またやりたいな…と思いつつもも、再開できないのは、
このTCG、TRPGと、この申し訳ない記憶がセットになってるからだと思う。
ごめんなさい。