2023-06-20

自分が「ああ、子どもを持つなんて無理だろうな」と思う瞬間。

今、だ。

 

まさに今。

普段リモートワークでゆるゆる働いている私だが、先々週の終わりから連日出張が続いている。

デスクワークがメインのはずなのに、ほとんど1日中外出している。

デスクワーク時間ほとんどとれず、日課ジョギングもまったくできず、相当にストレスが溜まっている。

 

出張の移動も新幹線3時間とか特急2時間を1日で往復とか、三半規管がとことんやられるようなやつばかりで身も心もヘロヘロだ。客先に行くたびにデスクワークの量は増えるのに、ほとんど手をつけられていない。

 

今日も客先に6時間程度滞在し、(待ち時間が大半で絶望した)帰ってからだとやらないだろうとカフェ代を自分で出して4時間ほど死ぬ気でデスクワークをしてまた1時間かけて帰ってきた。

 

帰ってきたら干してたパジャマが雨で濡れてた。

夕方帰宅するつもりだったし、天気予報は曇りだったので甘く見てた。悲しみながら取り込む。

 

恋人はもう寝ている。

机の上にチラシや恋人私物が散乱していてものすごく腹が立ってしまった。生理からだ。

 

明日ゴミの日なので排水溝のゴミを集める。

恋人ゴミを出かける際に出してはくれるが、こういう細かいことはやってくれない。「やってくれたら出すよ」というスタンスだ。

私の機嫌をとりたいときや、心に余裕があるときはしてくれるけれど。

 

今は、向こうも忙しいのかそんなことはしてくれない。私はゴミの日ごとにキッチン風呂排水溝のゴミを取りたいので風呂を沸かすまでの間になんとか掃除をする。手がハイターくさい。

 

風呂に入ろうと脱衣所に行くと、洗濯物が大量にある。

最低でも2日に1日は選択をするのだけれど、昨日恋人たまたまたくさん洗濯物を出したのでいつもより多い。今日はやりたくない。

昨日恋人洗濯物をたくさんカゴに入れながら「明日洗ってくれる!」となんか私に託してた。

「私は明日いないからやらないし、必要を感じたらあなたが洗ってくれたらいいんだよ」と言ったが、結局やらなかったらしい。

 

私は別に洗濯係ではない。洗濯物は週末しかやらない恋人の習慣に合わせられないので自分のペースでやってるだけだ。なのに、洗濯物を回すのはいつも私だけ。恋人は手伝ってと言えば干すのは手伝ってくれる。私の干し方が雑で気に入らないらしい。住み始めた頃、夜中に回すのも気に入らないらしかったので「だったら別でやれば」と言ったらそれは断られた。ちっ、うるせえな。

 

…このように、忙しいと機嫌が悪くなって恋人の悪いところがものすごく目立つ。雨降ってるよとラインよこすなら洗濯物を取り込んでくれたらよいのにと、眠っている彼に立腹する。

 

机の上のものを片付けてくれと言ったのは土曜日だ。昨日言ったら今日の朝やると言って、そのまま出ていってしまった。腹が立つ。

 

平日は私が彼の分も料理を作ることが多いのだけど、最近彼は面倒くさがって私が食べたいと言っても休日料理をしない。私が好きでもないラーメンを一緒に食べに行こうと誘ってくる。土曜日、外出先でラーメンを食べたいと言うので「私はあなた今日晩ご飯をいらないと言ったから出かける前にご飯をたくさん食べてきたのでお腹が空いてない、一人で行けばどうか」と、もちろんもっと普通言葉で返したら不機嫌になっていた。二人で食べたいから私が行かないならいいらしい。

 

ほら、忙しいとこんな風に相手の嫌なところばかり見えてくる。一緒に暮らしてるから、腹の立つ対象がどうしてもまず彼に向いてしまう。

普段は本当に仲良しだし、向こうも疲れてなければ家事とかはすごくしてくれる方だと思う。出張中は洗濯物も取り込んでくれるし、下手くそだがたたんでもくれてる。

 

忙しくて心の余裕がないだけで、この有様だ。

 

 

さて、本題に戻るが、子育てなんてもっと忙しいでしょ。無理だよ。ということだ。

この程度でこんなにも家の中にイライラしているのだ。仮に産んだとしても間違いなく共働きだし、今書いた状態より忙しく、自分の思い通りにいかないことばかりだと思う。思い通りに行くことの方がないんだろう。その時の自分の心の状況を考えると、それだけで恐ろしい。パニックになって当たり散らしてるんじゃなかろうか。

 

