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はてなキーワード: GURPSとは

2024-02-13

anond:20240213083438

御坊茶魔キャラクターGURPSシステム表現する際に、有利な特徴と不利な特徴のバランスを取ることを目指し、キャラクターポイント(CP)の配分を考慮してみましょう。具体的な数値はGURPSの詳細なルールゲームバランス依存しますが、一般的アイデアを以下に示します。

### 有利な特徴 (プラスCP)

- **特異体質 (Unusual Biochemistry):** 金持ちになる体質など。+10 CP

- **交通手段 (Vehicle):** 亀に乗る特殊な移動手段。+5 CP

### 不利な特徴 (マイナスCP)

### スキルとその他の特徴

キャラクター作成時には、有利な特徴と不利な特徴のCPの合計が均衡または所定のキャラクターポイント制限内に収まるように調整することが重要です。このプロセスを通じて、御坊茶魔のような複雑で魅力的なキャラクターGURPS再現することが可能になります

実際のゲームプレイでは、GM(ゲームマスター)や他のプレイヤーと相談しながら、このキャラクターストーリーにどのようにフィットするか、またはキャンペーンテーマにどのように寄与するかを検討することが有益です。

GURPSおぼっちゃまくん

GURPS (Generic Universal RolePlaying System)は、キャラクタースキル能力値、有利な特徴を自由カスタマイズできる非常に柔軟なゲームシステムです。このシステム面白い点は、不利な特徴や低い能力値を選択することでキャラクターポイント(CP)を追加で獲得し、それを使って他の領域での成長を図れることにあります

御坊茶魔GURPS表現する場合、以下のようなキャラクタービルドを考えることができます

1. **有利な特徴**:

- **財産**: 御坊家の莫大な財力を反映するために、非常に高いレベルで設定。

- **地位社会的地位**: 御坊家の地位を反映して高いレベルで設定。

- **特異体質**: 金持ちになる体質や、亀に乗っての移動能力など、彼のユニークな特徴を表現する特技として設定。

- **呪文/超自然能力**: 茶魔語などの独特な言葉遣いや、彼が展開する奇妙な行動やイベント魔法超能力として設定することも考えられます

2. **不利な特徴**:

- **外見**: 人間離れした特殊な骨格や、一般的な美しさからはかけ離れた外見を反映。

- **社会的不利**: 一部の社会的状況や人間関係において、彼の風変わりな行動がマイナスに働く可能性を示す。

- **秘密**: 御坊家の秘密や、彼の身にまつわる秘密キャラクターにとってのリスクとなる。

3. **スキル**:

- 御坊茶魔の多様な活動趣味、興味を反映するために、社交、経済、あるいは特殊技能(たとえば、特定ゲームスポーツでの技能)を幅広く設定。

このビルドでは、御坊茶魔の豊かな生活背景、ユニーク能力、そして彼が直面する様々な課題冒険GURPSルールを用いて具体化しています。不利な特徴を受け入れることで得られる追加のCPは、彼の他の特技や能力さらに強化するために利用でき、非常に個性的多面的キャラクター作成することが可能です。

2011-01-27

http://anond.hatelabo.jp/20110127150830

ステ激振りは今を捨てなきゃならないからやる度胸もない。

つーか、仕事こなすのにステ激振りにするしか無かったって感じかね?

生産特化というか、2ndキャラでやれよって感じの。

で、新しい実装が追加されるからますます特化してかなきゃいけないという。

追記:

もっといいたとえが思いついた、アレだ。

GURPSで特化キャラ作ったもののCP足りないから、容姿とか性格マイナスの特徴点取りまくった感じか。

で、つかわねーだろう特技大量に取ったりしてな。

結局、基礎能力足りなくて役に立たねぇとか。

2009-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20090614035235

ふと思い出した昔話がある。

10年ほど前、自分女子高生だった頃、TCGボードゲームTRPGサークルに入っており、

夜になるとほぼ毎日ICQログインして、サークルの人たちとチャットし、土日のどちらかは

TRPGをやりに公民館サークルの人の家に出かけていた。

その後、サークル内で特に仲の良かった20代の人にICQで告白され、付き合うことになった。

が、しかし、3ヶ月ほどでICQで一方的にそれらしき理由をつけて振ってしまった。

外見は見事なオタクだったが、今も昔も私は人の外見をとやかく言える筋合いではないので問題はない。

相手の希望で、相手のことはお兄ちゃんと呼んでいたが、別にそこも問題ではない。

善意のかたまりのような、とてもいい人だった。

恋に恋するお年頃だったのか、年頃とは関係なく、自分勝手すぎたのか。

ともかく、何の落ち度もない相手にはひどいことをしてしまったと、20歳を超えてから

申し訳なく思うようになった。

いくら始まりがICQでも、それなりに長い付き合いのあった相手だ。やはりICQで一方的な別れ話は

よくなかった。あの「あっおー♪」と別れ話はどう考えてもミスマッチだ。

それに、別れた後に、これだけは受け取ってくれといわれたプレゼントをパシーンと

突っ返したのは良くなかったんではないか。

それを車に積んで、持って帰って処分しなくてはならない彼の気持ちを、もう少しは

思いやれなかったのかと後悔する。

MtGとFar Roads to Lord、Gurps妖魔夜行またやりたいな…と思いつつもも、再開できないのは、

このTCGTRPGと、この申し訳ない記憶がセットになってるからだと思う。

ごめんなさい。

 
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