リモートワークメインでゆるく働いている通常時は、恋人に対してここまで腹が立たない。いや、ムカつく気持ちにはなるが、心に余裕があるので腹立つ!が先行せず、丁寧に落ち着いて相手に伝えることができる。それなら相手も案外ちゃんと聞いてくれる。

 

こんな、仕事が忙しい&生理くらいで腹立つで頭がいっぱいになってしまうくらいなら、子どもなんて絶対無理だろうな。いつもイライラしてしまいそうだと、してもいない子育て不安で押しつぶされてしまう。

 

私は体が弱いから、ストレスですぐ体調を崩す。顔面麻痺難聴ニキビエトセトラだ。

子育てをしたら、どこまでいってしまうんだ。

 

子どもは大好きだ。赤ちゃんはまぶしくて尊い

赤ちゃんを抱っこするのは得意だし、子どもはなぜか大体私に懐いてくれる。(小さき子は心を許すとトイレの大の処理をさせたり風呂に入れろと言ってきたりする笑)

 

とても可愛い。こんな尊いものが、もし自分遺伝子からつくられたらと思うと、それはとんでもなく最高な出来事だ。

でも、きっと私は、子育てをしたらどこかのタイミングで余裕をなくし、過去類を見ないほどイライラしてしまうだろう。

 

そう思うと、私が子どもを持つなんて無理だろうなと思ってしまう。

 

恋人は今現在無精子症なので、正直この人と付き合ってる限り、仮に望んでも無理なのだが。

 

この程度でイライラするのだ。きっと私には無理だ。そう思うことで、「このままでは人生子どもを産むことなく終えるだろう」という現状になんとか折り合いをつけようとしているのかもしれない。

 

  • え、なんでそんな奴と付き合い続けるの? 平常時で許せてることの方がおかしいよ。 大きな赤ちゃんじゃん。 愚痴吐きつつも赤ちゃん好きだから幸せって話?

  • やっぱり子育ては専業主婦にでもならなきゃハードル高いと思う 一回仕事辞めたら復帰してもパート派遣になりがちだし(子供のことがあるので)、昔はともかく現代で子育ては無理ゲ...

    • どっちかがパート派遣の収入でなんとかなるなら子育てありと思うけどね 首都圏はそうも行かないから子育て無理になりつつあると思う

  • 頭がいい人なんだろうな、と読んでて思った

  • 雨降ってるの分かってて洗濯物取りこまないのヤバくない? 私なら心の余裕とか関係なしにブチギレる それ以外はまぁ、どうしてもきれい好きな方が家事は増えるよねって感じ 私は週...

  • anond:20230620001128 この増田読んでなんとなくそう思った。 (元増田は家事分担じゃなくてこんな余裕なくて子育てなんかムリ!っていう主旨で書いてるけど) 元増田は仕事が忙しくて余...

  • 同棲解消したほうがいいんでないの、子供は無理とか言ってるけどすでにお母さんだもんそれ

  • 生理のせいで嫌なところが割増しで見えてるのもあると思うけど、家事って地味に疲れるよね

  • 同じライターがほぼ隔日で創作増田投稿してるよな マン臭きつい作風だからバレバレや

  • よくネタにされる「漠然と私は死にたかった。何となく30歳位には死ぬと思ってた。」の人みたいに普通に子ども産んで「私が子どもを持つなんて無理だと思っていた。」って増田書きそ...

  • 私はゴミの日ごとにキッチンや風呂の排水溝のゴミを取りたいので風呂を沸かすまでの間になんとか掃除をする。手がハイターくさい。 >>  風呂に入ろうと脱衣所に行くと、洗濯...

    • こんなんアスペだから先天的な状態ですわな

      • そう。家事とか子育てに異常にこだわりが強い女ってあれASDなんだろうなって思うわ。 女のASDは学校生活では見えづらくて、結婚や子育ての段階になるとあらわになる。

    • 虚言癖と誇張癖があるだけだぞ けどずいぶんと細かいこと気にしているから、 そこそこ衛生が保たれた環境かつ金がないorドケチの家で育ってそう

    • お前が掃除も洗濯もしなさすぎるだけだろ… ゴミの日なんて週2回程度だろうし、今の季節に週2回排水口掃除しなかったら臭うわ 洗濯も2日同じ服着てたり外着のまま寝たりしてるのか?...

      • 野生のサンプルが自ら飛び出してきた

      • うるへーお前が潔癖すぎるだけなんだよ

      • ゴミの日なんて週2回程度だろうし、今の季節に週2回排水口掃除しなかったら臭うわ ASDって嗅覚過敏の症状が出るケースがあるので、一度医者にかかってみるといいと思うよ。 それか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん